最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:48
総数:336733
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

7/23(火)3年生:補充学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の補充学習がはじまっています!おおむね9時から2時間の予定で、教科スケジュールはあらかじめ生徒の皆さんに知らされています。一部時間に遅れている生徒もいましたが、時間中は質問をしたりペースをあげて進めるなど、各自積極的に学習を頑張っていました。夏休み中のペースをうまくコントロールして各自計画を実行して欲しいものです。

7/19(金)あおぞらの集いの様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一学期終業式の後、青空の集いが行われました。青空学級生とクラスメイト(総勢約50名)、たくさんの先生方が参加し、調理室でカレーライスとデザート作りをしました。カレーライスには学校で収穫されたジャガイモとタマネギ(青空学級のなかよし畑産)が入っていて、すごく美味しくできました。またキュウリ(蔵楽先生栽培)の差し入れもありおいしくいただきました。

7/19(金)一学期終業式! 体育大会の色抽選を行いました!

体育館に全校生徒が集まり終業式を行いました。生徒会執行部、学年代表、各委員長らがそれぞれ一学期を振り返って活動の報告をしました。その後、生徒会より体育大会の色別の発表があり、色長による色の決定抽選が行われました。その後、各色長からあいさつがありました。今年は5色に別れての体育大会になります。

7/18(木)玄関の花の植え替え作業の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日に、植え替えに向けて作業を行ってくれました!今日は、美化委員さんが中心になって、新しい花の苗を植えてくれました。約300株を協力して手際よく植えてくれました。美化委員以外の人も協力して作業をしてくれました。毎日暑い日が続きますが陽光にむかって花を咲かせてくれることでしょう。

7/16(火)反戦・平和ポスター掲示、美化コンクール結果、熱中症注意呼びかけステッカー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週より正面玄関に反戦平和に関する写真ポスターを掲示しています。8/7(水)の全校登校日には平和集会を予定しています。平和の大切さ、戦争の悲惨さを今一度考える機会にしたいと思います。美化コンクールの3日間、各クラス整理整頓を心がけました!良い雰囲気を継続しています。保健委員会では、熱中症の注意喚起を行っています!

7/10(水)3年生:朝学習頑張っています! 明日からは三者懇談会です。午前中授業で給食はあります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テストが終わって、明日からは三者懇談会が始まります。テスト終了後も朝7:30から朝学習を頑張って続けています。今日は数学を教えてもらっていました。少しずつの積み上げが大切です。是非ねばり強く頑張って欲しいと思います。今月はPTAあいさつ運動はありませんが、10日ということで生徒達だけで行いました。次回は9/10(火)に行います。

7/8(月) あいさつ運動の様子です! 暑さに負けず元気よく一日をスタートしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨明けを感じさせるほどの暑い朝となりました。毎週月曜日はあいさつ運動の日です!
学期末を迎え一層気を引き締めて学校生活を送るように、あいさつ運動にも力が入ります。今週木曜日からは三者懇談会も始まります。暑さに負けず元気よく一日をスタートさせましょう!

7/6(土)第19回 熱中フォーラムに参加しました! 六中からも20名参加しました! 滋賀県や高知県から参加がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱中フォーラムは、今回で19回目を迎えました。今年は、大阪市で開催され、大阪府内の中学校22校、他府県より2校が集まり、全体会の後、7つのグループに分かれて各校の取り組みの報告や意見発表が行われました。六中は、第3グループで生徒会活動や日本語教室の活動等について発表しました! その後小さなグループになって交流を行いました。

7/5(金)1年生食育の学習:学年全体学習の形で行いました! 「食」について様々な視点から学びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
育ち盛りの中学生の健康と成長に必要な栄養をとること、自分の食生活を見直す力をつけることなど、この時期の「食」が生涯の健康と体づくりに大変重要です。今日の授業では、まず自分たちの今の状況を振り返る良い機会となりました。わかりやすい資料映像をたくさん使っての学習でした。市教委や他校の先生方も見学に来られました!

7/5(金)3年生:阪南大学高校での授業体験の様子です! 保護者6名も参加してくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進路学習の一環として阪南大学高校に受け入れて頂き授業体験を実施しました。国語、家庭、美術、体育、理科の5コースの中から選択をして体験させて頂きました。その後、ホールに集まり、教頭先生から高校生活の様子などを在校生が作成した紹介映像などを使って説明していただきました。校長先生からは、これからが受験準備の本番であること、かたよりなくどの教科もまんべんなく学習すること等アドバイスをいただきました。ありがとうございました。

7/4(木)青空学級の七夕飾り、はるかのひまわり、畑の作物(茄子)の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きな笹をいただきました! 青空学級から提案があり、七夕飾りをみんなでつくりました! プールに沿って植えている「はるかのひまわり」。ほとんどの株が大輪を咲かせています。まだつぼみもありさらに鮮やかになりそうです。この間の雨は、まさに恵みの雨。プール横の畑では、日毎に茄子やキュウリが大きく成長しています。

7/3(水)今月の生徒会目標、保健目標です! エコキャップ運動受領書です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月の目標:「規則正しい生活をこころがけ、COOLに一学期をしめくくろう!」に決まりました。保健目標は「夏を健康に過ごそう!」に決まりました。月曜日から校内の各掲示板等に張り出されています。先日、送付しましたボトルキャップの受領書です。六中のこれまでの累積合計は25万個を超えました。これからも活動を続けていきますのでご協力をお願いします!

7/2(火)殿馬場夜間中学校の見学・交流を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2,3年生あわせて30人程が参加しました。一限目の授業に間に合うように学校を出発し、一,二限の授業を一緒に受けさせて頂きました。いろいろな国の方や80歳を超える方などたくさんの方が真剣に学んでおられました。パンと飲み物で簡単な給食をした後、意見交流を行いました。勉強することへの思いや中学生へのメッセージを伝えてくれました。PTA役員の方も3名参加してくれました。

7/1(月)あいさつ運動の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、太陽の光もまぶしくとてもいい天気になりました。テスト期間中であったので少し間が開きましたが、生徒会執行部、各委員の皆さんによる「あいさつ運動」がおこなわれました。テスト中よりやや全体的に登校時間が後になっているように感じましたが、登校する生徒に「おはようございます!」と元気よく声をかけてくれました。

6/28(金)救急救命講習会を行いました! 生徒も参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、この時期に松原消防署の方に協力をいただいて実施しています。講習会の内容は、心肺蘇生法とAEDの使い方でした。参加者は、教員だけでなくクラブキャプテン、生徒会執行部のメンバーも参加し、熱心に講習を受けていました。熱中症対策や応急手当についても学びました。お忙しい中ご協力頂きました消防署の皆さんに感謝申し上げます!

6/28(金)第2回六中ボランティア活動の日の様子! 参加者は40名を超えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト終了後、第2回六中ボランティア活動を行いました。弁当をすませいったん全員集合し生徒会役員から説明がありました。その後、清堂池などの学校周辺の地域や岡公園を中心に空き缶、ゴミなどを拾い集めました。参加する生徒の数が徐々に増えてきています。最後は、全員で写真を撮って終わりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516