最新更新日:2024/03/18
本日:count up74
昨日:102
総数:336143
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

雨の中、たくさんの方がお越しくださいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(月)の卒業式には、雨で足元の悪い中たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!m(_ _)m

お陰さまで、とても良い卒業式になりました。ありがとうございました!

防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日(日)は、市の防災訓練が行われました。担当の方が1、2年生を対象に防災倉庫に保管してある防災資機材の説明をしてくださいました。

とても分かりやすい説明で、みんな真剣な表情で話を聞いてくれていました!(^o^)

素晴らしいスピーチをありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2限目は、全校スピーチ大会が行われました。入試直前の3年生は、インフルエンザの蔓延が懸念されるため、参加はスピーチをしてくれる4人だけとなりました。

1・2年生全員が真剣に聞いている中、スピーチをしてくた人はとても緊張したと思いますが、自分の考え、思いをしっかりと話してくれていました。

2年スピーチ大会(^o^)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(木)は、2年生のクラススピーチ大会が行われました。クラスの前で話すのは恥ずかしいですが、みんな真剣に聞き受け止めてくれました!

全校スピーチ大会は、8日(火)に行われます。保護者の皆さんも時間が許すようであれば、ぜひお越しいただき、子どもたちの頑張っている姿をご覧ください。m(_ _)m

とても素晴らしい歌声でした!(^o^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の56限目は、1・2年生合同の合唱コンクールでした。どのクラスもしっかり歌えていましたね。総合優勝は、1年生は1組、2年生は3組でしたが、僅差でした。

ポスターは、1年4組と2年1組が一位でした!(^_^)v

コケ玉作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年のPTA文化教室は、「コケ玉作り」をしました。講師の林さんの指導とサポートのおかげで、みんな素晴らしい作品を仕上げることができました。(^_^)v

2年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、神戸に校外学習に行ってきました。班ごとに松原駅から神戸に向かって出発し、人と防災未来センターやメモリアルパーク、東遊園地、南京町に行きました。

どの班も大きく迷うこともなく、しっかり学習し班の絆も深めることができました!(^_^)v

しっかり演奏できました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(金)は、「なかよしのつどい」がありました。六中は、みんなでトーンチャイムで、「キラキラ星」と「チューリップ」の演奏をしました。

みんな緊張したようですが、しっかり演奏できてました!(^_^)v

小学校で給食を食べました〜(^_^)v

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日(火)は、1年2組全員で松南小に行き、4年生のみなさんと給食交流会を行いました。六中の栄養教諭の谷先生からのクイズやプレゼンの後、給食を一緒に食べました。

<生徒の感想より>
 小学校に久しぶりに行って、給食が中学校と小学校の違いもあったし、机の高さで自分の成長も分かったし、小学生と一緒にクイズや給食を食べれて楽しかったです。小学生の時の先生とも会えたし、4年生の知っている子と話したりして楽しかった。中1の友達の弟・妹がいて、けっこう話せたし、良い思い出になったので良かったです。

集会(震災学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全校集会で、震災学習をしました。「1.17の集い」の様子をビデオで観たり、参加してくれたみなさんからの報告や感想を聞きました。

六中を卒業し高校生になってから「1.17の集い」に参加した先輩からの感想や、先生からの感想も聞きました。みんな真剣な様子で話を聞き、震災について考える良い機会になりました。

1.17の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習後は、東遊園地に移動し毎年1月17日におこなわれる阪神・淡路大震災の追悼行事「1.17の集い」に参加してきました。

震災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(日)は、生徒会の生徒を中心に希望者を募って、震災学習と「1.17の集い」に参加してきました。

震災から21年目を迎え、震災を知らない世代が大人になってきている今、語り継いでいく事の大切さも学びました。

あけましておめでとうございます!!

画像1 画像1
 

青空のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学期末恒例の「青空のつどい」が行われました。支援学級のみなさんとクラス仲間との交流会です。

調理室で一緒に豚汁うどんを作って、食べました。クラス仲間や先生、保護者の方も参加してくれ、大盛況の内に交流会を終えることができました〜o(^o^)o

六中人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日は、何の日か知ってますか??
世界人権デーです。世界人権宣言が、1948年(昭和23年)12月10日の第3回国際連合総会で採択されたことを記念して、1950年(昭和25年)の第5回国際連合総会において、毎年12月10日に記念行事を行うことが決議されました。

六中では、今年は12月4日(金)〜11日(金)を六中人権週間とし、「いじめ撲滅」の取組みを行っています。写真のようにボランティアの生徒のみなさんが「いじめをなくすために自分にできることって・・・?」という六中の1年〜3年まで全クラスの班で作った魚の張り紙を下足前に掲示してくれました。

とてもきれいでした…(^_^)v

画像1 画像1
 寒くなってくると空気が澄んで、夕日もきれいですね!

六中見学会_2

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会のみなさんによるプレゼンの後は、授業体験をしました。国語、社会、数学、理科、英語、家庭科、体育の授業を体験しました。数学では「プーさんの拡大図」を書いたり、理科では「花火」を作ったりと、興味深い内容の授業が多かったですね。

その後のクラブ体験は、小6のみさんは楽しみにしてくれていたと思いますが、雨により運動場の状態が悪くクラブ紹介に変更になりましたが、各クラブのキャプテンの紹介をよく聞いてくれていました。

六中見学会_1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、小学6年生のみなさんが授業とクラブ体験に来てくれました。最初の生徒会のみなさんによるプレゼンに真剣に見入ってくれている姿は、とても落ち着きがありました。

みなさんの入学を楽しみ待っています!(^_^)v

しおりコンテスト

画像1 画像1
 図書委員会では、先日、自作の本の「しおり」を募集し、そのコンテストを行いました!
たくさんの「しおり」の中から、今回は写真の「しおり」が、1位から3位に入選しました!(^_^)v

ベスト8おめでとう!\(^o^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(日)は、松原市のPTA卓球大会がありました。六中は役員チームの部にABの2チームが参加しました。

両チームとも午前中のリーグ戦は1位で突破しましたが、午後からのトーナメント戦で 、Aチームがベスト8に入りました!(^-^ゞ

選手の皆さん、スタッフの皆さん、応援してくださった皆さん、お疲れさまでした!\(^^)/
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516