最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:48
総数:336747
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

合唱コンクール

7月11日(月)5・6時間目に三学年そろっての合唱コンクールが開催されました。多数の保護者のご参加をいただき、ちょっぴり緊張したコンクールになりました。今日は非常に気温、湿度も高くその上風の通りにくい体育館という厳しいコンディションでしたが、どの学年もしっかり発表し、他の学年・クラスの発表を静かに聴くことができました。1年生は始めての体験でしたが、2,3年生は堂々とした発表でした。コンクールである以上、採点による順位はありましたが、精一杯力を合わせて歌う生徒たちの姿は素晴らしいものでした。生徒たちの頑張りを保護者の方にも見ていただけたのではないでしょうか。長時間の参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会 「マナーアップ防犯教室」

7月6日(水)6限目に生徒集会が開かれました。その中で保護司の近藤様より「マナーアップ防犯教室」と題して夏休みを目前にした生徒たちに社会のルールを守っていくことの大切さをお話していただきました。お話の中であった「Aくん」が周りの自分を支えてくれる人が見えるようになってくるにつれ、その人達の気持ちにこたえられるようになってきたことが心に残りました。人と人が支えあって暮らしていることを今一度感じて、この夏休みを迎えて欲しいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

殿馬場夜間中学校訪問

7月5日 堺市立殿馬場夜間中学校を訪問し、生徒の方々と一緒に授業を受けました。その後、願い事の短冊を書き、七夕の飾り付けをしました。交流会では授業の感想や六中生に伝えたい事などを伺うことができました。六中生からは「自分ももっと授業に集中したいと思いました」とか「来年もぜひ訪問したいです」という意見も出ました。事情があって今、学習に取り組んでおられる方やいろんな国から日本に来て日本語を身につけようと頑張っている生徒の皆さんの姿が「学ぶ」ということを教えてくれていると思いました。
画像1 画像1

地域給食試食会

平成28年7月4日(月)今日は地域の皆様にお越しいただき、給食試食会を行いました。総合学習室に集まっていただいたあと、授業の様子を見学していただきました。夏本番の暑さの中、教室で授業に集中する生徒たちの姿を見ていただけたのではないかと思います。給食メニューはお魚がメインで、枝豆や韓国風スープ、ご飯などでした。試食の感想では「思ったよりしっかりした味付けで美味しかった」という声が多かったです。本校栄養教諭からの松原市の給食についてのプレゼンにおいて、中学校給食の方向性や日本食、伝統食を子どもたちに体験してもらうことなどのねらいがよくわかりました。意見交換では松原市内での地産地消についてや、設備改善についての発言がありました。地域に開かれた、垣根の低い学校を目指して3学期には生徒や先生方との交流も行いたいと思います。多数のご参加をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中ボランティア

梅雨明けを思わせる日差しの元、今年も六中ボランティアが行われました。生徒会の生徒と多数のボランティア生が協力して、校内清掃や消臭剤づくり、ひまわりの苗植えを行いました。多くの人が関わってくれたおかげで、よりいっそう校内がきれいで、美しくなったように思います。関わってくれた皆さん、ありがとうございました。夏休みまであと20日足らず、生徒全員が校内でより快適に過ごすことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿道を降りました

画像1 画像1
今、近畿道を降りました。あと15分ほどで到着します。

少し遅れております。

ご心配おかけしております。
そろそろ高速を降りますので、10分少々で到着するかと思います。

多賀SA

最後のトイレ休憩の多賀SAを出ました。このままいけば19:45ごろ到着の予定です。

恵那峡SAを出ました

さきほどトイレ休憩の恵那峡SAを出ました。予定していた時間よりも少し遅れています。

帰ります!

画像1 画像1
安曇野スイス村を出ました!
今から約5時間ほどかけて、松原に帰ります!

安曇野スイス村でお土産買ってます!

画像1 画像1
お土産を買ってから、昼食です。
天気もよく、みんな元気です!

ラフティング2

画像1 画像1
楽しかった!

ラフティング

画像1 画像1
ラフティングを各クラスごとに行っています!天気も晴れてきてとても気持ち良さそうです(^^)

2年生救急救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生が救急救命法についての講習と実技について習います。年間6万人の人がAEDの使用で命を取り留める可能性があるということで、一人ひとりが救急救命法やAEDの利用について正しい知識を持つことが大切になっています。もし、その場面に遭遇すれば勇気を出して使うことができればいいですね。

修学旅行3日目のはじまりです!

画像1 画像1
おはようございます。
退村式をするために全員が集まりました。農家ごとに違った農業体験をし、収穫した野菜を使った食事がおいしかったと言っていました!
短い期間でしたが、楽しい一夜を過ごしたようです。とても良い出会いになったと思います。
今からラフティング会場に向かいます!(バス出発と同時に晴れてまいりました!)

農家体験!

画像1 画像1
クラスの男女別に2〜5人のグループに分かれて、民泊をします。
お世話になる農家の方々と一緒に、農業体験もしました!
きゅうりの収穫や準備、種まきなどをしたり、グループごとに違った体験させていただきました。
さあ、明日は修学旅行最終日です。どんな1日になるでしょうか!?たのしみです!

入村式

画像1 画像1
さきほど、1.2組は安曇野市役所、3.4組は松川村役場でそれぞれ入村式を行いました。子どもたちは各ご家庭へ出発して農作業などを体験する予定です。少し緊張していたようですが、元気な様子でした(^^)

待ちに待ったカレーバイキングです!

画像1 画像1
エスカルプラザに到着しました!ポーク、チキン、ベジタブルのカレーから好きなカレーを食べます。
みんなたくさんおかわりしています!

EXアドベンチャー終了!

画像1 画像1
こちらは雨がぱらぱら降ってまいりました。
みんな元気にローエレメントも終え、少しお疲れの様子です。
今から昼食を食べるために移動します。

EXアドベンチャー開始!

画像1 画像1
雨が心配されていましたが、曇りです!
8mの高さのハイエレメントを少しずつ進んでいます!
みんなとっても楽しそうです!しかし、かなり怖いみたいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516