最新更新日:2024/03/18
本日:count up57
昨日:102
総数:336126
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

高校出前授業5

画像1 画像1 画像2 画像2
9.美原高校 キンボール
10.四天王寺学園高校 高校国語入門
です。
高校の授業を体験させて頂くことで子ども達は進路をより一層具体的に考え、また頑張っていく力になったと思います。ご協力頂いた各校に感謝申し上げます。

高校出前授業4

画像1 画像1 画像2 画像2
7.香ヶ丘リベルテ高校 スタンピングネイル
8.同 美容体験
 

高校出前授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
5.藤井寺高校 楽しくダンス!
6.城南学園 保育「赤ちゃんのお世話」
です

高校出前授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
3.松原高校 映画を英語で楽しもう!
4.藤井寺工科高校 ドローン×ビジュアルプログラム
です。

高校出前授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から3年生は、9校10コースに分かれて高校の出前授業をうけました。
1.農芸高校 小動物とのふれあいとウサギの心音体験
2.生野高校 酵素の働きをみてみよう
です。

合唱コンクールのポスターコンクールが始まりました。

画像1 画像1
各クラスが、自由曲のテーマにそった自由曲アピールポスターを作成しました。ポスターについても投票があります。今日から玄関に掲示されています。

合唱コンクールの練習が盛り上がっています。

画像1 画像1
写真は、今年度の合唱コンクールのスローガンです。誰かだけが頑張っていくのではなく、クラスや学年、六中みんなで本気になろうという思いが込められています。10月25日(金)13:00開始です。保護者の皆様是非お越し頂き子ども達の頑張りをご覧下さい。

今日の給食10月11日

今日の給食のメニューは、牛乳、豚丼、赤だし、さつま芋の天ぷらです。今日のポイントは「豚肉」です。
画像1 画像1

青空学級の作品です

画像1 画像1
一人ひとりがハロウインに向けて作成しました。個性があって楽しいです。

今日の給食10月10日

今日の給食のメニューは、牛乳、、ご飯、野菜スープ、鶏肉のバーベキューソース、米粉マカロニサラダ(ごまドレッシング)、ブルーベリーヨーグルトです。今日のポイントは「ブルーベリー」です。
画像1 画像1

PTA挨拶運動をしました。

画像1 画像1
今朝は、PTA挨拶運動をしました。とても爽やかな朝で、元気に登校してきた生徒たちに「おはようございます」の声かけをして頂きました。笑顔で返してくれるととても嬉しいです。

PTAで祭りの巡視をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日柴垣神社の秋祭りの巡視をPTAでしました。たくさんの方に集まって頂き、神社の周辺を腕章をつけてまわりました。出会った子ども達は、気持ちの良い挨拶をしてくれます。参加して下さった皆さんありがとうございました。

今日の給食10月9日

今日の給食のメニューは、牛乳、、ご飯(わかめふりかけ)、マセドアンスープ、鮭フライ、ポテトサラダです。今日のポイントは「マセドアン」です。
画像1 画像1

避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限目に、地震が発生しそれに伴い調理室から火災が発生したという想定で避難訓練をしました。子ども達は、本当に整然と行動し5分以内に全員がグランドに避難して人数確認をすませることができました。その後、松原市消防署の方から、避難時の留意点・火災時の消火器の使い方の説明があり、実際に生徒の代表が消火器を使っての消火訓練をさせて頂きました。また、大きな地震が起きたときには、スマホやケータイが通じないということが実際にあり、そんな時、「我が家では、どこに避難するのか」是非ご家庭で確認をして欲しいとの訴えもありました。六中や校区の小学校になる場合が多いと思いますが、イザと言うときにここへ行けば家族に会えるとわかっていることはとても大切です。どうぞよろしくお願いします。

前期生徒会のまとめと後期生徒会任命式をしました

画像1 画像1
本日、一限目に前期生徒会のまとめと後期生徒会の任命式をしました。校長からは、体育大会の応援合戦での六中全体のあたたかさを実感できた場面についての話と後期生徒会のスタートにあたってISS(インターナショナル セーフ スクール)の取り組みとして、安心・安全な学校づくりを本格的に取り組んでいこうという話、午後からある避難訓練に向けた話をしました。
 その後、前期生徒会のまとめ、後期生徒会の任命式をし、クラブの表彰(男女バスケットボール部、女子ソフトテニス部)をしました。
 最後に教頭先生より、これまでの六中の色んなクラブ活動の頑張りと地域の方から聞こえる六中生の良さについての嬉しい話がありました。

今日の給食10月8日

今日の給食のメニューは、牛乳、ハヤシライス、ほうれん草のソテー、フルーツミックスです。今日のポイントは「ハヤシライス」です。
画像1 画像1

2年生 職場体験事前学習

画像1 画像1
2年生は、職場体験の事前学習として、金網会社の東田社長、まつかぜ幼稚園の森園長、美容師の土生さんから聞き取り学習をしました。それぞれのお仕事で大切にしていること、今の中学生に望むこと等を話して下さいました。質問として、「腹の立つことはありますか」「失敗したことはありますか」などもでて、それぞれに率直に話して頂きました。実際に職場体験に向かうに当たって、仕事をすると言うことの重みや、大変さ、そして喜びについて考える機会になりました。ご家庭でも是非、感想を聞いてあげて下さい。

今日の給食10月7日

今日の給食のメニューは、牛乳、ご飯(かつおふりかけ)、韓国風すき焼き、春巻き、ビーフンの炒め物です。今日のポイントは「ビーフン」です。
画像1 画像1

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目は、後期生徒会の役員選挙立会演説会がありました。後期からは、生徒会本部は、2年生1年生で担い、他に各学年の学年代表も選挙で選びます。今回は、全員が信任投票でした。それぞれに「一人ひとりが楽しいと思える学校」「みんなが自分らしくチャレンジできる学校」「笑顔がどこまでも広がる楽しい学校」づくりを一層進めて行くために居場所づくりや、ボランティアの取組、授業を大切にできる取組などを提案していました。みんなで安心・安全な学校づくりをすすめていきたいと思います。

3年生 高校の先輩からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、5限目に六中卒業で現在高校3年生の先輩4人から聞き取り学習をしました。
中学校時代の事、高校に入学してからの事、今後輩に伝えたいことなどを率直に話してくれました。「今、具体的に就きたい仕事や夢をはっきりともっていなくても良いと思うし、夢なんてこれからいくらでも替わって良いと思います。でも、今、これに向かって進みたいというものをしっかりもってほしい」と語ってくれました。また、「六中時代に学んだ様々な人権学習が今役にたっている。学んでいて良かった」とそれぞれの言葉で伝えてくれました。とても素敵な時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516