最新更新日:2024/03/22
本日:count up42
昨日:48
総数:336743
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

今年もよろしく(^-^)

 

画像1 画像1

英語暗唱大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(金)は、1年生の英語暗唱大会が行われました! 各クラスで下記の英文を暗唱し、声の大きさ等を競いました。

Wheelchair Basketball
Do you know about wheelchair basketball?
Many people play Japan.
This is Mr Kyoya Kazuyuki. He plays basketball.
He is in a special wheelchair.
He can move easily in it. He is a very good player.
He can shoot very well.
What are some rules of wheelchair basketball?
Players can carry the ball their laps.
They can't hold the ball too long.
They can push their own chairs one or two times with the ball.
Wheelchair basketball is very exciting.
Let's watch a game.

優勝は1組! 準優勝は2組でした!

重要 爆弾低気圧に注意!

画像1 画像1
 猛烈に発達した低気圧が日本付近にあり、全国的に荒れた天気になっています。

今後の気象庁からの情報に、注意してください!

ようこそ六中へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も南小と東小の6年生のみなさんが、六中に授業・クラブ体験に来てくれました。

残念ながら雨天のためクラブ体験は、急きょ「クラブ紹介」に変更になりましたが、小6のみなさんは、1日体験を楽しんでくれていたようです。

入学してくるのが、楽しみですね!(^_^)v

校区連携事業_その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会では、児童会と交流を深め、校区全体でいじめ撲滅や仲間づくりの取組みを協働で進め、作品集を作ったり、「いじめゼロ、私たち六中校区の仲間やもん」宣言も行いました。

校区連携事業_その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(木)に校区連携事業の発表会が松南小で行われました。平成24年度から3年間計画で市の委嘱事業を受け、幼小、小小、小中で交流授業や取組みを行ってきました。

六中では、中1と小1が交流授業を行い、中2と小6が算数の交流授業を行いました。いずれも中学生が小学生を引っぱっていくような授業でしたが、中学生にとっても良い経験になりました。

これからも幼小中11年間の子どもたちの育ちを系統的に創っていきたいと考えています。

大盛況でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第14回「笑顔・夢・ふれあい祭」が、日曜日に行われました。天気にも恵まれ、大盛況のうちに終わることができました。

校区の各学校園、PTA、地域の諸団体のみなさん、ありがとうございました!
また、多くの小中学生のみなさんも「写真撮影隊」や「ゴミキャッチャーズ」として活躍してくれました。(^_^)v

お世話になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 二日間お世話になった、アサヒロッジのご主人とスタッフの方々にお礼を言って出発です!

予定より少し早く学校に帰れそうです。(’-’*)♪

それなりに…(^-^ゞ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちょっと焦げたご飯もスープのようになってしまったカレーも自分たちで苦労して作ると、格別ですね(^_^)v

班で協力して作れました〜

カレー作り開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回のHR合宿最後の取り組みです。

慣れない手つきで包丁を使ったり、煙が目にしみて涙が出たり…それもこれも良い思いでです( ^∀^)

美味しくできました!(^-^)v

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまたアサヒロッジ特製のメーカーで、アイスクームを作りました。

思ったほど寒くもなく、みんな美味しそうに自分たちで作ったアイスクームを食べました〜(о´∀`о)

おはようございます!o(^o^)o

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなちょっと眠そうですが、昨日は、ほとんどの人が早々と寝ていたようですね。(^○^)

さあ! 今日も一日しっかり頑張ろうp(^-^)q

クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜は、各クラスでミーティングをしています。

自分の思いをみんなに伝え、それを真剣な表情で聞き、感想を話している姿が印象的でした!

クラスの絆がよりいっそう深まることを願います。(’-’*)♪

いただきま?す!(⌒‐⌒)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お待ちかねの夕食は、みんなで決めた焼き肉〜〜\(^-^)/

こら! 誰や〜半焼けの肉をほお張ってるのは!

魚つかみ大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アサヒロッジ恒例の?クラス対抗魚つかみ大会の始まり、始まり〜(^o^)

水は少し冷たいですが、みんな必死に魚を追いかけていました!

さて、優勝班はどこでしょうか?
つかまえた魚は、焼いてもらってみんなで美味しくいただきました!(^-^)v

アサヒロッジ

画像1 画像1 画像2 画像2
 左側が 男子の泊まるA館で、右側が女子の泊まるB館です。

A館とB館は向かい合わせに建っていますが、地下の通路でつながっています!

クラス団結して!

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は、練習を重ねてきたクラス対抗の長縄跳び大会です。

クラスの団結力が試されますね。また、本番に強いクラスはどこでしょうか?

みんな集中して頑張れ〜\(^-^)/

おお〜〜い!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食後は、登山(ハイキング)!

山頂からの大声大会もあり、みんな必死で叫んでいました…o(^o^)o

昼食タイム!

画像1 画像1
 クラスでまとまって広場で昼食ですf(^_^)

外で食べるお弁当は格別ですね?\(^-^)/

お世話になりますm(__)m

画像1 画像1 画像2 画像2
 到着後は入館式です!

みんなで、アサヒロッジのご主人に挨拶…よろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 始業式
1/9 3年実力テスト
1/13 給食開始
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516