最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:99
総数:339326
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

明日、ふれあい祭りの準備が出来ました!

放課後、みんなで明日のふれあい祭りの準備をしました。今年は、ステージが南校舎側に変わります。地域の方や、六中生みんなで協力できました。地域・保護者の皆さんも含めてたくさんのご来場をお待ちしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業がんばりました。(3年)

3年生は、教科の授業です。元気よく手を上げて、グループでの討議も活発でした。楽しく、でもとても真剣に頑張っていました。一日一日の積み重ねを頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業がんばりました。(2年)

2年生は、職場体験の報告会をしました。一人ひとりが自分がお世話になった事業所で、体験したこと、嬉しかったこと、大変だったこと苦労したこと、これから大事にしたいことなどを報告しました。貴重な経験になったと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業がんばりました(1年)

1年生は、障害理解学習の報告会をしました。コース別に出会い学習をしましたので、各コース毎に壁新聞を作りました。車椅子の安全なサポートの仕方なども実演してくれました。考えたこと、これから大切にしたいことなどしっかりと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、土曜参観です。

明日は、土曜参観があります。「配布文書」の欄に案内プリントを掲載しています。子ども達の頑張りを是非ご覧下さい。また、お弁当も必要です。どうぞよろしくお願いします。

今日の給食11月15日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、すまし汁、秋刀魚のかば焼き風、ブロッコリーの辛子和えです。今日のポイントは「ブロッコリー」です。
画像1 画像1

ふれあい祭りのご案内

第23回「笑顔・夢・ふれあい祭り」が、17日(日)に開催されます。
明日の、土曜参観の後、各団体が集まって準備をします。
当日は、お天気にも恵まれそうです。たくさんのお越しをお待ちしています。
右下の配布文書の欄に案内プリントを掲載しています。ご確認下さい。

家庭科で調理実習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生で初めて調理実習をしました。テーマは「安全な包丁の使い方」です。包丁を使って、ジャガイモの皮を向いて、芽もていねいに取り、フライパンで熱して塩・チーズなどで味付けしました。限られた時間で安全に出来る様みんながんばりました。「おいしかった」そうです。

ビオラで「心」「友」の文字をつくりました!

中庭の二つの円の中に、ビオラで文字を作りました。「心」と「友」であわせて「しんゆう」と読みます。安心・安全な学校づくりに向けて、心が和む雰囲気・つながりを作って行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校にビオラが届きました。

学校にビオラの苗たくさん届きました。美化委員とボランティアが協力してきれいにした中庭や玄関周りに設置して、放課後に植え込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食11月14日

今日の給食のメニューは、牛乳、麻婆丼、大学芋、春雨の和え物です。今日のポイントは「春雨」です。
画像1 画像1

ほけんだより11月号

画像1 画像1
本日、ほけんだより11月号を配布しました。右下の配布文書の「ほけんだより」の欄により鮮明に掲載しています。是非ご覧下さい。

11月13日今日の給食

今日の給食のメニューは、牛乳、コーンご飯、季節の味噌汁、きのこと鮭のバター醤油炒め、ひじきの煮物です。今日は「生徒献立」の日です。
画像1 画像1

昼休みのひととき

過ごしやすい日々となってきました。昼休みは、男女混じって円になりバレーボールを楽しむ姿があります。見ていて心がほかほかします。
画像1 画像1

生徒集会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日一時間目に生徒集会をしました。
最初に校長より、土曜参観で頑張って欲しい。日曜日の「笑顔・夢・ふれあい祭り」に是非、積極的に参加しよう!ふれあい祭りは、地域のお祭りであり、生徒会やLTHR、青空教室、ユニバーサルルーム、吹奏楽部、野球部がそれぞれの活躍をしますが、スタッフとしてお客としても参加を!と呼びかけました。このときに顔見知りの関係を作って行くことが、災害で大変な状況にもしなったときでも力になっていくということも伝えました。
 生徒会長:安心・安全な学校の雰囲気作りに向けて、「こころが温かくなる言葉」をステッカーにして階段などに貼っていく取り組みへの協力の呼びかけ。
 保健委員会:生活と睡眠、校内危険箇所のアンケート依頼
 LTHR:ボッチャ大会の報告とフェスタへの意気込みについて
 クラブ表彰:女子ソフトテニス部 秋季松原大会団体 準優勝と3位
 川崎先生より:心の安心・安全に向けて イジメを許さない学校づくりを共に!のお話。
があり、各教室に戻ってステッカーづくりをしました。 

今日の給食11月12日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、中華スープ、ユーリンチー、ナムルです。今日のポイントは「ユーリンチー」です。
画像1 画像1

今日の献立11月11日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、八宝菜、春巻き、杏仁豆腐です。今日のポイントは「杏仁豆腐」です。
画像1 画像1

3年出会い学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
椎葉さんからは、南さんとの出会いから障害のある人への印象が大きく変わったこと、友だちとして自然な気持ちで一緒に学校生活が出来ることを大切に中学、高校、そしてえるでにつながる地域での生活の場を作ってきたことなどを語って頂きました。南さんからは、友だちを大切に、挑戦を大切に、自分が世の中に出ていくことが周りの理解が広がることにつながると言う思いで頑張っていることなどを伝えて頂きました。南さんの笑顔が素敵でとても心に残る時間でした。

3年出会い学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、本日「えるで」に入所している南さんと所長の森井さん、そして南さんの同級生の椎葉さんに来て頂き出会い学習をしました。森井さんからは、南さんのえるででの今の生活を伺いました。特別な装置で視線で文章を作成していることや、ダンス教室など人とのつながりを大切にしていることなどを紹介して頂きました。

1年障害理解学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、市視覚障がい者協会の林さんとの出会い学習です。五十音や名前、松原第六中学校などを点字で打つ体験をしました。その後、林さんの生い立ちや前向きに生きようと思われたきっかけなど思いを込めてお話して下さいました。
全てのコースで学んだこと、感じた事をみんなで交流して学年として深めて行きたいと思います。ご協力頂いた皆様ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

六中だより

ほけんだより

1年学年通信

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516