最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:100
総数:339475
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

農家体験!

画像1 画像1
クラスの男女別に2〜5人のグループに分かれて、民泊をします。
お世話になる農家の方々と一緒に、農業体験もしました!
きゅうりの収穫や準備、種まきなどをしたり、グループごとに違った体験させていただきました。
さあ、明日は修学旅行最終日です。どんな1日になるでしょうか!?たのしみです!

入村式

画像1 画像1
さきほど、1.2組は安曇野市役所、3.4組は松川村役場でそれぞれ入村式を行いました。子どもたちは各ご家庭へ出発して農作業などを体験する予定です。少し緊張していたようですが、元気な様子でした(^^)

待ちに待ったカレーバイキングです!

画像1 画像1
エスカルプラザに到着しました!ポーク、チキン、ベジタブルのカレーから好きなカレーを食べます。
みんなたくさんおかわりしています!

EXアドベンチャー終了!

画像1 画像1
こちらは雨がぱらぱら降ってまいりました。
みんな元気にローエレメントも終え、少しお疲れの様子です。
今から昼食を食べるために移動します。

EXアドベンチャー開始!

画像1 画像1
雨が心配されていましたが、曇りです!
8mの高さのハイエレメントを少しずつ進んでいます!
みんなとっても楽しそうです!しかし、かなり怖いみたいです!

EXアドベンチャー到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の始めは、EXアドベンチャーです!クラスの男女に分かれて、協力してエレメントをクリアします!
少し肌寒いですが、雨も降っていませんので、全力で楽しんできます!

お世話になりました!

画像1 画像1
朝食後はバスの出発する時間までクラスで散歩をしました(^^)そして退宿式を終えてこれからはEXアドベンチャーに向かいます!

おはようございます

画像1 画像1
昨日のミーティングが長引き、予定していた就寝時間を過ぎてしまいましが、その後はすぐ就寝しました。天気は今のところ曇りです。今日はEXアドベンチャー、そして農家体験があります。今日も1日頑張りましょう!(^^)

分宿先に到着しました!

各クラス、分宿先に到着しました。お風呂に入ってから夕食です(^^)その後はクラスミーティングがあります!

順調です!

画像1 画像1
かぶちゃん村で、無事に昼食を食べ終えました。
今から満蒙開拓祈念館、長岳寺に向かいます!

養老SAを出ました

今、1回目のトイレ休憩を終えて養老SAを出ました。次は11時ごろにかぶちゃん村で昼食です。

修学旅行いよいよです!

画像1 画像1
おはようございます。
38期生の修学旅行がついに始まります!
お天気にも恵まれ、131人が全員集合できました !
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございます。
出発式も実行委員会中心に順調に行えました。
それでは、長野県に行ってまいります!

PTAあいさつ運動 6月

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)PTA役員・専門委員会の皆様と生徒会、生活部会の生徒、先生方によりあいさつ運動を行いました。「おはようございます!」と、大きな声が朝からかわされていました。にっこり笑ってくれる笑顔が一日のスタートをさわやかにしてくれました。

府立農芸高校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(火)府立農芸高校との交流会が行われました。ここ数年毎年行われていますが、今年も青空の仲間が参加しました。孵化後二週間のアヒルやマガモが水慣れするお手伝いをしました。はじめは怖がっていた生徒も最後には一人でつかめるようになっていました。
 田植え体験はあいにくの強い雨のためにできませんでしたが、ビワの収穫をさせていただきました。一人で30個ぐらい収穫出来た人もいたようです。その場で食べたビワがとってもおいしかったです。
 秋には収穫体験ができることをとても楽しみにしています。その時はまた、よろしくお願いします。

平成28年度地域協総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(水)平成28年度地域協議会総会・講演会が午後6時30分より開かれました。スムーズに議事運営が進み、フェスタに向けての取り組みや夏祭り、秋祭りの巡視などが決まりました。本年度も皆様のご協力をいただいて進めてまいりたいと思います。
 講演会として、KDDI関西総支社松尾恭志(まつおやすし)氏により、ケータイ・スマホを安全に使う上での重要な事についてドラマ仕立てのアニメやネットからの資料を見せていただき、わかりやすくインターネットを使う上での危険性を説明していただきました。親として子どもに持たせる責任上、フィルタリングについてや親子での約束を守るための工夫など具体的な示唆をいただき、大変参考になりました。今年もよろしくお願いします。

校区心肺蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(火)午後4時より六中校区学校園の先生方が集まり、松原消防署職員の方に講師となっていただいて、救急救命法(心肺蘇生法・AED使用法)の訓練をしました。プール学習も始まり、水の事故に対応できるようにすべての先生方が心肺蘇生法を人形を使って練習し、AEDの使用法も再確認しました。各学校園で安全についての意識が高まったと思います。

6月生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6月が始まりました。生徒集会の冒頭、校長先生からのお話と松原警察署より自転車の安全な乗り方と生活についての注意がありました。続いて、教育実習生の紹介と各委員会からの連絡、表彰、生徒指導の先生からのお話がありました。話す人に顔を向けてじっと集中できる生徒たちの姿が頼もしいです。

一年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)一年生は松原駅に集合して近鉄奈良駅を目指し電車に乗りました。少し心配だったのは班ごとの集合・出発だったので、学年の先生方も心配されていました。そこはなんとか乗り切り、近鉄奈良駅から東大寺、五重塔、浮見堂、春日野園地での集合となりました。

退所式!

画像1 画像1
1泊2日の宿泊学習もいよいよ終盤です。
学年の代表が施設の方に挨拶をし、退所式を終えました。
いよいよ学校に向けて出発します!

学年レク・BBQ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食後、大縄・通り抜けフープ・ジェスチャーゲームの3種目を各クラスで競いました!
どのクラスも団結し、とても楽しそうな笑顔を見せながら活動できました(*^^*)
軽い運動の後は外でBBQ!!
美味しいお肉とオニギリを頬張りながらお腹いっぱい平らげました(o^^o)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516