最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:53
総数:336755
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今日の給食9月5日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、豆腐の味噌汁、のおろしだれ、お浸しです。今日のポイントは「」です。
画像1 画像1

ISSの取組を集めました!

左側の「カテゴリ」の上から3つ目に、「ISSの取組」を作り、これまでの「安心・安全な学校づくり」(インターナショナルセーフスクール)につながる取組をまとめました。ご覧頂ければ幸いです。

まつかぜ幼稚園からお礼が届きました!

画像1 画像1
8月30日(金)に吹奏楽部がまつかぜ幼稚園へ訪問し演奏会をしたことへの素敵なお礼が届きました。気持ちを込めてかいてくれた絵とメッセージがとても嬉しいです。

2年生が救急救命講習をうけました!

9月4日(水)2年生が松原消防署の職員の方から救急救命講習を受けました。年間6万人もの方が心臓突然死で亡くなっているそうです。でも、その中には、助けることが出来る命があるということを動画を交えて説明して頂きました。
「一番の失敗は、何もしないこと 〜勇気を出して倒れた人に声かけしよう〜」との呼びかけがありました。その後、心臓マッサージとAEDの使い方も学び、最後に実際に実習をしました。安心安全な学校づくりに向けて大切な経験になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食9月4日

今日の給食のメニューは、牛乳、おにぎり1個、青菜ラーメン、紅芋コロッケ、わらびもちです。今日のポイントは「紅芋」です。
画像1 画像1

今日の給食9月3日

今日の給食のメニューは、牛乳、ハヤシライス、オムレツ、チキンサラダです。今日のポイントは「マッシュルーム」です。
画像1 画像1

体育大会のスローガンを玄関に掲示しました!

画像1 画像1
生徒会で夏休み中に、体育大会のスローガンの横断幕を作成しました。生徒集会で紹介した後で、玄関に掲示しています。応援力+仲間力+青春力=六中力という内容です。当日に向けて、これからが楽しみです。

2学期始業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ2学期がスタートしました。子ども達は、元気に登校してくれました。始業式は、校長より、1.防災について 2.2学期に向けての2点で話させて頂きました。特に防災については、9月5日に大阪880万人訓練を実施します。ご家庭でも、災害時の連絡の取り方や、食料・水などの備蓄についても議論して頂ければと思います。2学期に向けては、授業を大切にすること、行事は、みんなで一つの目標に向かって懸命に努力したことで出来るつながりや、信頼関係を大切にして欲しいと伝えました。
 その後、生徒集会があり、生徒会でつくった体育大会スローガンの横断幕の紹介や、部活動の表彰をしました。(卓球部・女子バスケットボール部・サッカー部・女子ソフトテニス部)
 最後に、川崎先生から、SNSの怖さをあおり運転の加害者として、間違ってネット上で名前を出された方の事に触れて、いつ被害者にも加害者にもなり得ること、送信する前に落ち着いてその内容を見直してみようというお話がありました。

明日、実力テスト(給食あり)です。各ご家庭での後押しをお願いします。

吹奏楽部がまつかぜ幼稚園と交流しました!2

アンコールでは、USAを演奏し、幼稚園のお友達もノリノリで喜んでくれました。感想で、「音がきれいでした!」と言ってもらいとても嬉しかったです。保護者の方もおられ、「まつかぜ幼稚園、六中の卒業生で今、また幼稚園の保護者として戻ってきてこんな演奏を聴けて感動しています」と言って頂きこちらも感激です。吹奏楽部のメンバーからは、「人が喜んでくれるってこんなに嬉しいんだと思いました。」というコメントもありました。最後は、お迎えに来られた全ての保護者の皆さんにも挨拶し、代表が見送って楽しく終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部がまつかぜ幼稚園と交流しました!

吹奏楽部が、まつかぜ幼稚園と交流しました。8月のお誕生日会に入らせて頂く形で、ドラえもんの演奏の後、各楽器の紹介をして、ハッピーバースデイの演奏をしてお誕生日を祝いました。後半は、パプリカを通常の演奏の後、踊りをつけて一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるかのひまわりの種が出来てきました!

8月の後半は、急に激しい雨が降って来たりしてひまわりにも少しダメージごありましたが、多くのひまわりが花を咲かせ、立派に種を作りつつあります。あと少し見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、各学年の登校日がありました。

今日は、各学年の登校日です。少し、眠そうな表情の生徒もいましたが、多くは久しぶりの制服姿で、元気に登校してくれました。本日締め切りの宿題を提出したり、夏休みのお互いの様子を交流したりととても楽しそうです。3年生は、「未来(あす)を楽しく生きようワーク」と題して、今日おうちに帰って何を頑張るか、明日は、夏休みが終わるまでに、体育大会が終わるころに、2学期が終わる頃に・・・と続き、卒業後、二十歳、50年後の自分は、どんな仲間とどんな生き方をしていきたいか、などを考える時間を持っていました。とても大切な日々をともに歩んでいきたいと思います。
(写真は、上から1年2年3年の各1組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、各学年の登校日です。

いよいよ夏休みもあとわずか。明日は、各学年の登校日です。
8時25分には登校して下さい。
服装は、制服です。筆記用具、サブバック、各学年ごとに提出物があります。
明日が締め切りの宿題は以下のとおりです。
(1年)国語:夏の作文・漢字ワークP66〜81・プリント集 
    社会:国調べ新聞 
    理科:ワークP20〜27、32〜34・プリント2枚 
    英語:ワークP50〜67 
    技術:モノづくりの構造を考え、製図したもの
(2年)国語:作文 
    技術:発電の方法についてのレポート
   (但し2年は、これ以外の全ての宿題も持ってきて下さい。点検を
    します)
(3年)国語:自由課題「社会を明るくする作文」「読書感想文」 
    社会:税の作文

9月2日(月)始業式 
9月3日(火)実力テスト・給食開始(おはしが必要)
となります。よろしくお願いします。

第24回松原市小中学校児童生徒会交流会

8月27日(火)松原市小中学校児童生徒会交流会が本校で開催されました。
本校からは、生徒会代表が参加し、『だれもが安心できる安全な学校づくりのための取り組み』について、熱心なグループ討議が行われました。どの学校も特色のある取り組みをしており、大変参考になりました。本年度の六中校区のISS(インターナショナルセーフスクール)の事前審査へ向けて良い刺激になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

松原市吹奏楽部合同演奏会2

全ての学校の演奏が終わった後、全校の3年生が集まって、「美女と野獣」「宝島」アンコールで「世界に一つだけの花」を演奏しました。100人を越える人数が舞台に上がり、指揮者はプロの朴 守賢(パク スヒョン)さんがして下さいました。3年間の積み重ねが伝わる素晴らしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

松原市吹奏楽部合同演奏会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第35回松原市中学校吹奏楽部合同演奏会が文化会館でありました。1年生から3年生までがそろっての演奏会は今回が初めてとなります。六中は、「蒼天の鳥たち」と「マリーゴールド」を演奏しました。とても綺麗で素晴らしい演奏でした。

ソフトテニス部が新チームで団体戦優勝しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、松原市ソフトテニス連盟主催大会の女子団体戦で、六中Aチームが、見事に優勝しました!
新チーム初の松原市の大会での優勝です。おめでとうございます!

女子バスケットボール部が栄養指導を受けました

8月19日に女子バスケットボール部が栄養指導を受けました。講師は、本校の栄養教諭の先生です。事前に一日の間食も含めた食事のアンケートを取っており、赤・黄・緑色に色分けしてそこから見える課題について考えました。栄養のバランスをより良くするには、どういう工夫が必要かをみんなで考えました。また、参考として給食やトップアスリートの食事の栄養バランスを紹介し、健康や競技力向上に向けた規則正しいバランスの取れた食事について楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

野球部3年生と教員チームで試合をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の3年生の引退に向けて、教員チームと試合をしました。試合は、5対2で5回の表ノーアウト満塁で教員チームが追い上げている最中に降雨コールドとなりました。最後まで出来ませんでしたが、野球部のみんなはとても爽やかで楽しいひと時を過ごすことが出来ました!

ソフトテニス部が、大阪府でベスト16に入りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日が、悪天候の為本日に延期されましたソフトテニス部の大阪府大会で、六中は一回戦に見事勝利し、ベスト16の成績を収めました。3年生はこれで引退です。よく頑張りました。お疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516