最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:53
総数:336755
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今日の給食12月19日

今日の給食は、「冬至献立」です。牛乳、ご飯、豚肉の赤だし、鮭の塩焼き、南瓜の天ぷらです。今日のポイントは「冬至」です。
画像1 画像1

1年1組が学級閉鎖になりました。

画像1 画像1
1年1組が、インフルエンザや風邪の症状で欠席する生徒が増えてきたため、本日12月18日(水)の午後から20日(金)まで学級閉鎖になりました。
お知らせは、以下のリンクでも掲載しています。ご確認よろしくお願いします。1年1組学級閉鎖のお知らせ

今日の給食12月18日

今日の給食のメニューは、牛乳、おにぎり(1個)、あんかけラーメン、春巻き、中華サラダです。今日のポイントは「寒天」です。
画像1 画像1

ストレッチ講座をしました。2

続いて、ケガについて
突き指をした後のケア、オスグッドの予防・ケア、靱帯(じんたい)を守る方法、などを詳しく学び、最後に実践的なストレッチ運動の講習を受けました。
一番心に残ったのは、血流を良くするのは、筋肉を温めるだけでなく、その周りの神経もしっかり働かせるねらいもあり、それが捻挫(ねんざ)などを予防する大きな効果があるということです。とても勉強になりました。体育委員会が、まとめて報告してくれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレッチ講座をしました!

安心・安全な学校づくりの一環として、生徒会の体育委員会と体育系の全クラブの合同で林整骨院の院長先生を招いてストレッチ講座をしました。
体育の授業やクラブ活動中のケガの未然防止に向けて、体の構造を理解し、適切な体の動かし方を知ることがねらいです。
骨・筋肉・腱(けん)・靱帯(じんたい)のそれぞれの役割から、準備運動(アップ)と整理体操(ダウン)の役割のちがいとそのための具体的なやり方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が琴の演奏体験をしました。

3年生は、音楽で琴の演奏を習っています。今日は、地域のゲストティーチャーに来ていただいて、ご指導していただきました。ペアで練習し素敵な音色を奏でていました。とても貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食12月17日

今日の給食のメニューは、コーヒー牛乳、ご飯(わかめふりかけ)、コーンポタージュ、鶏肉のオレンジソース、スパゲティソテーです。今日のポイントは「とうもろこし」です。
画像1 画像1

「子どもの権利条約」30年に寄せて

画像1 画像1
「子どもの権利条約」30年に寄せて 大阪府教育長からメッセージが届きました。
下記のリンク先にも掲載しています。是非ご覧下さい。
「子どもの権利条約」30周年に寄せて

今日の給食12月16日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、豚肉と大根の煮物、秋刀魚のかば焼き風、お浸しです。今日のポイントは「あぶら」です。
画像1 画像1

2年 学年レクレーション2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、体育館全体を使っての「だるまさんがころんだ」をしました。オニは、先生がします。振り向いた時に動いてしまった人は、アウトで体育館の端まで戻ります。止まっている時のポーズがとてもユニークで楽しかったです。この後、グランドにもでて「新聞じゃんけん」や「ピラミッドじゃんけん」など思いっきり楽しみました。

2年 学年レクレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6限目に二年生が学年レクレーションをしました。学年の「全員」が参加できて「全員」が楽しめるように学年生徒会のメンバーが企画しました。じゃんけんをみんなが楽しむ様々なゲームをしました。写真は、「じゃんけん列車」です。負けた人は、勝った人の後にくっつきます。だんだんと列が大きくなります。勝負をするごとに歓声が巻き起こりました。

今日の給食12月13日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、卵スープ、白身魚のチリソース、蓮根の炒め物です。今日のポイントは「卵」です。
画像1 画像1

家庭科の授業研2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイロン掛けの時にも、協力して取り組んだり、ミシンの縫い方で分からなくなったら、各班にあるタブレットで説明動画を見て自分たちで解決していました。生徒達は、本当にがんばりました。授業後の検討会では、小グループに分かれて気づいたことを交流し、全体化しました。今必要とされている授業づくりに向けてとても充実した時間となりました。

家庭科の授業研をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目に家庭科の校内授業研を2年生で実施しました。美術科と連携して布にオリジナルデザインの模様をスタンプで付けて、ボックスティッシュケースを作ります。班で協力しながら、ミシンで様々な縫い方をしました。全体で、作業のポイントを動画で紹介し、各班にも、必要に応じてタブレットで動画が見られるように準備されていました。子ども達は、とても楽しそうにお互いに協力しながら作業を進めていました。

今日の給食12月12日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、豆腐チゲ、鶏肉の唐揚げ、フルーツミックスです。今日は「生徒献立」の日です。
画像1 画像1

野球部が栄養指導を受けました。

12月10日に安心・安全な学校づくりの一環として、野球部が栄養教諭の先生から栄養指導を受けました。スポーツに適した体作りには、どんな食事の仕方が良いのかなどを、普段の食事の内容を振り返りながら考えました。病気やケガの未然防止にもなります。部員達はとても真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食12月11日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、鶏すき、太刀魚の葱塩だれ、大根サラダです。今日のポイントは「大根」です。
画像1 画像1

識字学校に見学に行ってきました2

子ども達は、勉強することの大切さ、仲間の大切さ、そして人としての温かさについてより深く感じ取ってくれた様です。識字学校の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

識字学校に見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と2年生の代表が、松原市人権交流センターにで開催されている識字学校へ見学に行ってきました。様々な理由で、大人になってから勉強をする為に集っておられる方に直接お話を伺ったり、実際に一緒に勉強しました。

今日の給食12月10日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯(大豆ふりかけ)、ミネストローネ、ハンバーグ、ポテトサラダです。今日のポイントは「大豆」です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516