最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:99
総数:339383
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今日の給食1月31日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、みそちゃんこ、ししゃもの天ぷら、フルーツミックスです。今日のポイントは「ナタ・デ・ココ」です。
画像1 画像1

今日の給食1月30日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、中華スープ、鯖の塩焼き、豚キムチです。今日は生徒献立の日です。
画像1 画像1

本日(1月30日)以降の登下校について

本日以降の登下校につきましては、平常どおりとさせて頂きます。
巡視体制も解き、クラブ活動も通常の時間で下校します。
これまで、ご理解・ご協力ありがとうございました。

本日(1月29日)の下校について

昨日松原市内で発生した事件の犯人は、現在も逃走中とのことです。本日、クラブ活動を行う生徒は、午後5時30分に下校とします。教職員で登下校の時間帯に、生徒の安全を守る為に巡回をします。ご理解よろしくお願いします。

今日の給食1月29日

今日の給食のメニューは、牛乳、ゆかりご飯、ABCマカロニスープ、鯨のノルウェー煮、ハムのマリネです。今日のポイントは「くじら」です。
画像1 画像1

公立高校一般入学者選抜に向けた希望確認書及び三者懇談のお知らせ

本日、3年生に「公立高等学校 一般入学者選抜に向けての希望確認書の提出及び三者懇談会のお知らせ」を配布します。⇒公立高校 一般選抜入試希望確認書及び三者懇談のお知らせ
下記及び、リンク先のデータは、そのお知らせの左半分となっています。
配布されましたお知らせの右側の希望確認書を切り取って2月7日(金)までに提出をお願いします。
※私立高校・専修学校の専願受験者は提出する必要はありません。
画像1 画像1

重要 1年生校外学習延期のお知らせ

30日(木)に予定しておりました1年生の校外学習につきましては、感染症のリスクを考慮し延期することになりました。30日(木)は、平常授業でお弁当が必要です。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。
1年生校外学習延期のお知らせ
画像1 画像1

今日の給食1月28日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯(あじつけのり)、豚汁、鮭の塩焼き、お浸し、ヨーグルトです。ポイントは「給食の始まり」です。
画像1 画像1

女子バスケットボール部が、松原大会で優勝!

25日の土曜日、松原三中にて、女子バスケットボールの冬季松原大会があり、六中が見事優勝しました!おめでとうございます!
画像1 画像1

今日の給食1月27日

今日の給食のメニューは、牛乳、コッペパン、ブラウンシチュー、焼きフルト、おからのポテトサラダ風です。ポイントは「コッペパン」です。
画像1 画像1

重要 令和2年度 就学援助費の申請について

令和2年度 就学援助費の申請受付が、本日より始まりました。
受付の締め切りは 2月7日(金) です。
お知らせや申請書等については、1、2年生のご家庭に既に配布済みです。
申請を希望される方は、申請書をご提出ください。

【提出先】 松原第六中学校 または 教育委員会(松原市役所5階)

今日の給食1月24日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、かぼちゃ入り粕汁、鰆の唐揚げ、水菜のしらす和えです。今日は生徒献立の日です。
画像1 画像1

本日、私学出願です!

画像1 画像1
3年生で、私学を受験するメンバーは、本日入学志願書を提出に行きます。
今朝は、沢山の生徒が自転車を押して登校しました。自転車、電車と交通手段は
別れますが、お天気が回復して良かったです。
身の引き締まる一日になります。

防災ウィークに向けて(応急担架)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度は、10人で持ちました。男子が、けが人役をして、最後は、校長もご指名でけが人役をしました。少しドキドキしましたが、運んでもらっているときは、安心感がありました。物干し竿を使う方法もありますが、身近に棒がない場合は、沢山の人が力を合わせれば安全にけが人を運ぶことが出来ることが分かりました。3月3日〜5日の防災ウィークでも紹介します。生徒の皆さんの沢山の参加をお待ちしています。

防災ウィークに向けて(応急担架をつくろう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会本部が、仲間に呼びかけて、3月の防災ウィークに向けて応急担架を作って実際に人を運ぶ取組をしました。リーダーを決めて、毛布の端を丸めて8人でけが人役の先生を運びました。8人では少し重かった様です。

今日の給食1月23日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯(やさいふりかけ)、白身魚フライのタルタルソース、ツナサラダです。今日のポイントは「つな(まぐろ)」です。
画像1 画像1

1年生が震災について出会い学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、阪神淡路大震災で、大切な家族を亡くした柴田さんとの出会い学習をしました。当時のつらかった出来事を話して下さり、最後に、「人と人とのつながりを持つこと」「自分の命は、自分で守る」ことについて思いをこめて語ってくださいました。子ども達は、とても真剣に受け止め、沢山の意見・感想をいってくれました。神戸への校外学習に向けても貴重な機会になりました。

「心をこめていただきます」3年食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、栄養教諭の高橋先生の食育の授業を受けました。
「豚がいた教室」というある小学校で育てた豚を卒業時にどうするかをみんなで考え続けた動画を見ながら、「食」という行為は、動植物の命を受け継いで行くということだと改めて考え、食べ物やそれを作ってくれた人への感謝について、とても真剣に考えました。

進路通信いきいき(私学出願について)を配布しました。

本日、金曜日の私学出願に向けて、「進路通信いきいき」を配布しました。私学に出願される3年生の各ご家庭でもご確認をお願いします。
進路通信いきいき(私学出願について)
画像1 画像1

今日の給食1月22日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、豚肉と野菜の煮物、蓮根のはさみ揚げ、のり和えです。今日のポイントは「さやいんげん」です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516