最新更新日:2019/06/24
本日:count up96
昨日:54
総数:96040
今週は、期末テストがあります。6月26(水)3年のみ 27(木)28(金)全学年です。しっかり準備をしましょう!

最後に全体で記念撮影をしました。

画像1 画像1
みんなでハート型のポーズをとって記念撮影をしました。
とても楽しい思い出になりました。
根木さん、スタップのみなさんありがとうございました。

競技用の車椅子は、凄かったです。

画像1 画像1 画像2 画像2
ふつうの車椅子と違い、競技用の車椅子は、回転しやすくとても軽かったです。

あすチャレスクールの体験で根木慎志さんに来て頂きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(月)あすチャレスクールの取り組みとして、2000年シドニーパラリンピックの車椅子パスケットボールチームのキャプテンだった根木慎志さんに来て頂き、2年生が車椅子バスケットボールのゲームの体験をし、根木さんからもお話を伺いました。

各クラスからの代表対抗のゲームの後、教師チームの対戦もありとても盛り上がりました。
校長も飛び入り参加させて頂きました。シュートが入らなかったのは残念でしたが、みんなと共に夢中でゲームができて会場全体がとても盛り上がり、とても楽しいひとときでした。ゲームの後、根木さんによるお話の中で、障がいは、人にではなく社会にあること。
(根木さん一人では、階段があるので行けない3階にも、エレベーターか友達の助けがあればいける)結果をおそれず前向きにチャレンジすることの大切さなどを学ぶことができました。

松原市の教育委員訪問がありました。

午前中、松原市の教育委員と教育委員会事務局のみなさんが、視察の来られました。
学校全体がとても落ち着いて、きれいになっていることや、掲示物の工夫、楽しそうに授業を受けている様子などを評価して下さいました。ありがとうございました。

はるかのひまわりが芽をだしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関前の鉢に植えていた、はるかのひまわりが芽をだしました!
毎日、生徒のみなさんが分担して水やりをしてくれた成果です。
これからの成長が楽しみです。

サツマイモ植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の降る中ですが、青空学級の仲間と彼らを囲むメンバーでサツマイモの苗を植えました。これからの収穫が楽しみです。

任命式と生徒集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(火)
最初に校長から、あいさつの大切さと命のつながり・仕事について お話をさせて頂きました。
その後、1年生の学年代表の任命式、卓球部と女子バレーボール部の表彰をした後、生徒集会をしました。
各委員会からの取り組みの提案があり、特に、本部役員からは、「はるかのひまわり」を育てる取り組みへの全校の協力を求めるアピールがありました。

先日、植えた種が芽をだし始めています。

授業参観と学年懇談会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)5限目に授業参観を実施しました。
お忙しい中沢山の保護者の方に参観して頂きました。
子ども達も、とてもよい雰囲気で学んでいました。

6限目は、各学年で懇談会を行いました。
1年生は、NTTドコモと松原警察少年係の共同事業でスマホ・ケータイ安全教室を
2年生は、ホームルーム合宿の説明
3年生は、修学旅行の説明を行いました。
参加下さった保護者の皆様ありがとうございました。

PTA挨拶運動と朝読書の見学をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)朝、PTAあいさつ運動を行いました。
20名を越える保護者の方に集まって頂き、生徒会は生活委員が中心に爽やかなあいさつが飛び交いました。笑顔で返してくれる生徒も沢山いてとても清々しい朝になりました。

その後、朝読書の見学もしました。どの学年もとても落ち着いていい雰囲気でした。
ご協力して下さった皆さまありがとうございました。

生徒会、青空、ボランティアではるかのひまわりの種植えをしました

画像1 画像1
5月8日に生徒会と青空学級、ボランティアのみんなで「はるかのひまわり」の種植えをしました。事前に、美化委員が中庭の花壇の準備を、玄関のプランターは一年生のボランティアが準備をしてくれました。
六中みんなで大切に育てたいと思います。

LTHRの結成式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日にLTHR(人権を考える会)の結成式がありました。
昨年に2年生で発足し、今年度から3学年そろっての結成式をして70名の生徒が集まりました。熱中フォーラムや、ふれあい祭り、六中人権週間での劇など、自分や仲間のことを大切にし、回りに発信していく取り組みを期待しています。

任命式と生徒総会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目に生徒会役員の任命式と生徒総会がありました。
最初に校長より、挨拶の大切さについて、「出会いを大切にし、人と人とのつながりを大切にする第一歩」としてお話をさせて頂きました。
任命式のあと、生徒会の各委員会の前期活動計画案が提案され、多数の拍手で承認されました。いよいよ、本格的な活動のスタートです。

松原南小へはるかのひまわりの種をとどけました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、生徒会本部のメンバーで、松原南小学校へ行き、全校集会の場ではるかのひまわりの種をとどけました。

 はるかのひまわりとは、阪神淡路大震災で亡くなった加藤はるかさんがいた場所に咲いたひまわりです。そのはるかのひまわりを終わらせたくない、残していきたいと、たくさんの人たちが、伝えてきました。

 生徒会長からは、「私たちは、震災を思い出す、伝えていくための手段として、はるかのひまわりを大切にしています。たくさんの人たちに伝えて、広めていきたいのです。
ここにいるみんなが、「はるかのひまわり」を知り、震災で傷ついた人たちのこと、それでもがんばろうと生き抜いてきた人たちのことを考えたり、思い出したり、心の中に残してくれたらと思います。」とのメッセージを伝え、ひまわりの種を渡しました。これからも六中の校区で大切に取り組んで行きたいと思います。

クラブ紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、クラブ紹介がありました。各クラブそれぞれ工夫して、一年生にアピールしていました。今日か11年生は4月17日(水)まで仮入部期間に入ります。

離任式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前中に離任式がありました。お二人の先生が、六中の生徒達へのあつい思いを語って下さり、生徒会の代表がお礼の花束をプレゼントしました。
お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

始業式の後、対面式がありました。

画像1 画像1
今日は、始業式がありました。校長からは、心と体の安全安心な学校づくりを進めて行こうと呼びかけました。その後、対面式があり、新入生の代表の挨拶のあと、2・3年生を代表して、生徒会長から温かい歓迎のメッセージがありました。

入学式が挙行されました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、入学式が挙行されました。来賓には澤井市長も来られ華を添えて頂きました。
140名を越える新しい仲間を迎え、8日の始業式に向けていよいよ学校が全学年動き出します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516