最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:48
総数:336753
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

4/18(木)美化委員の皆さんが花の植え替えを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、美化委員の皆さんが中心となって植え替え作業を行いました。火曜日に準備をし終わっていたので今日の作業はスムーズに進みました。今回は市より400株ほどいただきました。これから毎日水やりをして、連休が終わる頃にきれいに花を咲かせてくれそうです。多くの生徒が飛び入りで参加し手伝ってくれました!

4/16(火)「新しい仲間と前進しよう! 〜大きな声で元気にあいさつを〜」 各クラブのポスター展示! 花の植え替え作業1!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の生徒会スローガンやクラブ紹介を経て各クラブのポスターが掲示されています。今週から新しい時間割により授業がスタートしています。クラブの仮入部も始まりクラブ活動も活気にあふれています。玄関の花の植え替えにむけ作業を行いました。木曜日に新しい花を植える予定です!

4/12(金)離任式が行われました! 写真はクラブ紹介の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お忙しい中、4名の先生方が駆けつけてくださいました。お別れのご挨拶の中では、六中生のことを大切にしてきた気持ちや生徒の皆さんと先生方が力を合わせて六中の良き伝統づくりに頑張ってきたことなど、多くの励ましと応援のメッセージを送ってくれました。本日来られなかった先生方へもあわせてお礼申し上げます。ありがとうございました。
1年生の皆さん、クラブに入部しましょう! 先輩達も心待ちにしています!

4/11(木)今日から給食がはじまりました! 今日のメニューは・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食がはじまり、各クラス係分担を決めて一斉に準備にむかいました。1年生は中学校の給食は初めてですので興味津々であったと思います。全体的にスムーズに準備が整いました。各クラスには給食の週めくりカレンダーも掲示されています。みんなで給食の時間を楽しく充実したものにしたいと思います!

4/10(水)青空学級で作成した絵本を掲示しています! 畑の作物がもうすぐ収穫です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度の発表会に向けて作成した絵本「ばけたくん」を展示しています。ストーリー、挿絵など工夫を凝らして作成しました。作成過程も含めて展示しています。一方、職員室外側のスペースを使って栽培している野菜がずいぶん大きくなりました。収穫間近となり楽しみいっぱいです!

4/8(月)平成25年度一学期始業式の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生がまず体育館に入場し、つづいて2年生入場のあと1年生を迎えました。生徒会執行部のメンバーが全体整列をして式を始めました。新転任の先生方の紹介のあと担任発表が行われました。その後、1年生と2,3年生との対面式をおこない、1年生の代表と生徒会会長から決意と励ましのことばが述べられました。いよいよスタートです!

4/5(金)平成25年度第36回入学式のようすです!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしい天候に恵まれ、第36回の入学式を行うことができました! 今年度の新入生は141名です。少し緊張しながらも2年生に先導され拍手の中、堂々と入場していました。式の終了後、生徒会執行部の2年生のメンバーが代表して保護者の皆さんに自分の一年間を振り返るとともに新入生を迎える気持ちを述べてくれました。会場準備、後かたづけは2年生が午前中より登校し終了後も後かたづけを行ってくれました。

4/1(月) 松原第六中学校のホームページにようこそ!

画像1 画像1
いつも松原第六中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
なお、平成24年度(2012年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください!

ご挨拶

画像1 画像1
本校の一日は、全校一斉での朝読書ではじまります。毎週金曜日は全校で新聞を読みます。落ち着いた雰囲気で一時限目の授業を迎え、生徒の授業への自主性を大切にしています。そのために、ルールを守ることの大切さや感情をコントロールすることの必要性を日々指導することを心がけ生徒の社会性を伸ばしていこうと考えています。また、生徒会を中心にボランティア活動を活発に行っています。ボトルキャップを集め世界にワクチンを届ける活動は、累計約240,000個に達しています。
六中は風景のきれいな所にあります。六中の西側にある大きな木立の間から夕陽が沈みゆく情景は六中の特色のひとつです。また、本校は池の畔に校舎があり、この清堂池、宮ノ池の地に、「王仁の聖堂址」という松原の有名な伝説のひとつがあります。日本に儒教や漢字を広めた百済の王仁(わに)博士が、講師となって学問を教えた学校である聖堂があったと伝えられています。
そうした歴史を大切にしながら、六中は地域の方々の期待や願いに応え、ともに歩む学校として前進するよう全教職員が一丸となって開かれた学校づくりに励んでいるところです。保護者、地域の皆さんとの信頼関係の中で、子どもたちの健全な成長を図って参りたいと考えています。
皆様のご支援、ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

                              校長   前崎  卓


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516