最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:48
総数:336733
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

11/22(金)玄関掲示:クラブキャプテン会議&3年生「一本の大根として」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のクラブキャプテン会議をへて、クラブの目標、決意を言葉にして張り出しました!
生徒会本部とも連携してさらに前進するためにみんなで話し合い、キャプテンとして自分のクラブをリードするために考えました! また3年生は、進路に向かって自分を鼓舞し、なかまとともに最後まで協力し合う決意全員分「一本の大根として」をつくりました!

11/21(木)第2回クラブキャプテン会議が行われました! テーマは「一生懸命なにごともみんなで頑張っていくために」でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の会議の柱は、1.キャプテン達の目指すチーム像 2.今それぞれのクラブで抱えている改善点 3.リーダーとして何を具体的にやり抜くのか の3点でした。会議は生徒会本部も加わり活発な話し合いが行われ、キャプテンとして責任ある態度で臨んでいました。キャプテン会議がひとつのチームとしてポジティブな取り組みをさらに進めてくれることを期待します!

11/21(木)放課後:美化委員さん+ボランティア参加の皆さんで花の植え替え作業を行いました! 約400株の花をみんなで協力して植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の放課後、美化委員さん+ボランティア参加の皆さんが、古い花を抜く作業をし、植え付けやすいように土を柔らかくしてくれていました。今日は、市より届けられた約400株を植えてくれました! 校門近くに並べられている市のプランターの分もきれいに植え替えてくれました! 太陽にむかって元気よく花開くのが楽しみです!

11/20(水)今日から1年生,2年生も期末テスト一週間前です! しっかりとテストの準備をしましょう!(写真は3年生朝学習の様子、ふれあい祭りの様子です!)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の水曜日からは全学年期末テストです。3年生は、来週火曜日からはじまります。一年間の中心となる2学期の期末テストです。各自気持ちを引き締めしっかりと準備して受けましょう! まずは、授業で「聞く・考える・表現する」を意識してのぞんで欲しいと思います。Iプリント学習や朝学習などもどんどん参加しましょう!

11/19(火) PTA大会に出展した本校PTA広報委員さんによる作品です! すばらしい作品をありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日、文化会館で松原市PTA大会が開催されました。その際、各校のPTAの作品の展示も同時に行われ、本校からも広報委員の皆さんが連日来校して作成して下さった作品を出展しました。多くの人が六中の作品の前で立ち止まり思わず「かわいい!」「ていねいやね!」と声を上げていらっしゃいました。  校内では生徒会の玄関掲示に写真が飾られ、みんな立ち止まって見入っていました。

11/19(火) PTA大会に出展した本校PTA広報委員さんによる作品です! すばらしい作品をありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日、文化会館で松原市PTA大会が開催されました。その際、各校のPTAの作品の展示も同時に行われ、本校からも広報委員の皆さんが連日来校して作成して下さった作品を出展しました。多くの人が六中の作品の前で立ち止まり思わず「かわいい!」「ていねいやね!」と声を上げていらっしゃいました。  生徒会の玄関掲示に写真が飾られ、みんな立ち止まって見入っている様子です。

11/17(日)第13回六中校区「笑顔・夢・ふれあい祭り」が盛大に行われました!六中生もたくさんボランティアとして活躍してくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の朝を迎え、第13回六中校区「笑顔・夢・ふれあい祭り」が盛大に開催されました。曾山会長の指揮のもと昨日の準備から本当にたくさんの人々の協力によってすばらしいふれあい祭りとなりました。六中生も最終最後の片づけまでたくさんボランティアとして地域の皆さんとともに活躍してくれました! 地域の各団体の皆様お疲れ様でした! ありがとうございました!

11/16(土)土曜参観日を実施しました! たくさんの保護者の方がご来校下さいました!ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても良い天気に恵まれ土曜参観を実施することが出来ました。早くからたくさんの方に
ご来校いただき感謝申し上げます。PTA本部役員の皆様には受付など種々お世話をいただきありがとうございました。お弁当昼食、5限のあと明日の六中校区笑顔・夢・ふれあい祭りの準備を行いました。なお、月曜日は代休となります。

11/15(金)松原市 秋の研究フォーラム 1年生:国語科研究授業を行いました! ポイントは言語活動の充実につながる班活動の工夫です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教材は、古典「竹取物語」で、帝の心情を読み取る内容でした。中学生になって初めて学習する古典の単元です。読みを充分深めたあとまず各自の考えをまとめ、そのあと班活動で意見の交流を行いました。個人では短いまとめであっても、仲間の意見を聞くことによって自分の意見を深めることが出来ました。この間、府教育センター指導主事の先生から指導をして頂きました。ありがとうございました。

11/15(金)玄関にたくさんのメッセージが生徒会によって掲示されています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期を引き継いだ生徒会本部によってさまざまな活動が進められています!3年生の活動をさらに発展させようと頑張っています! この間、六中をもっともっとすてきしたい!と専門委員会やクラブキャプテン会議などを通じて前向きな活動を作り出しています。11/17の六中校区笑顔・夢・ふれあい祭りや期末テストの最終日にはボランティア活動を計画しています!

11/14(木)2年生:職場体験学習2日目、事業所の皆様ありがとうございました! 心より感謝申し上げます! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間で体験させて頂いたことや種々教えて頂いたことはもとより、受け入れて頂いたお気持ちにあらためて感謝申し上げます。2年生の皆さんは、この2日間で学んだことをこれからの生活につなげて欲しいと思います! ありがとうございました。

11/13(水)2年生:職場体験学習一日目、出会いを大切に!しっかり働かせて頂きましょう! 事業の皆様ご指導よろしくお願いします! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は職場体験学習当日をむかえました。今年度は40カ所を超える事業所の皆様にお世話になり実施することができました。事前学習で地域の方との出会いを通じて「働くこと」について様々な視点から学んだことを2日間の体験学習の中で発揮して欲しいと思います!

11/12(火)高阪教育長をはじめ、教育委員、教育委員会事務局が本校を訪問されました!お忙しい中ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間には子どもたちに声をかけてくださり、その後全学級の授業の様子を見学されました。教室はじめとする学校全体の環境整備の大切さや授業を受ける姿勢、授業スキル等に関して種々示唆をいただきました。お忙しい中、学校訪問をしていただきありがとうございました!

11/12(火)あいさつ運動の様子です! 生徒会本部と各クラブとのコラボレーション!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の放課後、クラブキャプテン会議があり、各クラブの活動の様子を交流し自分たちのアピールポイントやウィークポイントも出し合いました。内容を一枚のシートにまとめて「クラブ活動掲示板」に張り出しました。また、今朝は男子バスケットボール部のメンバーが生徒会本部とともにあいさつ運動を行いました!

11/11(月)給食試食会を行いました! お忙しい中ご参加頂きありがとうございました!今日のメニューは・・・!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のメニューは、豚汁、さばのおろし焼き、高野豆腐の煮物、わかめの和え物、青菜漬け、ごはん、牛乳です。(月、水、金曜日に汁物があります。)参加された皆さんで配膳室へ取りに行き、生徒と同じように配膳をして、そろって「いただきます!」をしました。栄養教諭の先生からは、メニュー検討や調理の様子などパワーポイントを使って説明をして頂きました。お忙しい中24名の方に参加いただきました。ありがとうございました!

11/8(金)本校第七期生の皆さんから「命のお守り」を全生徒、教職員に寄贈頂きました!ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この「命のお守り」は、自然災害、事故災害、不慮の事故など命に関わる緊急時の救助をサポートするものです。同窓会を開いた折、母校のために何か出来ることとして今回の寄贈を考えて下さいました。今日は、第七期生の皆さんを代表してお二人の方がお越しくださり寄贈していただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

11/8(金)1年生から2,3年生への感謝のメッセージ(HR合宿の報告)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「仲間といっぱい楽しんで!」「ルール違反があるとおもしろくないよ!」「ミーティングは大切だよ!」など、1年生がHR合宿へ行く前に上級生からいろいろなアドバイスを受けていました。HR合宿を終えて1年生が先輩達に伝えたいことをメッセージボードに貼りだしました。

11/6(水)第2回ふれあい祭り実行委員会が開催されました!各団体の皆様お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/17(日)第13回六中校区 笑顔・夢・ふれあい祭りにむけ最終の打ち合わせが行われました!地域教育協議会曾山会長を始め役員の方々によって説明がすすめられ、参加団体のみなさんとともに全体確認されました。今年度あらたに参加される団体もあり一層規模も広がり盛り上がりそうです! 昨年度もあいにくの天候でしたので、今年こそは晴天の当日を迎えることができるよう願うばかりです!

11/5(火)「熱意あふれる六中を創ろう!」 11月の生徒会スローガン、保健目標など!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生徒会本部を引き継ぎ、各委員会活動も活発に行われています! 月間スローガンに加えて、保健委員会の月ごとの目標、ステッカー掲示など、自分たちが取り組ことにより一層「熱意あふれる六中」へ前進させようと頑張っています! 金曜日には生徒総会をおこないます!

11/1(金)2年生:職場体験学習にむけてパネルディスカッションを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/13(水)14(木)の職場体験学習に向けて、お世話になる事業所への「事前訪問」も終了し、今日は実際に事業所の方によるパネルディスカッションを行いました。仕事への思いや中学生に伝えたいこと等、ご自身の経験を含めてお話をしていただきました! ありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516