最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:53
総数:336755
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

授業の様子です。

画像1 画像1
1年生の英語で、4人のグループで自己紹介をする活動をしていました。
生き生きととても楽しそうです。

3年生がチャレンジテストを受験しています!

画像1 画像1
今日は、いよいよチャレンジテスト当日です。
3年生は、朝から引き締まった表情でした。しっかり力を出し切って欲しいと思います。

6月18日今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、コーヒー牛乳、肉団子の中華煮、蓮根のはさみ揚げ、ナムルです。今日のポイントは、蓮根です。
画像1 画像1

子ども達は、頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、3年生の授業の様子です。3年生は、明日チャレンジテストです。とても大切なテストになります。修学旅行のがんばりをこれからの日常に活かして欲しいと思います。
1.2年生も含め来週には期末テストがあります。ご家庭でも応援してあげて下さい。
ご協力よろしくお願いします。

6月17日今日の給食

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、豚じゃが、鮭の塩焼き、なすの揚げ浸しです。今日のポイントは、なすです。
画像1 画像1

19時30分到着しました!

ようやく到着しました。
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。ご家庭で思い出を聞いてあげてください。よろしくお願いします。校長 阪本

今、きんのぶたの前です。

予想以上に混んでいます

今、ラーメン恵比寿の前です。

309が、少し混んでいます。

今、高速を降りました、

19時15分頃にふぐ政付近に着く予定です。
先程お願いしました様に車でのお迎えにつきましては、くれぐれもお控え頂きます様ご協力よろしくお願いします。

道の駅でトイレ休憩をしています。

道の駅 京丹波 味夢の里でトイレ休憩をしました。
このまま渋滞が無ければ19時20分頃に到着する予定です。
保護者の皆様にお願いがあります。お迎えに車で来られるのはご遠慮ください。
バスが4台道路脇に駐めることが出来ず、生徒がとても危険になります。
ご理解ご協力よろしくお願いします。

解散式をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
松原では、バスを降りてそのまま解散になりますので、記念館で解散式をしました。二泊三日本当に盛り沢山で充実した内容でした。3年生の頑張り、温かさが伝わってくる素晴らしい修学旅行でした。
校長からと生徒代表の挨拶で締めくくりました。最後は、若浦中の皆さんに見送って頂き、引揚記念館を16時30分に出発しました。

若浦中学校との交流〜平和とは生きて行く中で幸せだと思うこと〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、舞鶴市立若浦中学校の語り部ボランティアをしているメンバーとの交流会がありました。
戦争とは?に もう起こしてはならないもの
平和になる為に気をつけていることは?に まずは身近な人を傷つけないことを心がけています。
などこちらからの質問に、率直に答えてくれました。
一人ひとりが感じたことを伝えていって欲しいと思います。
最後は、全員で「ふるさと」を合唱しました。

シベリアからやって来たクロ

画像1 画像1 画像2 画像2
東舞鶴高校が制作し、舞鶴引揚記念館に寄贈された映像作品を鑑賞しました。

舞鶴引揚記念館 3

画像1 画像1 画像2 画像2
一つひとつの展示に思いを寄せています。

舞鶴引揚記念館 2

画像1 画像1 画像2 画像2
記念館の解説ボランティアの語りの会の皆さんから館内の展示内容の説明をして頂きました。

舞鶴引揚記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六中からの記念品、シベリア抑留体験者からの寄贈品、語り部の方々の説明に聞き入る様子です。

原田さんからの聞き取り学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コウリャンという当時の食物を試食しました。実際にはなかった塩味を少し加えて頂きましたが、決して美味しいとは言えない味でした。

シベリア抑留体験者の原田さんからお話を伺いました。

画像1 画像1
事前学習に六中まで来て下さった職員の長嶺さんのサポートで実際にシベリア抑留を体験した原田さんに当時の体験を伺いました。

平和セレモニーを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年以上前から私たちを待っていて下さった山下館長をはじめ、語り部の方々にご挨拶し、みんなで考えた平和宣言を読み上げた後、平和の願いを込めた記念品をお渡ししました。

6月14日今日の給食

今日の給食のメニューは、焼き鳥丼、牛乳、赤だし、胡麻和えです。今日のポイントは、赤だしです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516