最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:88
総数:339738
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今日の給食2月21日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、河内のっぺ、秋刀魚のピリ辛だれ、柚子和えです。今日のポイントは「人参」です。
画像1 画像1

小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、松原南小・松原東小のお友達と六中の青空学級の先輩とで白玉団子を作る交流会をしました。あずきかきな粉をつけておいしくいただきました。とっても楽しいひとときをすごしました。

今日の給食2月20日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、豚汁、蓮根のはさみ焼き、うの花です。今日は生徒献立の日です。
画像1 画像1

今日の給食2月19日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、八宝菜、春巻き、フルーツミックスです。今日のポイントは「うずらの卵」です。
画像1 画像1

生徒集会3

その後、
台湾交流の報告
クラブ等表彰(吹奏楽部・防火ポスター・給食献立・LTHRディスコン大会)
川崎先生のお話(新図書館利用のマナーとISSの取組継続の大切さ)があり集会を終えました。
画像1 画像1

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
防災ウイークでは、お鍋での通常の炊飯、アルファ米、米をビニール袋に入れての炊飯などの体験や、災害井戸の体験、アシスト瓦づくりの体験などを紹介し、3月3〜5日の参加を呼びかけました。

生徒集会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一時間目に生徒集会をしました。
校長より、1月14日のISS事前審査での生徒会本部、各委員会、各学年生徒会の代表の頑張りを報告しました。
続いて、新型コロナウイルス感染症について、正しく予防することと、そのことに関わってイジメや偏見は許されないことを確認しました。
3年生は、最後の集会です。これまでの頑張りを称え、1・2年生が続いてくれることを期待してエールを送りました。

その後、生徒会から
・市内生徒会交流会報告
・校区児童会生徒会交流の報告
・防災ウィークについてのプレゼンがありました。

今日の給食2月18日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、厚揚げの中華煮、鶏肉の唐揚げ、ブロッコリーのナッツ和えです。今日のポイントは「厚揚げ」です。
画像1 画像1

今日の給食2月17日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、鯵の甘酢、ごぼうのサラダ、しば漬けです。今日のポイントは「鯵」です。
画像1 画像1

今日の給食2月14日

今日の給食のメニューは、飲むヨーグルト、カレーライス、ハート型オムレツ、チキンサラダ、プチチョコクッキーです。今日のポイントは「チョコレート」です。
画像1 画像1

校区生徒会児童会交流会4

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて「ISS活動の紹介」のコマでは、「右側通行でろうかを安全に歩ける様にした」「スーパーバッジキャンペーン」でバッジをつけた人が、その日は、みんなから褒められる取組をして楽しかったことなどの交流ができました。「児童会生徒会の取組み」のコマでは、「ポジティブな言葉をステッカーにして階段に貼る」「見守り隊へのお礼」「マスコットキャラクターの募集」などお互いに刺激しあいました。最後の感想会では、児童会から、「防災ウィークの取組みが、避難だけでなく対策を考えていてすごいと思った。」や「スーパーバッチキャンペーンは、小学校でもやってみたい」などの意見をいただきました。とっても和やかで楽しい交流になりました。

校区生徒会児童会交流会3

画像1 画像1 画像2 画像2
コマが進むにつれて、「自分の学校の自慢は?」に「ボランティア活動が盛ん」「明るくて転校生もすぐなじむ」「先生も生徒も優しい」などの交流が出来てきました。

校区生徒会児童会交流会2

画像1 画像1 画像2 画像2
スゴロクのコマの指示に従って、最初は、自己紹介や、ハイタッチ、よく遊ぶ公園の紹介などをして、うち解けました。

校区生徒会児童会交流会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、六中校区の松原南小・松原東小の児童会と生徒会のメンバーが集まって、校区生徒会児童会交流会をしました。オリジナルのスゴロクを作って、楽しく交流しました。

ほけんだより2月号

本日、ほけんだより2月号を配布しています。⇒ほけんだより2月号
ご家庭でも、是非ご覧下さい。
画像1 画像1

今日の給食2月13日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯(かつおふりかけ)、蕪のスープ、ポークチャップ、ポテトサラダです。今日のポイントは「じゃがいも」です。
画像1 画像1

文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症について、文部科学大臣からのメッセージが届いていますのでご紹介させて頂きます。

「保護者、学校の教職員の皆さんへ」
 新型コロナウイルス感染症について、不安を感じておられる方も多いことと思います。
新型コロナウイルス感染症対策では、通常の風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。子供たちには、外から帰った時などに、必ず手洗いをしっかりするとともに、正しい知識に基づいて冷静に行動するよう指導してください。
 保護者の方や教職員の皆さんにおかれては、国や地方公共団体が発表する正確な情報を収集・把握していただくようお願いいたします。
 また、新型コロナウイルスを理由としたいじめや偏見は、決して許されることではありません。今後も、中国から多数の子供たちが帰国することが予想されます。住み慣れた地域や学校を離れてつらい思いをしている子供たちや、感染拡大の防止に向けて懸命に働いているご家族を持つ子供たちを傷つけるような、心ない言葉や態度がとられることがあってはなりません。教職員の皆さんにおかれては適切な対応をとっていただくとともに、保護者の方におかれてもご配慮をお願いいたします。

令和2年2月7日
文部科学大臣 萩生田 光一

今日の給食2月12日

今日の給食のメニューは、牛乳、さつま芋ご飯、根菜のポトフ、鮭のチーズ焼き、ブロッコリーとパプリカのガーリック炒めです。今日は生徒献立の日です。
画像1 画像1

爽やかな朝です!(PTA挨拶運動)

本日、今年度最後のPTA挨拶運動がありました。20名を越える保護者の方がお集まり下さり、「おはようございます!」の爽やかな声が正門で響き渡りました。3年生は、私学入試を終えて、ほっと一息ついた所です。また、気持ちを引き締めてともに頑張りたいと思います。ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食2月10日

今日の給食のメニューは、牛乳、マーボー丼、揚げ餃子、中華和えです。今日のポイントは「チンゲンサイ」です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516