最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:48
総数:336754
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

3学期が始まりました。

画像1 画像1
1月8日始業式がありました。校長先生の話の後、生徒会から3学期の目標の話がありました。

青空の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の放課後、青空の集いがありました。みんなで、豚汁うどんを作りました。おいしかったです。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(金)2学期の終業式がありました。校長先生の話の後、各学年生徒会、専門委員会から2学期のふり返りがありました。美化委員会は、清掃コンクールの表彰もありました。明日から冬休みです。健康に気をつけ、元気に過ごして下さい。

1年学年リクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(木)1年は学年リクレーションをしました。「ふえおに」「王様ドッジ」「全員リレー」をしました。全員リレーでは、クラスで作戦を立て走りました。最後は先生も参加しました。 

土曜青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(土)土曜青空教室でもちつきがありました。青空教室卒業の先輩達や保護者の方、現役の中学生・保護者の方も参加しました。もちつきはみんなで、つきましたが、技と力が必要です。その後みんなで食べて、楽しい一時でした。

3年生 琴体験

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(木)3年生は、音楽の琴体験をしました。初めて琴を弾く生徒がほとんどでした。お琴の先生である和田先生と北島先生に教えていただきました。琴の音色の美しさに癒やされました。

人権週間ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(水)人権週間のまとめとして、ボランティアで玄関に大きな掲示物をつくりました。クラスの班ごとにトマトの絵を描き,この取り組みで学んだ言葉を書きました。
なかなか壮観です。

3年保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、クラスごとに、保育実習の一環として赤ちゃん・お母さんと交流しました。NPO法人やんちゃまファミリーのお母さんと赤ちゃんが7組来ていただきました。
お母さんからいろいろなお話も聞いたり、妊婦体験ジャケットによる疑似体験もしました。みんなの気持ちが和んだ1時間でした。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
10日(月)PTAの朝のあいさつ運動がありました。12月らしい寒さの中、生徒会も加わり元気にあいさつをしました。

人権週間 出会い学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(金)人権週間で、二人の先輩を招いて講演会(出会い学習)をしました。お二人は、松原高校で出会い、タイでのスタディーツアーに参加する中で自分の生き方を考えました。「まずは自分が変わる」「行動すること」の大切さを考えました。後の質問感想も積極的な発言が続きました。

人権週間  道徳劇

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は人権週間です。月曜日の人権作文を受けて、5日(水)6時間目に、道徳劇「トマトさん」を生徒ボランティアで上演しました。暑い夏の日に,川に入りたかったトマトさん、周りの仲間とのやり取りの中でトマトさんはみんなの力で川に入れました。みんな真剣に見ていました。

六中見学会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
体験授業の後、クラブ体験を行いました。バスケ、バレー、テニス、野球、サッカー、卓球、吹奏楽、パソコン、美術にわかれ、先輩と一緒に練習しました。

六中見学会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
4日(火)六年生の六中見学会がありました。はじめに、六中の紹介を総合学習室で生徒会、パソコン部がしてくれました。その後、授業体験(国語、理科、数学、社会、英語、家庭科、体育)を行いました。中学生もミニティーチャーとしてお手伝いをしました。

期末テストです。

画像1 画像1
3年生は、26日〜28日まで、、1年生2年生は、27日〜28日まで期末テストです。みんな頑張ってるね。

笑顔・夢・ふれあい祭(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空教室・人権サークル(LTHR)・ユニバーサルルーム・吹奏楽部も出店しました。みんな良い笑顔です。

笑顔・夢・ふれあい祭(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊び・文化・食のコーナーでは、PTAが豚汁と飲み物の店を出しました。また、生徒達は、準備・片付けやゴミキャッチャー、募金の呼びかけなど大活躍でした。

第22回笑顔・夢・ふれあい祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(日)地域教主催の「笑顔・夢・ふれあい祭」がありました。天気に恵まれたくさんの方が参加しました。オープニングは、六中吹奏楽部です。会長あいさつの後、校区児童会生徒会の活動アピールがありました。岡町学園、南小、東小、まつかぜ幼稚園、シロマスポーツクラブ・MTBR33,松高・大塚高のダンスチーム・フラダンスチームなどたくさんのチームが出演しました。


土曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(土)土曜参観がありました。2年生は、職場体験の報告会がありました。
たくさんの保護者の方に来ていただきました。

2年生「地域で働く大人からのメッセージ」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、先週に引き続き、職場体験学習の一環として、「地域で働く大人からのメッセージ」の取り組みをしました。今回は、3人の方に来ていただきました。卒業生の田中さん、事務の細田さん、岡町学園の井関園長にお話をしていただきました。みんな一生懸命聞いていました。

松原市PTA写真展

画像1 画像1
PTA大会と同時にPTA写真展も開かれました。今年は、体育大会を題材にインスタ風の作品です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516