最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:48
総数:336733
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

1/16(木)英語科研究授業、初任者対象示範授業(市教委主催)が本校で実施されました!(写真は示範授業の様子です。)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語研究授業の内容は、3年生で教科書の最終部分Let’S Readのところでした。読み込みから大意を把握し、自分の考え英語で表現する授業でした。市教委主催の示範授業も3年生で実施しました。特活で29年前の日航機事故をもとに「自分・なかま・家族」「思いをつなぐ」ことを学ぶ授業でした。授業後は、授業を振り返り、意見交流、質疑応答など充実した研究協議となりました。

1/15(水)1月の生徒会目標、保健目標と阪神淡路大震災記録新聞記事です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「服装の乱れは心の乱れ!気持ち新たに学校生活をスタートしよう!」今月の生徒会目標が貼り出されました。三学期スタートより「制服着こなしキャンペーン」を行っています。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。また、松原市内でもインフルエンザによる学級閉鎖が行われています。手荒い、うがい等をこまめに行い予防に努めて欲しいと思います。今週金曜日1/17の生徒集会は19年目を迎える阪神淡路大震災をテーマに行います。

1/14(月)登校風景です! 玄関掲示(保健委員会、阪神淡路大震災記録)です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、この冬一番と感じるほど寒い朝となりました。男子バスケットボール部が自主的にあいさつ運動を行ってくれ、登校する生徒に元気に「おはようございます!」と声かけをしてくれました。玄関には、阪神淡路大震災の記録記事の展示と保健委員会からは「おしゃれ傷害」の注意喚起を壁新聞にまとめて掲示してくれました!

1/10(金)給食がスタートしました! さて、今日のメニューは? 残さずしっかり食べましょう! お箸の準備もわすれないように!(割り箸はダメです!)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食がはじまりました! 今日のメニューは白玉餅の入ったすまし雑煮がメインです。各クラス給食当番の人が運搬、配膳を手際よく進めていました。さすが3年生は、10分ほどで準備完了していました! 残すことなくしっかりと食べて欲しいと思います。

1/9(木)三学期の実力テストです! 時間の最後まで問題に立ち向かおう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生は冬休み宿題の内容も含め、これまでの学習内容から広く出題されています。3年生は、最後の実力テストとなります。受験勉強の成果を発揮する大切なものであり、テストそのものが実力をつける学習です。テストをステップにして安定した学習ペースを確保していきましょう!

1/8(水)三学期始業式:まとめの学期がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期は1年間のまとめの学期です。3年生は進路に向けて、受験準備に全力スタートです! 細かな予定を常に把握して、ぬかりなく一日一日を過ごさなければなりません。特に体調管理には注意して欲しいと思います。1,2年生は、進級にむけてしっかりと地固めをする大切な時期であり、学習と生活の基本を大切にしながら、三年生が清々しく穏やかに卒業を迎えられるよう下支えすることを意識して欲しいと思います。

12/25(水)三年生:冬休み勉強会の様子です! 小論文練習&質問教室です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生の冬休み勉強会が9時から行われています。総合学習室では小論文の練習、3Fの教室では各自の質問を受け付ける「質問教室」を行っています。今日は、両教室で70名近く参加していました。規則正しい生活リズムをこころがけ、学習のペースをうまく維持してこの冬休みを乗り切って欲しいと思います。

12/25(水)第一保育所のみなさんが今年も凧揚げに来てくれました! あたたかい日差しの中元気いっぱいの子どもたちです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで作り上げた凧を手に持って、元気よく六中に来てくれました! グラウンドに出るとすぐに勢いよく凧を引っ張って走り出していました。11月の2年生職場体験でお世話になっていたこともあり、見覚えのある中学生を見つけて「お兄ちゃんや!」と一瞬の内に輪ができて、中学生も飛び入りで一緒に凧揚げをしました。好天に恵まれ良い「凧揚げ日和」となりました。

12/24(火)77日間の二学期が終わりました! 終業式の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で、77日間の二学期も終わり明日から冬休みです。終業式では校長先生の講話のあと部活動の表彰が行われました。引き続き生徒集会が行われ会長の話の後、各委員会から活動の報告があり、保健委員会からはインフルエンザ予防に関してプレゼンテーションをしてくれました。そのあと、クラブキャプテン全員が整列して、一人ひとりから三年生への応援メッセージが送られました。冬休み中は、体調管理に留意して規則正しい生活を心がけて欲しいと思います。

12/20(金)青空のつどいを行いました! 約80人集まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、2学期青空のつどいを行いました。野菜を切り、鶏肉のだんごをつくり、だしで煮込んでうどんを入れ、煮込みうどんのできあがりでした! 食べ終わったあとはみんなで片づけ、その後は、ゲームで大盛り上がりでした。とても元気よく、ともに協力し心地よいつどいとなりました。

12/19(木)3年生:クラススピーチ大会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今、進路決定に向けて緊張感のある日々を送っています。この先確定するまで、お互い助け支え合い少しでも前進することを展望して頑張って欲しいと思います。昨日、今日と3年間を振り返って、様々な出会い、学びを通して自分がどのような成長を遂げることができたか、自身となかまのスピーチを通して考えました。お互いの成長を確かめ合えたことでしょう!

12/18(水)放課後:クラブキャプテン会議の様子です! 先生方から経験談も聞きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい年、3学期にむけて各部が一層活発に活動できるように練習内容や目標設定、キャプテンとしての想いなど交流をしました。また、先生方からご自身の部活動経験を聞くこともでき自分たちのクラブのために元気づけられた様子でした。終業式、始業式には、この間会議で話し合ってきたことなどキャプテンとしての抱負をのべる予定です!

12/18(水)各クラブ員参加によるあいさつ運動(二日目)の様子です! 雨の中たくさんのクラブ員が集まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ運動二日目は、あいにくの雨となりましたが、傘を片手に8時前からあいさつ運動を行いました! いち早く集まったのは女子バレー部で、昨日よりもまとまり元気よく声をかけてくれました。まもなく他のクラブ員も集まり、雨も吹き飛ばすような元気良さで二日間のあいさつ運動は終了しました。今日の放課後は、クラブキャプテン会議が行われる予定です!

12/17(火)各クラブ員によるあいさつ運動の様子です! 活気ある朝の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日と明日の二日間は、各クラブ員参加によるあいさつ運動が行われます! 先日のクラブキャプテン会議等を経て計画されていました。8時前からキャプテン中心に集まり、中には少し遅れて参加する部員もいましたが計画通り行われました! 登校する一人ひとりに元気な声で「おはようございます!」と声をかけていました。

12/16(月)玄関掲示:「いじめZERO宣言」作成二日目です! 三年生:朝学習頑張っています!(写真)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六中人権週間で取り組んできた「いじめZERO宣言」。先週金曜日に作成二日目の取り組みを行いました。できあがった「宣言」を玄関に張り出しています。現在、143宣言に達しています。生徒会本部では、「二日間で参加できなかった人もいるので今週も行います!」とのことです。生徒会活動がどんどん活発に進んでいます!

12/13(金)六中人権週間で作成した「いじめZERO」宣言を玄関に張り出しています!作成途中の宣言も順次張り出されます! 完成した宣言と「オリジナルバッジ」が交換されます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六中人権週間の中で、生徒会本部を中心に「いじめについてみんなで考え、たくさんの思いを言葉にしてアピールしていじめをなくしていこう!」と「いじめZERO」宣言の作成を全校に呼びかけ取り組みを進めていました。昨日の放課後、まず1,2年生を対象に実施したところ「予想していたよりもたくさんのなかまが参加してくれた!」「やってよかった!」と、充実感でいっぱいの表情でした。今日の放課後は、3年生を対象に取り組みます。

12/12(木) 本校では12/9(月)〜13(金)まで人権週間の取り組みを行っています!   写真は、「いじめZERO」宣言を作成しているところです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国際連合が1948年12月10日に「世界人権宣言」を採択し、その後毎年この時期に記念する行事が世界各地で取り組まれています!日本でも12/4(水)〜10(火)を第65回人権週間として全国的に人権意識を高めるための取り組みが行われました! 六中でも、12/9(月)から13(金)まで、朝の時間や道徳の時間において「いじめ」をテーマにして全校で取り組みます!

12/11(水)地域の皆様、ボトルキャップの回収運動にご協力ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、ボトルキャップを回収しエコキャップ推進協会を通じて世界の子どもにワクチンを送る運動に参加しています! これまでに累計254,685個を回収し送ることができました。296人分のワクチンを購入することができる個数に達しています。この間も、地域の方が、集めたキャップを届けて下さいました。感謝申し上げます。これからも地道に活動を続けてまいりますので引き続きご支援ご協力をお願い致します!

12/10(火)PTAあいさつ運動の様子です! 生徒会本部、委員、クラブ員も参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月のPTAあいさつ運動は生徒会やクラブ員も参加して行われました。雨も上がり大勢が参加してのあいさつ運動は迫力がありました。登校する生徒一人ひとりに「おはようございます!」と元気よく声をかけてくれました。PTAの皆様にはお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

12/9(月)生徒会:あいさつ運動の様子です! 三年生:朝学習の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生が中心となってあいさつ運動を行っています! 登校する生徒一人ひとりに「おはようございます!」と声をかけています。明日は、PTAあいさつ運動もあり各クラブの部員も参加してあいさつ運動をする予定です。三年生は総合学習室で毎日朝学習を頑張っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516