最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:53
総数:336755
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

震災集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日、震災集会がありました。今年は、東日本大震災で被災し、福島県から松原市に避難し六中に転校してきた佐藤さんに当時のお話を聞きました。その後、1.17の集いに参加した先生が参加した感想と自分の生い立ちを重ねて話しました。今、六中の玄関には、当時の新聞のパネルが掲示されています。「自分」・「命」・「絆」を考えた一日でした。

1.17の集い

画像1 画像1
阪神・淡路大震災から23年目の今日、六中では、震災集会がありました。集会に先立ち有志の教員が東遊園地の「1.17の集い」に参加しました。雨の中たくさんの方が参加されていました。集会の後、六中に戻り、震災集会で報告します。

震災学習 明日の集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
六中では、1月17日に震災学習の集会を行います。今日は、全クラスで朝学活に、生徒会新聞を読みました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
15日(月)朝のあいさつ運動の様子です。今日は、生徒会本部が担当です。寒かったですが、元気に挨拶をしてました。

今日から給食

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。今年最初の給食は、六中の1年生が考えた給食です。旬のぶりとほうれん草、大根、白菜、団子もはいっています。栄養を考え、じゃこナッツもついていました。今日は、1,2年がチャレンジテスト、3年生は実力テストでした。給食を食べ、元気になったかな。

1年 もちつき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日、1年生で、体育委員会が企画・準備した「もちつき大会」が行われました。約50人の生徒が参加しました。「つきたて、おいしい〜!!」とみんなで食べました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(金)2学期の終業式・生徒集会を行いました。生徒会・学年生徒会・各委員会で、2学期を振り返りました。明日から冬休みです。風邪など引かず元気で過ごしましょう。

2学期青空の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
21日2学期の青空の集いを行いました。みんなで、ワイワイがやがやと豚汁うどんを作りました。たくさんの人が参加しました。とても楽しくて、おいしかったです。

1年学年リクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
21日(木)1年生で学年リクレーションをしました。借り物リレーです。楽しい一時を過ごしました。

あおそら 土曜教室

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(土)あおぞら土曜教室が開かれました。あおぞらの卒業生や、中学生、一部クラブの生徒も参加し、餅つきをしました。餅つきはなかなか大変でしたが、とてもおいしかったです。

2年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、13日(水)球技大会をしました。寒い中元気にドッジボールをしました。本間に、よう頑張ってました。

人権週間 ボランティア(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除班は、中庭の掃除もしてくれました。多くのボランティアが、協力し,素晴らしいものがもうすぐできます。

人権週間 ボランティア(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
「まっくら」の絵本で考えたことや助友さんのお話を聞き、大切にしたいことを班でまとめ、紙に書き貼り付けます。なかなか大変です。

人権週間 ボランティア(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(木)人権週間ボランティアで、絵本「まっくら」の展示物を作りました。絵描き班、ワークシート班、レタリング班、掃除班に分かれ作業しました。

13日(水) 3年保育実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
保育実習の最終日です。今日は4組が行いました。今日もやんちゃまから8組のお母さんと赤ちゃんが来てくれました。笑顔の絶えない時間を過ごしました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(月)PTAの朝のあいさつ運動がありました。

人権週間の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(金)に人権週間の取組で、ケニアのマゴソスクールの支援をしておられる助友(すけとも)さんに講演をしていただきました。厳しい生活の中でも共に支え合い、希望を持って学ぶ子どもたちの姿をスライドや映像で見せていただきました。みんな真剣に聞いていました。

3年生保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、今日からクラスごとに、保育実習の一環として赤ちゃん・お母さんと交流します。NPO法人やんちゃまファミリーのお母さんと赤ちゃんが8組来ていただきました。生徒たちは、「赤ちゃんといると癒やされます」と終始にこにこでした。お母さんからいろいろなお話も聞くことができ、「今日帰ったら小さい時のこと聞いてみる」という生徒もいました。

12月6日(水)

☆今日の給食☆

 ご飯 ポトフ
 鶏肉の香草焼き
 タラモサラダ 牛乳

 今日の主菜は、とりにくの香草焼きです。塩・こしょう・バジル・オリーブオイル・しろワイン・ガーリックパウダー・こいくちしょうゆ・粉チーズ・パン粉で味付けしています。
写真はポトフを作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中見学会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業体験の後、クラブ体験を行いました。11のクラブに分かれて、体験しました。グランドは、風が冷たかったですが、元気に参加してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516