最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:99
総数:339388
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今日の献立11月11日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、八宝菜、春巻き、杏仁豆腐です。今日のポイントは「杏仁豆腐」です。
画像1 画像1

3年出会い学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
椎葉さんからは、南さんとの出会いから障害のある人への印象が大きく変わったこと、友だちとして自然な気持ちで一緒に学校生活が出来ることを大切に中学、高校、そしてえるでにつながる地域での生活の場を作ってきたことなどを語って頂きました。南さんからは、友だちを大切に、挑戦を大切に、自分が世の中に出ていくことが周りの理解が広がることにつながると言う思いで頑張っていることなどを伝えて頂きました。南さんの笑顔が素敵でとても心に残る時間でした。

3年出会い学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、本日「えるで」に入所している南さんと所長の森井さん、そして南さんの同級生の椎葉さんに来て頂き出会い学習をしました。森井さんからは、南さんのえるででの今の生活を伺いました。特別な装置で視線で文章を作成していることや、ダンス教室など人とのつながりを大切にしていることなどを紹介して頂きました。

1年障害理解学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、市視覚障がい者協会の林さんとの出会い学習です。五十音や名前、松原第六中学校などを点字で打つ体験をしました。その後、林さんの生い立ちや前向きに生きようと思われたきっかけなど思いを込めてお話して下さいました。
全てのコースで学んだこと、感じた事をみんなで交流して学年として深めて行きたいと思います。ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

1年障害理解学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、市聴力障がい者協会の西田さんとの交流です。手話通訳の方も来て頂き聞き取りと手話の学習をしました。クイズ形式でたくさんの事を学びました。

1年障害理解学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、まつのみ作業所での交流です。支える側の思いについてお話をして頂きました。また、その後普段されている作業も体験させて頂きました。温かく迎えて下さりありがとうございました。

1年障害理解学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、「えるで」の村井さんと今井さんの聞き取りと車椅子体験です。中学生の時同じクラスだったAさんとの出会いの中で、友達として自然に関わっていくようになった経験や、車椅子の正しいセットの仕方、乗り方、安心できるサポートの仕方について学びました。

1年障害理解学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、視覚障害の高鍋さんとの出会いのコースです。今、どのように生活されているか様々な思いを伺い、その後、アイマスクをして白杖で歩行することとその方のガイドをすることの両方をペアで体験しました。どのようにサポートすると安心してもらえるのかを実際に体験することで実感しました。「気になったらひと声かけて下さい」の言葉が心に残っています。

1年障害理解学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日一年生は、障害理解の出会い学習を6つのコースに分かれてしました。写真は、パラスポーツ「ボッチャ」の「ドリーム」というチームの皆さんとの出会いです。最初に実際にボッチャの対戦をしました。とても楽しかったです。その後、聞き取りをしました。ボッチャと出会うきっかけなどのご自身のことも話てくださいました。六中の先輩もおられとても温かい雰囲気に包まれました。

今日の給食11月8日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯、刻みたくあん、河内のっぺ、焼きししゃも、れんこんチップスです。今日は「かみかみ献立」の日です。
画像1 画像1

食育に関する学校訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、給食の様子や掲示物などを見学され、おいしそうに食べている姿や学校全体としての取り組みについても評価して頂きました。これからも、食育を大切に取り組んで行きたいと思います。

食育に関する学校訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達は、外国の食文化に「おいしそう!」と思わず言葉がもれていました。そしてしっかりとテーマにそって英語で表現していました。府教育庁の担当の方には、授業の内容、子ども達の頑張りをとても評価して頂きました。

食育に関する学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六中の食育の取組を大阪府教育庁の担当の方が見学に来られました。1年生のクラスで英語の授業の中で、各国のお米を使った料理の理解を、「自己紹介の言葉を第三者が紹介する」(Iam〜を He is〜に、My〜をHis〜にする)こと目標とした授業をしました。

今日の給食11月7日

今日の給食のメニューは、牛乳、玄米ご飯、野菜スープ、鶏肉のチーズ揚げ、しめじとほうれん草の炒め物です。今日は「生徒献立の日」です。
画像1 画像1

授業参観のお知らせ

     授業参観のお知らせ

 紅葉の候、皆様方におかれましては益々ご清栄の事とお喜び申し上げます。平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、今年度も2学期の授業参観を下記のように計画いたしましたので、ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます。

         記

1. 日時:令和元年 11月16日(土)
 1,3年生 第4時限 11:50〜12:40
 2年生 第3,4時限 10:50〜12:40

2. 授業参観:教科と場所については、配布文書をご覧ください。
 *参観場所等に変更がある場合、当日の案内プリントでお知らせします。

3. その他の連絡事項:
当日は5時間授業となります。
5限終了後、各係や担当に当たっている生徒は、翌17日のふれあい祭りの準備をします。
なお、当日は土曜日で給食がありませんので、お弁当の用意をお願いします。

(お願い)
・上履きは各自ご持参ください。
・保護者ネームプレートを持参の上、校舎内での着用をお願いします。
・自転車で来校の際は、北館校舎横の池側のフェンス沿いに駐輪をお願いします。
・車での来校は、ご遠慮くださいますようよろしくお願いします。


今日の給食11月5日

今日の給食のメニューは、飲むヨーグルト、ごはん(わかめふりかけ)、卵スープ、ポークチャップ、ツナサラダ(たまねぎドレッシング)です。今日のポイントは「豚肉」です。
画像1 画像1

学校だより

六中だより11月号を配布文書に掲載しています。ご確認よろしくお願いします。

2年生職場体験10

しっかり教わりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験9

思いっきり体を動かしました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験8

コツコツやることも大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

六中だより

ほけんだより

1年学年通信

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516