最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:48
総数:336750
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

人権週間 ボランティア(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除班は、中庭の掃除もしてくれました。多くのボランティアが、協力し,素晴らしいものがもうすぐできます。

人権週間 ボランティア(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
「まっくら」の絵本で考えたことや助友さんのお話を聞き、大切にしたいことを班でまとめ、紙に書き貼り付けます。なかなか大変です。

人権週間 ボランティア(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(木)人権週間ボランティアで、絵本「まっくら」の展示物を作りました。絵描き班、ワークシート班、レタリング班、掃除班に分かれ作業しました。

13日(水) 3年保育実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
保育実習の最終日です。今日は4組が行いました。今日もやんちゃまから8組のお母さんと赤ちゃんが来てくれました。笑顔の絶えない時間を過ごしました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(月)PTAの朝のあいさつ運動がありました。

人権週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(金)に人権週間の取組で、ケニアのマゴソスクールの支援をしておられる助友(すけとも)さんに講演をしていただきました。厳しい生活の中でも共に支え合い、希望を持って学ぶ子どもたちの姿をスライドや映像で見せていただきました。みんな真剣に聞いていました。

3年生保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、今日からクラスごとに、保育実習の一環として赤ちゃん・お母さんと交流します。NPO法人やんちゃまファミリーのお母さんと赤ちゃんが8組来ていただきました。生徒たちは、「赤ちゃんといると癒やされます」と終始にこにこでした。お母さんからいろいろなお話も聞くことができ、「今日帰ったら小さい時のこと聞いてみる」という生徒もいました。

12月6日(水)

☆今日の給食☆

 ご飯 ポトフ
 鶏肉の香草焼き
 タラモサラダ 牛乳

 今日の主菜は、とりにくの香草焼きです。塩・こしょう・バジル・オリーブオイル・しろワイン・ガーリックパウダー・こいくちしょうゆ・粉チーズ・パン粉で味付けしています。
写真はポトフを作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中見学会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業体験の後、クラブ体験を行いました。11のクラブに分かれて、体験しました。グランドは、風が冷たかったですが、元気に参加してくれました。

六中見学会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語、体育、数学、英語、理科、美術、社会の7コースに分かれて授業を受けました。中学生が、学習サポーターとして監査した教科もあります。体育の授業では、2年生の保体委員がサポートしました。

六中見学会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(火)6年生の六中見学会がありました。生徒会からの六中の説明やパソコン部のプレゼンテーションのあと、体験授業を行いました。

期末テストです。

画像1 画像1 画像2 画像2
28,29日と3学年で、期末テストがあります。廊下はしーんとし、みんな真剣に取り組んでいました。

PTA卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(日)PTAの卓球大会がありました。六中からは、2チームが役員チームとして参加しました。Aチームは、熱戦の末に、見事3位に入りました。先生も4人参加し、最後にマッキーとの記念撮影もしました。

1年 命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(金)1年生は、命の学習の一環として、車いすバスケットの根木慎二さんに来ていただき、講演会をしました。車いすバスケットをクラス対抗でやったり、先生たちも参加し,みんなで応援しました。根木さんの生き方を知り、建物や社会の障害を、みんなの力でなくせば、もっと生きやすい社会になることを実感しました。

ふれあい祭り(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
模擬店も吹奏楽部、青空学級、美術部、サッカー部などが参加しました。
3000人以上の方に来ていただき、地域で多くの方が楽しい時間を過ごせました。

ふれあい祭り(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの方の協力してくれました。また、野球部や小学生がゴミキャッチャーズとして頑張ってくらました。

ふれあい祭り(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会は、東日本大震災復興を支援する模擬店や募金を行いました。

ふれあい祭り(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部の演奏で始まりました。岡町学園、まつかぜ幼稚園、松東小、松南小、松原高校、大塚高校、香ヶ丘リベルテ高校やシロマスポーツなど学校、地域からたくさんの出演がありました。

第17回笑顔、夢、ふれあい祭り(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(日)地域教主催の第17回笑顔、夢、ふれあい祭りが開催されました。晴天に恵まれ、地域協会長が挨拶しました。六中生徒会、東小、南小の児童会からアピールがありました。

明日は、「笑顔・夢・ふれあい祭り」

画像1 画像1
明日は、第17回「笑顔、夢、ふれあい祭り」です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516