最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:53
総数:336755
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

5月22日(金)の登校日について

画像1 画像1
 昨日の心臓検診は、お陰さまでスムーズな形で終えることが出来ました。ありがとうございました。中庭の「はるかのひまわり」もスクスクと育っています。命の勢いが伝わってきます。教職員一同、安心・安全を第一に精一杯のことをやっていきたいと思います。
 なお、来週の登校日については、学校だよりでご案内しました様に、火曜日と金曜日で予定しています。詳しくは、決まり次第お知らせします。ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いします。
 明日の各学年の登校日について、再度お知らせします。
5月22日の登校日について

登校日無事終えました2

画像1 画像1 画像2 画像2
各ご家庭のご協力のおかげで、登校日がとてもスムーズに終えました。みんなと会えるので、正門の前をスキップをして入ってきた生徒もいました。
教室では、一列目の机のスペースを空けて間隔をとりました。各教科の担当からポイントを絞って課題の解説などもしました。子ども達の集中は、とてもすばらしかったです。
明日は、1年生中心に心臓検診があります。⇒1年生心臓検診のお知らせ
クラスによって登校時刻が異なりますのでご確認よろしくお願いします。

登校日無事終えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時に、体温を測っていない生徒用に、額(ひたい)に近づけるだけで計測できる体温計を用意しましたが、ほとんどの生徒は、事前に計ってくれていました。
教室では、勉強だけでなく、各自が一言メッセージを書いたりして和む場面もありました。少しずつ学校生活のリズムが出来ていけばと思います。

重要 松原市民図書館の利用サービスの再開について

読書の森(松原市民図書館)が5月19日(火)から開館します。
是非ご利用ください。
ただし、自習室はご利用できません。

読書の森ご利用時間:午前9時から午後7時
お問い合わせ先:072-334-8060


その他の図書館についても5月19日(火)から開館します。
(ご利用時間:午前10時から午後5時30分)

読書の森(松原市民図書館)

重要 市民図書館(しみんとしょかん)がつかえるようになります。

松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)がつかえるようになります。

読書の森(どくしょのもり)松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)が5月19日(火)からあきます。
ぜひ利用(りよう)してください。
でも、自習室(じしゅうしつ)はつかえません。

読書の森(どくしょのもり)があいている時間(じかん):9:00〜19:00
電話番号(でんわばんごう):072-334-8060


その他(ほか)の図書館(としょかん)も5月19日(火)からあきます。
(あいている時間(じかん):10:00〜17:30)

読書の森(どくしょのもり)松原市民図書館(まつばらしみんとしょかん)

はるかのまわりがすくすく育っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
はるかのまわりを鉢植えにして、玄関前でも育てています。
中庭の地植えと合わせて、すくすく育っています。
登校の際にも是非見て下さい。

人気の給食レシピをご紹介!

今週は、明日から2・3年の登校日がスタートします。
登校前に特に、検温とマスク着用の確認を必ずお願いします。

さて、本来ならば給食として皆さんの前に出てくる予定だったメニューの中から人気の高いもののレシピを紹介します。

これから、日をあけて紹介していきます。
この機会に、おうちで料理にチャレンジしてみて下さい。
給食レシピ1

重要 5月18日〜22日の週の登校日の詳しいお知らせ

 今週、第1回の登校日で、久しぶりに子ども達に会えました。教職員一同うれしさと共に身の引き締まる思いです。府・市の方針に大きな変化がありませんので来週の登校日について詳しくご案内させて頂きます。
 各クラスA・B・Cの3つのグループに分かれての分散登校となります。登校時刻の確認をよろしくお願いします。
5月18日〜22日の週の登校日のお知らせ
なお、1年生は、20日に心臓検診があります。他学年の対象者には、個別に連絡しています。
1年生心臓検診のお知らせ


5月18日〜22日の週の登校日について

来週の登校日については、現段階の予定をお知らせします。
1年生 20日(水)午後より(心臓検診と兼ねます)
    22日(金)午前中
2年生 19日(火)午前中
    22日(金)午前中
3年生 19日(火)午前中
    22日(金)午前中
の予定です。
詳しい登校時刻や持ち物などは、改めてホームページや保護者連絡メールでご連絡させて頂きます。
新型コロナウイルス感染症対策の関係で、府や市の方針に伴ってギリギリになって変更になる可能性もあります。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

保健だより5月号

昨日と本日で、全学年に保健だより5月号を配布しました。
新型コロナウイルス感染症対応の内容となっています。
あらためて、ご家庭でもご確認願います。⇒保健だより5月号
画像1 画像1

ていねいに消毒しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
次のグループが登校する前に、校内を消毒液を使って清掃しています。
登校前の検温・体調確認、マスク・ハンカチ等の準備等も宜しくお願いします。

分散登校がスタートしました

画像1 画像1
1年生が、各クラスを3分割しての登校日がスタートしました。
教室に入る前に、手洗いもしっかりしました。各自、ハンカチ・タオル等の用意もよろしくお願いします。例年とは違いますが、少しずつ、中学校になれていって欲しいと思います。

進路通信1を発行しました!

本日、3年生に進路通信1を配布しています。これから、進路に関わる情報をお伝えしていきます。今できることを共に精一杯やっていきましょう!
進路通信1

負のスパイラルを断ち切ろう!

新型コロナウイルスには、3つの顔があるそうです。
1.病気そのもの 
2.不安と恐れ
3.嫌悪・偏見・差別
それらがつながって負のスパイラルに知らず知らずのうちに陥ってしまうそうです。
断ち切るには、
1.手洗い・咳エチケット・人混みをさける
2.気づく力・聴く力・自分を支える力
3.確かな情報・ねぎらい・敬意
を大切にする。
日本赤十字社のメッセージから学びました。
登校日を再開するにあたってみんなで大切にしたいと思います。
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/pdf/2...
動画もご覧下さい。
https://m.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4

台湾の龍山国民中学校から応援メッセージが届きました

画像1 画像1
松原市の中学生海外交流事業で交流を続けている龍山国民中学から、温かいビデオメッセージ動画「手を繋ごうよ マイフレンド」をいただきました。こちらをクリックしてご覧下さい。   


重要 登校日のお知らせ

臨時休校延長に伴う登校日についてお知らせします。
5月8日付け登校日のお知らせ

画像1 画像1

重要 「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長のお知らせ

保 護 者 様

松原市教育委員会
松原市立松原第六中学校

「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長についてお知らせ

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記 のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます 。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます 。
 また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

              記

1.臨時休校とする学校 

 松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校 とする期間

  令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで

3.臨時休校期間について

登校日を設けます。 登校日は少人数に分散して実施いたします。
  お子様の登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、 臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際にも 、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。

4.学校ご家庭との連絡について

5月中に、新担任より ご連絡をとらせていただき、お子様の健康状況等についてお尋ねさせていただきますので、何卒、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.家庭生活における留意事項

お子様 の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。⇒5月7日臨時休校延長について(表)

5月7日 臨時休校延長について(裏面)

臨時休校延長に向けて、学校として登校日を持つときの注意点とご家庭で気を付けて頂きたい事をまとめました。⇒5月7日臨時休校延長のお知らせ(裏)
画像1 画像1

六中校区地域教育協議会 小野会長よりのメッセージ

松原第六中学校区地域教育協議会 小野 会長より
臨時休校中に自宅でがんばっている児童・生徒の皆さんにメッセージをいただきましたのでご紹介します。

私から子どもたちへ
私は、みなさんに言葉だけで勇気づけたり、はげましたりすることは、できないかと思います。
ただ、みなさんといっしょになってできることは、今、見えない敵(てき)とたたかっている多くの人たちに感謝し、そして、たたかっている人たちのじゃまをしない、めいわくをかけないことだと思っています。
病院でたたかっている人たち
多くのものをはこんでくれている人たち
今、みんなのためにがんばってくれている多くの人たちに
こころでしか言えないですけど「ありがとう」と伝えたい
とうぜん、学校の先生たちもがんばっている
みんなの元気な顔が見たい
早く、学校であいたい
先生もみんなと同じ気持ち
みんなと学校であえる日まで、みんなとのつながりは、この学校のホームページ
こんな時こそ、学校のホームページをつうじて、みんなをわくわくさせる気持ちにさせたいね
それが、子どもたちのほんとうの気持ちじゃないかなと思う
それじゃ、みんな!
学校での感動の再会まで
今は、ステイホーム!
がんばろー!

「はるかのひまわり」が地植えで育っています。

発芽した「はるかのひまわり」を中庭にコーナーを作って一部地植えをしました。
一気に大きく育ったものもあります。命の力を感じます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516