最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:48
総数:336750
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

ISSの事前審査がありました。

本日、六中のISS(インターナショナル・セーフ・スクール)の認証に向けた、事前審査がありました。来年度の本認証に向けて、セーフコミュニティ推進機構代表理事の白石さんにお越し頂き、松原市教育委員会美濃教育長をはじめ教育委員会事務局の皆さん、そして地域協、PTA、市内各校の先生方を含め、沢山の参加をいただきました。
生徒会本部・学年生徒会・各委員会委員長から、これまで大切にしてきた取組みや、安心安全な学校づくりに向けて見えてきた課題を踏まえて取り組んだことの報告がありました。3年生では、避難所運営ゲームの授業を見学して頂きました。白石さんからは、「中学生の報告が分かりやすく、良かった」「幼稚園や小学校ともつながっている」「六中校区の特徴を活かして、地域や後輩たちともつながって欲しい」とエールを頂きました。これから本認証に向けて頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食1月14日

今日の給食のメニューは、飲むヨーグルト、団子汁、太刀魚の南蛮漬け、きんぴらごぼうです。今日のポイントは「ごぼう」です。
画像1 画像1

今日の給食1月10日

10日の給食のメニューは、生徒献立でした。献立内容:牛乳、ご飯、ポークビーンズ、鶏つくね、小松菜とわかめのサラダ。
画像1 画像1

食育だより1月号を配布しました!

画像1 画像1
昨日配布しました食育だより1月号を掲載します。
食育だより1月号

チャレンジテスト・実力テスト頑張っています。

画像1 画像1
1年生(国数英)は、初めてのチャレンジテストです。2年生は、国社数理英のチャレンジテスト、3年生は、実力テストを受験しています。写真は、1年生。初めてのチャレンジテストを頑張っていました!

六中だより1月号を掲載しています。

本日配布の六中だより1月号を掲載します。是非ご覧下さい。
六中だより1月号1(日程面)六中だより1月号2(記事面)
画像1 画像1

3学期の始業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
急な雨に降られながらも、六中生は、元気に登校してきました。
いよいよ、3学期のスタートです。
始業式では、1月14日に予定されているISSの事前審査について、1月17日の震災集会について校長から説明させて頂きました。
これまで、沢山の方との出会いの中で子ども達は、生き方や将来について考え続けてきました。3学期は、そのまとめの時期としてしっかり締めくくりたいと思います。

その後の生徒集会では、ソフトテニス部と吹奏楽部の表彰がありました。

ソフトテニス部が優勝と準優勝しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月5日に、松原市ニューイヤーカップで六中Aチームが準優勝(写真左)し、1月6日は、松原市1年生ウインターカップで六中1年Aチームが優勝しました!(写真右)新年早々に、とても嬉しい報告です。おめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

新しい年がスタートしました!
昨年中は、本校教育活動に、ご理解・ご協力頂きありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。写真は、3年生の有志が渡り廊下に学年のみんなを励ますスローガンを掲示したものです。全員が未来に向かって進路を勝ち取れる様に共に頑張りたいと思います。六中生みんなにとって素晴らしい1年になります様に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン部でクリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達が計画して、材料やレシピも考えてクリスマス会をしました。チキンとケーキを調理しました。あまり経験のない生徒もいましたが、とっても楽しくできました。

避難所運営ゲーム(HUG)の研修をしました!

松原防災士会副代表の新田さんを講師に招いて、避難所運営ゲームの研修をしました。南海トラフ地震は、30年以内に80%の確率で起こると言われています。その時、学校が避難所になり様々な事情の方々が、次々と避難しに来られた時、どう対応して行くのかを考えます。正解はないかもしれないですが、具体的に考える機会は、とても勉強になりました。安心安全な学校づくりの一貫として、今後、子ども達にも紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台湾の台北市へ出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市台湾交流事業として、本日、市役所で結団式が行われ28名が出発しました。六中からは5名の代表が元気に出発しました。二泊三日の交流で、現地の学校との交流やホームステイをさせて頂きます。たくさんの出会いを大切にして貴重な報告を楽しみにしています。

青空のつどい3

画像1 画像1 画像2 画像2
一斉に頂きますをしました。みんなで作って食べたうどんは、とってもおいしかったです。とっても楽しい交流になりました。

青空のつどい2

画像1 画像1 画像2 画像2
その後調理室で、みんなでうどんを作りました。

青空のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
終学活後、青空のつどいがありました。最初に、青空学級の取組の報告がありました。

生徒集会4

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会からは、六中ハザードマップの紹介特にAEDの場所の紹介があり、男子バスケットボール部と卓球部の表彰の後、川崎先生から特に冬休み、お金の管理、生活リズムの乱れ、SNSで体や心が傷つかないようにとの注意がありました。14日間の冬休みを大切に過ごして、3学期元気に登校して欲しいです。ご家庭でのご協力どうぞよろしくお願いします。

生徒集会3

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員会からは、スーパーバッチキャンペーンについて、図書委員会からは、南海トラフ地震があったとき、どう行動するのかについてのクイズの紹介もありました。

生徒集会2

画像1 画像1 画像2 画像2
次に体育委員会からは、ケガ予防のストレッチ講座の報告、美化委員会からは、中庭をボランティアを募ってきれいにしたこと。「心友」の花文字を作って憩いの場にしていること美化コンクールの表彰などがありました。

終業式・生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の終業式がありました。校長からは、2学期の振り返りと、子どもの権利条約について 1.生きる権利 2.育つ権利 3.守られる権利 4.参加する権利のそれぞれの説明をしました。安心・安全な学校づくりもここにつながっているものとして一人ひとりが身近な所から行動していこう呼びかけました。続いて、ISSのこれまでの取り組みの報告がありました。生徒会本部は、はるかのひまわりの取組の報告、各学年からは、それぞれの取組の報告がありました。

大泉緑地でBBQ大作戦5

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、全員六中に戻って来ました。とても楽しいひと時になりました。今日リフレッシュ出来たことを活かして冬休み頑張ろう!と頼もしい感想がありました!ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516