最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:53
総数:336762
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

10/18(金)六中ボランティア活動を行いました! 写真はチューリップの球根を植えている様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で中間テストが終了しました。予定通り終学活終了後、生徒会が呼びかけてボランティア活動を行いました。今回は清掃ボランティアとチューリップの球根の植え付けでした。50人近くの生徒が参加しそれぞれに分かれて一生懸命活動を行ってくれました。球根は市教委から省エネ実践スクール事業の予算をいただいて購入することができました!今後は柵なども設置する予定です。4月にはたくさん花を咲かせてくれることと今から楽しみです!

10/16(火)1,2年生:中間テストがはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1,2年生の中間テストがはじまりました。日頃の学習の成果を発揮して欲しいと思います。テストなどを期に身の回りの整理整頓や生活リズムを自己点検するなど、日常を振り返ることを大切にして欲しいと思います。3年生は明日からです! 最終日10/18(金)には六中ボランティア活動があります!

10/13(日)松原市防災総合訓練の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで大和川西青少年運動広場及び大和川左岸河川敷で実施されていた市の防災総合訓練は、今年度は市民運動広場をメイン会場に、本校グランドをサブ会場にして実施されました。アルファ米の炊き出し、放水訓練、非常用トイレ設置訓練、心肺蘇生訓練及び搬送訓練、メイン会場との交信など多様な訓練が行われていました。町会や自主防災組織をはじめ多くの市民の皆さんが参加されていました。

10/13(日)松原市PTA親善バレーボール大会  見事準優勝しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第34回大会が松原市民体育館で行われ、見事準優勝を勝ち取りました! 松東小、河合小に連勝し、ベスト4では天美小を2−1の逆転で破り決勝へと進みました。決勝では天南小に惜しくも破れましたが笑顔とチームワークで他チームを圧倒し、昨年を上回る準優勝という栄誉に輝きました! 選手の皆さん感動をありがとうございました! 応援に駆けつけてくださった皆様、運営にあたってくださった皆様ありがとうございました!

10/11(金)生徒会執行部、学年代表、学級委員の後期認証式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日、後期の生徒会役員選挙を行いました。立候補者全員信任され今日は学級員も含めた認証式を行いました。今週火曜日には前期専門委員会のまとめを行い、その後各クラス専門委員も決まりました。中間テスト終了後には生徒総会も行われ後期の体制がいよいよスタートします。

10/10(木)校内研究授業を行いました!:1年生音楽科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は、校内研究授業を2回行います。今日は、1年生の音楽科でシューベルト作曲 歌曲「魔王」を鑑賞する授業でした。演奏者の豊かな歌唱表現から登場人物によって声の音色を使い分ける表現の工夫を感じ取りました。ワークシートや班活動など様々な言語活動が工夫された授業でした。次回は10/29(火)家庭科で行います。

10/10(木)PTAあいさつ運動の様子です! お忙しい中ありがとうございました! 10/13(日)はPTA親善バレーボール大会(市民体育館)です! 応援よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時前より保護者の皆さんが集まってくださり、生徒会役員の生徒も一緒に登校する子どもたちに「おはようございます!」と声をかけて下さいました。20人を超える皆さんに集まって頂きました。ありがとうございました。 PTA親善卓球大会(市民体育館)は11/24(日)です。

10/9(水)図書室に新しい本が入りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六中は朝読書で一日がスタートします。自分で選んだ本を毎日少しずつ読み進めています。自宅から持ってくる人、学校の図書室で借りた人など様々いるようです。図書委員会では新刊が入るたびに壁新聞様式で全校に知らせてくれています。昨日の図書委員会で作成し早速玄関に掲示してくれました!どんどん活用して欲しいと思います。

10/7(月)3年生:朝学習の様子です! 学年の約2割の生徒が頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、先週の月曜日から数学の朝学習を行っています。今日からは英語の朝学習も始まり両方で40人近くの生徒が参加していました。金曜日に実力テストがありました。来週17(木)18(金)は中間テストです。(1年生2年生は16(水)から中間テストです。)みんなで協力し合い学年のムードを一層高めて欲しいと思います。

10/4(金)後期生徒会立ち会い演説会の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が主体となって生徒会執行部を引き継ぎます。同時に各学年代表も新たに選出します。演説では各自の決意や取り組みたいこと等を語ってくれました。立ち会い演説会のあと教室に戻って投票を行いました。結果は全員信任され新しい執行部メンバー、学年代表が決定しました。

10/4(金)3年生:実力テスト!  11月は1日(金)の予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生実力テストです。日頃こつこつと勉強している成果を少しでも発揮することが出来るよう頑張って欲しいと思います。また、テストが返却されたときには必ずもう一度やり直すようにしましょう! 先日は進路アンケートを配布しました。提出期限は10/9(水)となっておりますので遅れないようにお願いします。

六中だより 10月号です

六中だより 10月号です。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中だより 9月号です

六中だより 9月号です。記事の公開が遅くなり、大変申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中だより 7月号です

六中だより 7月号です。記事の公開が遅くなり、大変申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中だより 6月号

六中だより 6月号です。記事の公開が遅くなり、大変申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(木)南館2Fトイレ工事、完成間近です!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月末から工事が続いていました。特に2年生には不便をかけていました。工事関係者の皆さんの努力でようやく完成間近となりました。使用可能となった際には、使い方、掃除の仕方など再度確認をして大切に使用して欲しいと思います。

10/2(水)3年生:朝学習の様子です! ボトルキャップ回収ご協力ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会が終わり本格的に進路選択に向かう時節になりました。3年生は朝学習の参加人数も増えています。現在は主に数学を学習しています。放課後学習もどんどん参加して欲しいと思います。しかし一番大切なのは授業であることをわすれてはなりません! 本校ではエコキャップ運動を継続しています。累計250,000個を超えています。これからもご協力よろしくお願いします!

10/1(火)10月の生徒会目標、保健目標です! 後期生徒会執行部立候補ポスターです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の生徒会目標は「毎日の家庭学習を徹底しよう!」に決まりました。保健目標は「目の健康を考えよう!」に決まりました。今日から校内の各掲示板等に張り出されています。体育大会も終わり気持ちを切り替えて「勉学の秋」を実践していこうと呼びかけています!今週金曜日には生徒会後期の役員選挙があります。2年生が引き継いでいく役員選挙です。

9/30(月)第36回体育大会 競技の部優勝:青組! 応援の部優勝:黄色組!

体育大会フォトギャラリー その4 PTA競技「スプーンリレー&ボールキャリー」
画像1 画像1 画像2 画像2

9/30(月)第36回体育大会 競技の部優勝:青組! 応援の部優勝:黄色組!

体育大会フォトギャラリー その3 綱引き決勝
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516