最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:53
総数:336756
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
6月3日(月)今日の給食は、野菜スープ、ポテトサラダ、鶏肉のオレンジジュースです。本日のポイントは、ポテトサラダです!

部活動の様子2

体育館や校舎内でも分担して使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

今日は、比較的過ごしやすい一日でした。放課後の部活動もみんなよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
5月31日の給食は、豚汁、牛肉のしぐれ煮、竹輪の磯辺揚げ、柚子和えです。

生徒会からのメッセージです

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会が、まつかぜ幼稚園のみんなにあててメッセージを作ってくれました。
「まつかぜようちえんのみなさんへ ろくちゅうでたいせつにしているはるかのひまわりです。たいせつにそだててね」と書かれています。

まつかぜ幼稚園へ「はるかのひまわり」をとどけました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日生徒会の担当が「はるかのひまわり」の苗をまつかぜ幼稚園へとどけました。
「はるかのひまわり」の事を描いた絵本も子ども達に紹介し、生徒会からのメッセージも届けました。園児たちは、とても真剣な表情できいてくれました。
これからがとても楽しみです。

AEDの使い方も練習しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、AEDの使い方も学びました。機械のアナウンスに従ってパッドを装着して、心臓に電流を流すことで心臓の動きを回復させます。消防隊が到着する約7分間AEDと心肺蘇生法を繰り返すことが命を守ることになります。実際の場面を想定して、119番通報する人、AEDを持ってくる人、その間心肺蘇生法を実行する人を演じて練習しました。

校区救急救命講習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(水)六中校区の幼稚園・両小学校とともに松原消防署の職員を招いて救急救命講習をしました。
ます、全体で心肺蘇生法の説明と実演をして頂いたあと、2〜3人のグループを作って練習をしました。水泳指導が始まる前に各自とても真剣な訓練になりました。

松原東小学校へ「はるかのひまわり」を届けました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(水)松原東小学校の朝会に生徒会の代表が出席し、「はるかのひまわり」の種を届けました。30日には、まつかぜ幼稚園にも「ひまわりの苗」を届ける予定です。
六中校区の幼稚園と両小学校とでともに大切に育てていきたいと思います。

雨の中、挨拶運動をしました!

画像1 画像1
5月28日(火)あいにくの天気でしたが、この日も生徒会本部と生活委員会が分担して挨拶運動をしました。月曜日から来ている教育実習生の3人と有志の先生も加わり爽やかに「おはようございます!」の声が響きました。

今日から教育実習生が来ています。

本日から、3人の教育実習生が来ています。すべて六中の卒業生です。
3人のみなさんからのメッセージを紹介させて頂きます。

「1年生の国語科担当の西です。7年前に授業していただいた先生から、また学ぶことができて嬉しいです。1人でも多くの人とお話をして、たくさんの経験を得ることができるように3週間全力で取り組んでいきます。よろしくお願いします。」

「本日から3週間、教育実習生としてお世話になります原と申します。担当教科は、音楽です。私が今まで感じてきた音楽の楽しさを、生徒の皆さんに少しでもお伝えできたらいいなと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。」

「2年生の英語科の実習に来ております栗本です。私は、中学生の頃、お世話になった先生がおり、いろいろとご指導を頂きました。教師になるという昔からの夢を与えて下さったこの松原六中で、多くの先生方とたくさん話をし、実習という貴重な場の一秒一秒を大切に過ごすことで、今後へと活かしていきたいです。よろしくお願いします。最後に私の好きな言葉を英語でお伝えします。
・Don't be afraid of making mistakes!(失敗を恐れるな!)
・There is always tomorrow.(明日があるさ)
               Let's study with me! Thank you.」

エアコン工事が進んでいます

画像1 画像1
校舎のエアコン工事が進んでいます。
校舎のグランド側にエアコンの室外機が設置されました。
六月からの稼働に向けて準備が進んでいます。

六中ボランティアで「はるかのひまわり」植え替えをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(金)今日は、中間テスト2日目でした。
生徒達は、登校しながら、問題を出し合ったり、あいさつに立つ先生に早速質問している姿もあり、やる気が伝わってきました。
テスト終了後、六中ボランティアとして、「はるかのひまわり」の苗をプランターや中庭に植え替えする作業をしました。昨年の台風の影響で今年は、種が十分に大きくなっていないものが多く発芽していないものもありますが、毎日学校全体で水やりをすることで、確実に育っている苗もあります。これからも大切に育てていきたいと思います。

エピペン講習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、中間テストが始まりました。
午後の時間を活用して、徳洲会病院の医師をお招きして、教職員でエピペン講習をしました。まず、食物アレルギーの現状や食物と運動の両方による運動誘発生食物アレルギーの特徴などについて詳しく学び、症状が出たときの対応についても理解を深めました。
また、アナフィラキシーショック症状が現れた際に処方するエピペンの使用方法についても映像で学び、実際に模擬実習をしました。いざというときにあわてず対応していきたいと思います。

最後に全体で記念撮影をしました。

画像1 画像1
みんなでハート型のポーズをとって記念撮影をしました。
とても楽しい思い出になりました。
根木さん、スタップのみなさんありがとうございました。

競技用の車椅子は、凄かったです。

画像1 画像1 画像2 画像2
ふつうの車椅子と違い、競技用の車椅子は、回転しやすくとても軽かったです。

あすチャレスクールの体験で根木慎志さんに来て頂きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(月)あすチャレスクールの取り組みとして、2000年シドニーパラリンピックの車椅子パスケットボールチームのキャプテンだった根木慎志さんに来て頂き、2年生が車椅子バスケットボールのゲームの体験をし、根木さんからもお話を伺いました。

各クラスからの代表対抗のゲームの後、教師チームの対戦もありとても盛り上がりました。
校長も飛び入り参加させて頂きました。シュートが入らなかったのは残念でしたが、みんなと共に夢中でゲームができて会場全体がとても盛り上がり、とても楽しいひとときでした。ゲームの後、根木さんによるお話の中で、障がいは、人にではなく社会にあること。
(根木さん一人では、階段があるので行けない3階にも、エレベーターか友達の助けがあればいける)結果をおそれず前向きにチャレンジすることの大切さなどを学ぶことができました。

松原市の教育委員訪問がありました。

午前中、松原市の教育委員と教育委員会事務局のみなさんが、視察の来られました。
学校全体がとても落ち着いて、きれいになっていることや、掲示物の工夫、楽しそうに授業を受けている様子などを評価して下さいました。ありがとうございました。

はるかのひまわりが芽をだしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関前の鉢に植えていた、はるかのひまわりが芽をだしました!
毎日、生徒のみなさんが分担して水やりをしてくれた成果です。
これからの成長が楽しみです。

サツマイモ植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の降る中ですが、青空学級の仲間と彼らを囲むメンバーでサツマイモの苗を植えました。これからの収穫が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516