最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:53
総数:336763
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

ふれあい祭り(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
模擬店も吹奏楽部、青空学級、美術部、サッカー部などが参加しました。
3000人以上の方に来ていただき、地域で多くの方が楽しい時間を過ごせました。

ふれあい祭り(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの方の協力してくれました。また、野球部や小学生がゴミキャッチャーズとして頑張ってくらました。

ふれあい祭り(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会は、東日本大震災復興を支援する模擬店や募金を行いました。

ふれあい祭り(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部の演奏で始まりました。岡町学園、まつかぜ幼稚園、松東小、松南小、松原高校、大塚高校、香ヶ丘リベルテ高校やシロマスポーツなど学校、地域からたくさんの出演がありました。

第17回笑顔、夢、ふれあい祭り(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(日)地域教主催の第17回笑顔、夢、ふれあい祭りが開催されました。晴天に恵まれ、地域協会長が挨拶しました。六中生徒会、東小、南小の児童会からアピールがありました。

明日は、「笑顔・夢・ふれあい祭り」

画像1 画像1
明日は、第17回「笑顔、夢、ふれあい祭り」です。

土曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(土)土曜参観日でした。雨の中多くの方に来ていただきました。2年生は、職場体験の報告会を各クラスで行いました。

美化委員会で花植

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(水)美化委員会で花植を行いました。枯れた草を抜き、ビオラを420株植えました。なかなか大変でしたが、来年には、きれいな花を咲かせてくれると思います。

12日(日)丹南総合会館での吹奏楽部演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(日)丹南町会総合会館で、吹奏楽部が訪問演奏をしました。町会長さんをはじめ多くの方に演奏を聞いていただきました。沢井市長も来ていただきました。「坂本九メドレー」や「津軽海峡冬景色」など懐かしい曲もありました。「ふるさと」を参加者で合唱し、とても盛り上がりました。演奏後、地域の方々とカレーを一緒に食べ、交流会もしていただきました。

大阪府中学校生徒会サミット

画像1 画像1
11日(土)大阪府議会議場で、生徒会サミットがありました。松原市の代表として六中生徒会の石田さんと水野さんが参加しました。午後のグループ協議の司会進行を行いました。とてもしっかりと司会進行を行ってくれました。

職場体験(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域のお店や、事業所、公共施設など、61カ所で受け入れていただきました。働くことを体験し、自分の将来の仕事についても考えたいと思います。

2年生 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、9日(木),10日(金)と職場体験学習を行っています。

11月7日(火)の給食

☆今日の給食☆
 ご飯 ミルファンティ
 ポークチャップ
 ツナサラダ 牛乳

 今日のスープはミルファンティです。イタリア料理の一つで、玉ねぎ、にんじん、キャベツなどの野菜とたまご・粉チーズ・パン粉が入ったスープです。
写真は、スープを作っているところです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

松原市民憲章

画像1 画像1
11月3日文化の日、松原市文化会館において、「平成29年度松原市表彰式並びに教育委員会表彰式がおこなわれました。表彰式に先立って、本校生徒会代表の石田さん、福山さんが松原市民憲章を朗読しました。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(金)素晴らしい天気に恵まれ、1年生は多文化共生学習の一環としてコリアタウンとピースおおさかに行ってきました。河内松原駅に班ごとに集合し地図と時計を見ながら、10のチェックポイントを通過し全員無事で帰ってきました。コリアタウンではお土産を買って楽しみました。平和学習も含めて充実した一日でした。

10月31日(火)の献立

☆今日の給食☆
ご飯  のりふりかけ
さつまいものクリームシチュー
かぼちゃ型ハンバーグ
たらこスパゲティ   牛乳

今日は、ハロウィンにちなんで、かぼちゃ型ハンバーグです。
見た目もかぼちゃですが、中にもかぼちゃが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風について

週末に台風が接近する恐れがあります。暴風警報が発令されたときの登下校については、お知らせの「台風について」をご覧下さい。

3年体験授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
英語、理科、保育、美容、ニュースポーツ、ダンス、工業など、高校での授業を体験しました。

3年生体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(金)3年生で体験授業を行いました。8校の高校から、先生に来ていただき、9コースに分かれて体験授業を受けました。

青空学級 なかよし運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(木)狭山市立市民体育館で、青空教室のなかよし運動会がありました。元気に頑張ってました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516