最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:53
総数:336798
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

12月2日の給食

☆今日の給食☆
 ご飯 ちゃんこ 
 さばの塩焼き おかかあえ 牛乳

 今日のちゃんこは、チキンボール・人参・もやし・白菜・白ねぎ・にらが入っています。もともとは、相撲(すもう)部屋において、力士(りきし)の作る手料理をいいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

六中見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年12月2日(金)今日は六中見学会が開かれ、松原東小学校・松原南小学校の6年生が第六中学校に来てくれました。総合学習室で話をしたあと、各教室に別れて体験授業を受けます。体験授業のあとにクラブ体験にも参加します。今日はお天気が良いのでグランドや体育館に別れて体験できます。

12月1日(木)の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 わかめスープ 
 鶏肉の唐揚げ バンサンスー 牛乳

 今日の献立は、副菜に『バンサンスー』があります。
『バン』=混ぜる 『サン』=3種類 『スー』=細切り
という意味があり、今日はきゅうり・にんじん・もやしの食材を調味料と合わせています。

画像1 画像1

まつかぜ幼稚園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年11月28日(月)本校吹奏楽部がまつかぜ幼稚園を訪問しました。中学生の演奏に園児たちは目を輝かせて聴いていました。ひょっとしたら未来の吹奏楽部員が増えたかもしれませんね。吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

青空教室府立農芸高校学校訪問

 11月22日(火)青空教室で府立農芸高校を訪問しました。春の訪問ではかわいいひなだったアイガモやアヒルがもうりっぱに大きくなり、さわるのに勇気がいるぐらいでした。収穫体験で畑から掘ったサツマイモをすぐに蒸していただき、お塩やバターで美味しくいただきました。案内・説明をしてくれた2年生のみなさん、先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 味噌汁 豚肉のしょうが炒め
 和え物 雑魚ナッツ 牛乳

 今日の主菜は、豚肉のしょうが炒めです。豚肉をしょうがと酒で炒めて、玉ねぎ・しょうゆ・さとうなどの調味料を加え、さらに炒めています。じゃこナッツは、ちりめんじゃことカシューナッツを甘辛く炒めたものです。ご飯にも合いますよ。
 
画像1 画像1

笑顔・夢・ふれあい祭り

11月20日(日)前日の雨により、グラウンドの状態が心配でしたが無事に第16回ふれあい祭りが第六中学校にて行われました。第六中学校ブラスバンド部の演奏に始まり、地域協会長あいさつ、松原市長様のあいさつを頂き、校区児童会・生徒会の活動アピールが行われました。舞台では城間スポーツクラブによる体操模範演技やMTBR33のみなさんによるダンス大塚高校ダンス部や香ヶ丘リベルテ高等学校、松南苑様のフラダンスなどさまざまな発表が行われました。運動場ではストラックアウトやあてもの・皿の絵付けなどふれあいタイムが開かれ、11時からは食体験コーナーはどこのブースもたくさんのお客様でいっぱいでした。曇り空の元、たくさんの方に来ていただき、盛況のうちに終わることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 ひじきふりかけ すまし汁
 さばのみそだれ 香味あえ 牛乳

 今日は鉄分たっぷりひじきのふりかけがついています。戻したひじきに、さとう・しょうゆで味付けし、粉かつおを入れて出来上がりです。ご飯がすすむ一品です。
さばのみそだれも人気メニューで、焼いた鯖に、赤みそ・酒・さとう・みりんを煮立てたたれをかけました。『おいしい』ととても好評でした。 
 
画像1 画像1

PTA写真展

11月17日(木)市内PTA大会にあわせて、写真展が開かれました。各校ともさまざまな趣向を凝らした展示でしたが、本校からも力作を展示していただきました。写真と飾りの配分がよく、展示後六中にもって来ていただいたあと廊下に貼り出すとすぐに生徒が熱心にながめていましたよ。
画像1 画像1

11月17日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 サンラータン 肉団子の甘酢
 ブロッコリーの和え物 型抜きチーズ 牛乳
 
 今日のスープは、『サンラータン』です。漢字では、『酸辣湯』
と書き、中華料理のひとつです。酢(す)の酸味(さんみ)と、とうがらしやこしょうの辛味と香味を効かせた酸味豊かな辛みのあるスープです。体がぽかぽか温まりますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日の給食

☆今日の献立☆
 カレーライス いかリングフライ
 カラフルマリネ 牛乳

 今日は、カレーライスです。給食では、2種類の米粉カレールウを使用しています。
隠し味のりんごピューレが、コクを出してくれます。
 カラフルマリネは、きゅうり・ホールコーン・赤ピーマンと彩り豊かでした。

 
画像1 画像1

11月15日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 豚肉と野菜の煮物 ほっけの一夜干し
 おかかあえ ぶどうゼリー 牛乳

 今日の汁物『豚肉と野菜の煮物』は、豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・白菜・白ねぎなど具だくさんで、少ししょうがを効かせた味です。朝晩の冷え込みが激しくなってきているので、体が温まるような献立にしています。
 下の写真は、煮物を作って配缶している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業

11月11日(金)1年生全クラス対象に本校栄養教諭の吉川先生が食育の授業を行いました。食品サンプルをトレイに置いて、台の上に置くとパソコンソフトが瞬時に計算をして判定がでる体験(SAT)をしました。最近パン屋さんでよく似た認識ソフトを導入しているところもあるようですが、自分の選んだ献立が栄養バランスの良くなるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日の給食

☆今日の献立☆
 ご飯 根菜汁 豚肉の塩こうじ炒め
 たこの甘辛煮 れんこんチップス 牛乳

 今日11月8日は(118)⇒いい歯の日です。それにちなんで、かみかみ献立にしました。
根菜汁は、ごぼう・大根・人参・じゃがいもなど根菜類をたっぷり入れ、たこの甘辛煮で、しっかりかめるように。デザートは、少し塩味の効いたれんこんチップスでした。
普段からもしっかりかむよう意識しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
 ご飯 肉うどん ししゃものもみじ揚げ
 もやしの辛子和え さつまいもの甘煮
 牛乳

 今朝は、めっきり冷え込みましたね。そんな日に、肉うどん!「やったー」という声もありました。ししゃもは、パプリカ粉と片栗粉を合わせたほんのり赤色のもみじをイメージし、揚げました。さつまいもは、さとうとしょうゆだけのシンプルな味付けで甘煮にしました。

高速道路3

阪神高速 三宅出口を通過。もうすぐ到着です。二日間お疲れ様でした。

画像1 画像1

高速道路2

阪神高速豊中付近  混んでいます… 4時30分はこえそうな感じ?
画像1 画像1

高速道路

宝塚トンネル付近。渋滞なく流れています。いまの流れなら4時30分くらいに学校に着きそうです。
画像1 画像1

トイレ休憩

西紀サービスエリアで休憩をとり再び出発です。
画像1 画像1

退所式

アサヒロッジでのすべての活動を終えて退所式を行いました。宿の方から自分たちで動こうとするところが素晴らしいとほめていただきました。課題も見えた合宿でしたが、さらに信頼しあえる集団へとなっていきたいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
12/9 校区支援学級交流会 3年着こなしセミナー
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516