最新更新日:2024/03/18
本日:count up34
昨日:102
総数:336103
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今日の給食11月20日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、筑前煮、鯵の甘酢、ピリ辛胡瓜です。今日のポイントは「筑前煮」です。
画像1 画像1

今日の給食11月19日

今日の給食のメニューは、牛乳、キーマカレー、ハンバーグ、キャベツのサラダ(マヨネーズ風ドレッシング)です。今日のポイントは「キャベツ」です。
画像1 画像1

ふれあい祭り3

画像1 画像1 画像2 画像2
舞台では、様々な団体が発表しました。そして最後は、恒例のビンゴ大会です。とっても盛り上がりました。皆さんのおかげでとても楽しいふれあい祭りになりました。この地域のつながりをこれからも大切にしていきたいと思います。ご協力して頂いた全ての関係団体の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

ふれあい祭り2

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部のメンバーがゴミキャッチャーズをして会場をきれいにしてくれました。片付けもみんなで最後までやってくれました。ユニバーサルルームからは、フィリピンの郷土料理などを作ってくれました。とってもおいしかったです。

ふれあい祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
LTHRでは、青空学級の仲間と一緒にサツマイモスティックを販売したり、LGBTQについての訴えや、東日本大震災の復興をめざす福島県の特産品などを紹介しています。また、団体がどんな思いでお店を出しているかを取材して掲示しました。

六中生徒会と松原南小松原東小児童会合同アピールをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
I SSインターナショナルセーフスクールの取組みのアピールをしました!生徒会は、受付で募金神戸への募金をして頂いた方に「はるかのひまわり」の種をお配りしています。美濃教育長にも募金して頂きました。

六中吹奏楽部で踊りだす!

パプリカの演奏でまつかぜ幼稚園のお友達が踊ってくれました。あたたかい拍手がありました!
画像1 画像1

オープニングがはじまりました!

六中吹奏楽部による演奏でオープニングがはじまりました!
画像1 画像1

重要 ふれあい祭り9時45分開始です。

準備が着々と進んでいます。LTHRのテントでは、展示や被災地の商品が用意されています。皆さんふるってご参加下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日、ふれあい祭りの準備が出来ました!

放課後、みんなで明日のふれあい祭りの準備をしました。今年は、ステージが南校舎側に変わります。地域の方や、六中生みんなで協力できました。地域・保護者の皆さんも含めてたくさんのご来場をお待ちしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業がんばりました。(3年)

3年生は、教科の授業です。元気よく手を上げて、グループでの討議も活発でした。楽しく、でもとても真剣に頑張っていました。一日一日の積み重ねを頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業がんばりました。(2年)

2年生は、職場体験の報告会をしました。一人ひとりが自分がお世話になった事業所で、体験したこと、嬉しかったこと、大変だったこと苦労したこと、これから大事にしたいことなどを報告しました。貴重な経験になったと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業がんばりました(1年)

1年生は、障害理解学習の報告会をしました。コース別に出会い学習をしましたので、各コース毎に壁新聞を作りました。車椅子の安全なサポートの仕方なども実演してくれました。考えたこと、これから大切にしたいことなどしっかりと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、土曜参観です。

明日は、土曜参観があります。「配布文書」の欄に案内プリントを掲載しています。子ども達の頑張りを是非ご覧下さい。また、お弁当も必要です。どうぞよろしくお願いします。

今日の給食11月15日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、すまし汁、秋刀魚のかば焼き風、ブロッコリーの辛子和えです。今日のポイントは「ブロッコリー」です。
画像1 画像1

ふれあい祭りのご案内

第23回「笑顔・夢・ふれあい祭り」が、17日(日)に開催されます。
明日の、土曜参観の後、各団体が集まって準備をします。
当日は、お天気にも恵まれそうです。たくさんのお越しをお待ちしています。
右下の配布文書の欄に案内プリントを掲載しています。ご確認下さい。

家庭科で調理実習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生で初めて調理実習をしました。テーマは「安全な包丁の使い方」です。包丁を使って、ジャガイモの皮を向いて、芽もていねいに取り、フライパンで熱して塩・チーズなどで味付けしました。限られた時間で安全に出来る様みんながんばりました。「おいしかった」そうです。

ビオラで「心」「友」の文字をつくりました!

中庭の二つの円の中に、ビオラで文字を作りました。「心」と「友」であわせて「しんゆう」と読みます。安心・安全な学校づくりに向けて、心が和む雰囲気・つながりを作って行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校にビオラが届きました。

学校にビオラの苗たくさん届きました。美化委員とボランティアが協力してきれいにした中庭や玄関周りに設置して、放課後に植え込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食11月14日

今日の給食のメニューは、牛乳、麻婆丼、大学芋、春雨の和え物です。今日のポイントは「春雨」です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516