最新更新日:2024/04/19
本日:count up80
昨日:99
総数:339401
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

授業動画の第4弾がアップされました。

画像1 画像1
■松原市教育委員会が市内の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。
(5/29更新)
今回の新しいアップロードは
小6. 中3. です.
学習に役立てて下さい。


さんすう 小1年は、こちらから 
算数   小2年は、こちらから   
算数   小3年は、こちらから 
算数   小4年は、こちらから  
算数   小5年は、こちらから 
算数   小6年は、こちらから 
     小6年2は、こちらから 5/29更新
数学   中1年は、こちらから  
数学   中2年は、こちらから  
数学   中3年は、こちらから  
     中3年2は、こちらから 5/29更新
※「授業動画が見れないなど、家庭学習でお困りのことがありましたら、学校までご連絡ください」

重要 6月1日からの段階的な学校再開について(再掲)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対策に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、大阪府より、5月21日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定を踏まえ、学校教育活動の再開について要請がありました。
 つきましては、松原市において、下記の通り、学校教育活動を段階的に再開いたします。
学校教育活動の段階的な再開について

最初の2週間は、全てのクラスをXグループとYグループに分けて分散登校します。
X・Y各グループの登校時刻・下校時刻をお知らせします。
各クラスごとの時間割等は、29日の登校日にお子様にお伝えします。

6月「給食献立表」と給食だより

 6月から、段階的に学校教育活動を再開していくにあたり、6月4日からは給食がはじまります。
 配膳時の感染リスクを少なくするために、4日〜12日までは、牛乳・主食・デザート等の3品の簡易給食からスタートし、15日からは5品に、24日からは、通常の献立になります。
 6月「給食献立表」と「給食だより」を掲載しています。ご確認の上、ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。(なお5日は、内科検診の為給食はありません)

人気の給食レシピをまとめて公開!

 今週は、既にお知らせしたように、明日の金曜日に登校日があります。
 来週からの段階的な学校生活の再開に向けて、生活リズムも含めて着実に積み上げていきたいと思います。ご家庭でのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。

 さて、本来ならば給食として皆さんの前に出てくる予定だったメニューの中から人気の高いもののレシピを今回は、まとめて紹介します。

この機会に、おうちで料理にチャレンジしてみて下さい。

<給食レシピ2> 
かぼちゃのサラダ のりしおポテト ココアアーモンド 手作りひじきふりかけ

<給食レシピ3> 
きのこの和風スパゲティ レタスのスープ 焼きいもスティック 切干大根のソテーサラダ 

<給食レシピ4>
セルフやきぶたチャーハン(具) にんじんしりしり ゆず和え ツナとひじきのいためもの

<給食レシピ5>
ミネストローネ スープ煮 とりのわかめ和え いり豆腐

先週と本日の登校日の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
教科の学習はもちろんですが、1年生は、ジェスチャーゲームなども途中で取り入れて、楽しく学んでいます。

先週と本日の登校日の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
本格的な学習の準備や、楽しいトピックなどを取り入れて学習しています。

先週と本日の登校日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの学年が分散登校をしています。
どの学年も、登校したらすぐに手を洗います。
教科の学習も工夫をこらして取り組んでいます。

重要 5月25日〜29日の週の登校日のお知らせ

1・2年生は、これまで通り3つのグループに分けての登校日を継続します。
5月25日〜29日の週の12年登校日案内
3年生は、2つのグループに分けて教科の学習をより本格的に実施します。
持ち物等にご注意ください。
5月25日〜29日の週の3年登校日案内

根木慎志さんからメッセージ動画を頂きました。

 あすチャレスクールをはじめ様々な取り組みで松原市内の学校に関わっていただいている車いすバスケットボールの根木慎志さんより、松原市の子どもたちに温かいメッセージ動画をいただきました。
 打ち合わせでも、松原の大切な「友だち」たちに今こそメッセージを送りたいですと熱く語ってくれていました。
是非、ご覧下さい。
こちらからご覧ください。 

5月22日(金)の登校日について

画像1 画像1
 昨日の心臓検診は、お陰さまでスムーズな形で終えることが出来ました。ありがとうございました。中庭の「はるかのひまわり」もスクスクと育っています。命の勢いが伝わってきます。教職員一同、安心・安全を第一に精一杯のことをやっていきたいと思います。
 なお、来週の登校日については、学校だよりでご案内しました様に、火曜日と金曜日で予定しています。詳しくは、決まり次第お知らせします。ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いします。
 明日の各学年の登校日について、再度お知らせします。
5月22日の登校日について

登校日無事終えました2

画像1 画像1 画像2 画像2
各ご家庭のご協力のおかげで、登校日がとてもスムーズに終えました。みんなと会えるので、正門の前をスキップをして入ってきた生徒もいました。
教室では、一列目の机のスペースを空けて間隔をとりました。各教科の担当からポイントを絞って課題の解説などもしました。子ども達の集中は、とてもすばらしかったです。
明日は、1年生中心に心臓検診があります。⇒1年生心臓検診のお知らせ
クラスによって登校時刻が異なりますのでご確認よろしくお願いします。

登校日無事終えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時に、体温を測っていない生徒用に、額(ひたい)に近づけるだけで計測できる体温計を用意しましたが、ほとんどの生徒は、事前に計ってくれていました。
教室では、勉強だけでなく、各自が一言メッセージを書いたりして和む場面もありました。少しずつ学校生活のリズムが出来ていけばと思います。

重要 松原市民図書館の利用サービスの再開について

読書の森(松原市民図書館)が5月19日(火)から開館します。
是非ご利用ください。
ただし、自習室はご利用できません。

読書の森ご利用時間:午前9時から午後7時
お問い合わせ先:072-334-8060


その他の図書館についても5月19日(火)から開館します。
(ご利用時間:午前10時から午後5時30分)

読書の森(松原市民図書館)

重要 市民図書館(しみんとしょかん)がつかえるようになります。

松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)がつかえるようになります。

読書の森(どくしょのもり)松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)が5月19日(火)からあきます。
ぜひ利用(りよう)してください。
でも、自習室(じしゅうしつ)はつかえません。

読書の森(どくしょのもり)があいている時間(じかん):9:00〜19:00
電話番号(でんわばんごう):072-334-8060


その他(ほか)の図書館(としょかん)も5月19日(火)からあきます。
(あいている時間(じかん):10:00〜17:30)

読書の森(どくしょのもり)松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)

はるかのまわりがすくすく育っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
はるかのまわりを鉢植えにして、玄関前でも育てています。
中庭の地植えと合わせて、すくすく育っています。
登校の際にも是非見て下さい。

人気の給食レシピをご紹介!

今週は、明日から2・3年の登校日がスタートします。
登校前に特に、検温とマスク着用の確認を必ずお願いします。

さて、本来ならば給食として皆さんの前に出てくる予定だったメニューの中から人気の高いもののレシピを紹介します。

これから、日をあけて紹介していきます。
この機会に、おうちで料理にチャレンジしてみて下さい。
給食レシピ1

重要 5月18日〜22日の週の登校日の詳しいお知らせ

 今週、第1回の登校日で、久しぶりに子ども達に会えました。教職員一同うれしさと共に身の引き締まる思いです。府・市の方針に大きな変化がありませんので来週の登校日について詳しくご案内させて頂きます。
 各クラスA・B・Cの3つのグループに分かれての分散登校となります。登校時刻の確認をよろしくお願いします。
5月18日〜22日の週の登校日のお知らせ
なお、1年生は、20日に心臓検診があります。他学年の対象者には、個別に連絡しています。
1年生心臓検診のお知らせ


5月18日〜22日の週の登校日について

来週の登校日については、現段階の予定をお知らせします。
1年生 20日(水)午後より(心臓検診と兼ねます)
    22日(金)午前中
2年生 19日(火)午前中
    22日(金)午前中
3年生 19日(火)午前中
    22日(金)午前中
の予定です。
詳しい登校時刻や持ち物などは、改めてホームページや保護者連絡メールでご連絡させて頂きます。
新型コロナウイルス感染症対策の関係で、府や市の方針に伴ってギリギリになって変更になる可能性もあります。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

保健だより5月号

昨日と本日で、全学年に保健だより5月号を配布しました。
新型コロナウイルス感染症対応の内容となっています。
あらためて、ご家庭でもご確認願います。⇒保健だより5月号
画像1 画像1

ていねいに消毒しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
次のグループが登校する前に、校内を消毒液を使って清掃しています。
登校前の検温・体調確認、マスク・ハンカチ等の準備等も宜しくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516