最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:53
総数:336756
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

授業参観と学年懇談会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)5限目に授業参観を実施しました。
お忙しい中沢山の保護者の方に参観して頂きました。
子ども達も、とてもよい雰囲気で学んでいました。

6限目は、各学年で懇談会を行いました。
1年生は、NTTドコモと松原警察少年係の共同事業でスマホ・ケータイ安全教室を
2年生は、ホームルーム合宿の説明
3年生は、修学旅行の説明を行いました。
参加下さった保護者の皆様ありがとうございました。

PTA挨拶運動と朝読書の見学をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)朝、PTAあいさつ運動を行いました。
20名を越える保護者の方に集まって頂き、生徒会は生活委員が中心に爽やかなあいさつが飛び交いました。笑顔で返してくれる生徒も沢山いてとても清々しい朝になりました。

その後、朝読書の見学もしました。どの学年もとても落ち着いていい雰囲気でした。
ご協力して下さった皆さまありがとうございました。

生徒会、青空、ボランティアではるかのひまわりの種植えをしました

画像1 画像1
5月8日に生徒会と青空学級、ボランティアのみんなで「はるかのひまわり」の種植えをしました。事前に、美化委員が中庭の花壇の準備を、玄関のプランターは一年生のボランティアが準備をしてくれました。
六中みんなで大切に育てたいと思います。

LTHRの結成式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日にLTHR(人権を考える会)の結成式がありました。
昨年に2年生で発足し、今年度から3学年そろっての結成式をして70名の生徒が集まりました。熱中フォーラムや、ふれあい祭り、六中人権週間での劇など、自分や仲間のことを大切にし、回りに発信していく取り組みを期待しています。

任命式と生徒総会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目に生徒会役員の任命式と生徒総会がありました。
最初に校長より、挨拶の大切さについて、「出会いを大切にし、人と人とのつながりを大切にする第一歩」としてお話をさせて頂きました。
任命式のあと、生徒会の各委員会の前期活動計画案が提案され、多数の拍手で承認されました。いよいよ、本格的な活動のスタートです。

松原南小へはるかのひまわりの種をとどけました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、生徒会本部のメンバーで、松原南小学校へ行き、全校集会の場ではるかのひまわりの種をとどけました。

 はるかのひまわりとは、阪神淡路大震災で亡くなった加藤はるかさんがいた場所に咲いたひまわりです。そのはるかのひまわりを終わらせたくない、残していきたいと、たくさんの人たちが、伝えてきました。

 生徒会長からは、「私たちは、震災を思い出す、伝えていくための手段として、はるかのひまわりを大切にしています。たくさんの人たちに伝えて、広めていきたいのです。
ここにいるみんなが、「はるかのひまわり」を知り、震災で傷ついた人たちのこと、それでもがんばろうと生き抜いてきた人たちのことを考えたり、思い出したり、心の中に残してくれたらと思います。」とのメッセージを伝え、ひまわりの種を渡しました。これからも六中の校区で大切に取り組んで行きたいと思います。

クラブ紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、クラブ紹介がありました。各クラブそれぞれ工夫して、一年生にアピールしていました。今日か11年生は4月17日(水)まで仮入部期間に入ります。

離任式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前中に離任式がありました。お二人の先生が、六中の生徒達へのあつい思いを語って下さり、生徒会の代表がお礼の花束をプレゼントしました。
お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

始業式の後、対面式がありました。

画像1 画像1
今日は、始業式がありました。校長からは、心と体の安全安心な学校づくりを進めて行こうと呼びかけました。その後、対面式があり、新入生の代表の挨拶のあと、2・3年生を代表して、生徒会長から温かい歓迎のメッセージがありました。

入学式が挙行されました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、入学式が挙行されました。来賓には澤井市長も来られ華を添えて頂きました。
140名を越える新しい仲間を迎え、8日の始業式に向けていよいよ学校が全学年動き出します。

校長就任のご挨拶

画像1 画像1
4月から、松原第六中学校の校長に就任しました、阪本敏彦と申します。
六中には、以前教諭として6年間勤め、市教委、他校の教頭を合計8年勤めた後、2年前に教頭として戻ってきました。
これまでの六中が積み上げてきた取り組みを、更に前進させるべく教職員一丸となって実践していきたいと思います。
保護者・地域の皆さま、今後ともご理解・ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516