最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:53
総数:336756
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

六中だより 2月号

六中だより 2月号です。
画像1 画像1
画像2 画像2

六中だより 1月号

六中だより 1月号です。公開が遅くなり、申し訳ございません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(木)1年生:道徳の授業の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木の4限目は道徳の時間です。読み物教材を中心に授業を進め、自分の考えを班内での交流、学級全体での交流、またワークシートにまとめるなど様々な方法で自分の考えを深めていきます。来週の月曜日は、2年生で道徳の校内授業研究を行います。

1/30(木)エコキャップ推進協会より「受領書」が届きました! 今回分は77,000個を超えていました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週火曜日(1/21)にエコキャップ推進協会の方が本校に回収に来て下さった分の受領書を受け取ることができました。今回分は77,000個を超えていました。これで、累計331,000個に達し、ワクチンにして399人分を届けることができました! これも地域の方々、六中校区小学校をはじめ皆様からのご協力の成果であると感謝申し上げます! 今後もご支援ご協力をよろしくお願いします。

1/29(水)3年生:学年末テスト最終日、終了後、私立高校受験願書を提出しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で学年末テストが終了しました! 終了後、各クラスで願書を受け取り、その後受験校別に移動して説明を受けました。緊張感ただよう中説明をしっかり聞いた後、受験校毎に自転車や電車、バス等を使って出願に向かいました。受験当日もほぼ同様の段取りとなりますので、しっかりと確認しておくとともに、受け取った受験票はなくさないように大切に保管しておきましょう!

1/28(火)2年生:好天に恵まれ心地よい校外学習<神戸方面>となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風邪等の欠席が心配されましたが天候にも恵まれ、予定通り実施することができました。 人と未来防災センターでは、あらためて震災の現実と教訓を学びました。また、昼食場所となった南京町では、1/31(金)から2/2(日)まで行われる春節祭を控え人出も多くにぎわっていました。班で協力しながらなかまの良い面をたくさん見つけることができました!

1/27(月)3年生:今日から期末テストです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生にとって、中学校生活最後の定期テストです。実力テストも今月分で終了しています。受験勉強と併せて一日一日が大切であり厳しさも増していることでしょう。しかし、これからが本当の踏ん張りどころであり、中学校生活の締めくくりへと向かう日々となります。体調管理に留意し規則正しい生活を心がけて欲しいと思います。ローカには3月最後までのスケジュール表が張り出されています!各自チェックしておきましょう!

1/23(木)クラブキャプテン会議を行いました! 保健委員会が作成した壁新聞です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期に入って第4回目となるキャプテン会議を行いました。今回のメインテーマは、2014年の各クラブの目標とそれを達成するための月間目標についてでした。同時にキャプテンとして日頃悩むことやその対処の仕方など、様々な意見が出されました。 保健委員会では、昨日に続いて壁新聞を作成しました。内容は、「ふわふわことば、チクチクことば」と表現されるように、日頃の何気ない会話の中に、相手の気持ちを優しくしたりイライラさせたりすることばが含まれていることをテーマに作成してくれました。

1/22(水)冬休みの家庭科の宿題を掲示しました!(保健委員会) 2年生:校外学習(神戸方面)に向けて壁新聞を作成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
課題内容は、野菜をたくさん使ったメニューを考え、できあがったものを写真または模写をしてリポートすることでした。保健委員会で壁新聞形式にまとめてくれました! 工夫をこらした力作がずらり並んでいます! 2年生では、1/28(火)の校外学習(神戸方面)にむけて壁新聞を作成し事前準備を進めているところです!

1/21(火)地域の方からもエコキャップ運動にご協力頂いています! 放課後、エコキャップ推進協会の方が回収のため本校に来て下さいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、地域の方がボトルキャップを届けて下さいました! 先月に続いて二袋も集めて下さいました。ありがとうございました! 放課後、エコキャップ推進協会の方が回収に来られました。生徒会本部のメンバーが集めたキャップを運び込み、松原東小学校にも連絡をいただいていましたので、一緒に回収にむかいました! ご協力ありがとうございます。後日、推進本部からエコキャップ受領書が届くのが楽しみです! これからもご協力をお願いします。

1/20(月)生徒会:あいさつ運動の様子 3年生:朝学習の様子 1年生:国語科の作品掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
典型的な放射冷却の影響で気温がかなり下がり、大変寒い朝となりました。毎週月曜日のあいさつ運動を生徒会が主体となっておこない、元気に声かけをしてくれました。3年生は、毎朝数学と英語の朝学習を行っています。(写真は英語の様子です!)数学は3組の隣の教室、英語は総合学習室です。1年生国語科の書道の時間で作成した作品を4階の廊下に張り出しています!

1/17(金)阪神淡路大震災より19年、神戸・東遊園地公園5時46分追悼のつどいに本校の先生方が参加しました! 2年生:1/28校外学習・神戸方面です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阪神淡路大震災から19年目の今日、神戸東遊園地公園では、追悼のつどいが行われました。本校の先生方は、今年も追悼のつどいに参加しました! 今日は、亡くなられた6434人の方々の慰霊とともに思いを受け継ぎ、次代を担う決意をあらたにする大切な日です。全校集会で参加した先生方から集いの様子を報告していただきました。

1/17(金)阪神淡路大震災から19年、全校集会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
阪神淡路大震災から19年の今日、各地で追悼のつどいが行われています。震災で亡くなられた人々を偲ぶとともに震災を心に刻みつけ、人と人とのつながりや防災意識などこれからの行動につなげることを学ぶ大切な日です!全校集会では、震災記録資料映像とともに今朝5時46分に神戸市東遊園地公園での追悼集会に参加した先生から報告をしていただきました!

1/16(木)英語科研究授業、初任者対象示範授業(市教委主催)が本校で実施されました!(写真は示範授業の様子です。)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語研究授業の内容は、3年生で教科書の最終部分Let’S Readのところでした。読み込みから大意を把握し、自分の考え英語で表現する授業でした。市教委主催の示範授業も3年生で実施しました。特活で29年前の日航機事故をもとに「自分・なかま・家族」「思いをつなぐ」ことを学ぶ授業でした。授業後は、授業を振り返り、意見交流、質疑応答など充実した研究協議となりました。

1/15(水)1月の生徒会目標、保健目標と阪神淡路大震災記録新聞記事です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「服装の乱れは心の乱れ!気持ち新たに学校生活をスタートしよう!」今月の生徒会目標が貼り出されました。三学期スタートより「制服着こなしキャンペーン」を行っています。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。また、松原市内でもインフルエンザによる学級閉鎖が行われています。手荒い、うがい等をこまめに行い予防に努めて欲しいと思います。今週金曜日1/17の生徒集会は19年目を迎える阪神淡路大震災をテーマに行います。

1/14(月)登校風景です! 玄関掲示(保健委員会、阪神淡路大震災記録)です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、この冬一番と感じるほど寒い朝となりました。男子バスケットボール部が自主的にあいさつ運動を行ってくれ、登校する生徒に元気に「おはようございます!」と声かけをしてくれました。玄関には、阪神淡路大震災の記録記事の展示と保健委員会からは「おしゃれ傷害」の注意喚起を壁新聞にまとめて掲示してくれました!

1/10(金)給食がスタートしました! さて、今日のメニューは? 残さずしっかり食べましょう! お箸の準備もわすれないように!(割り箸はダメです!)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食がはじまりました! 今日のメニューは白玉餅の入ったすまし雑煮がメインです。各クラス給食当番の人が運搬、配膳を手際よく進めていました。さすが3年生は、10分ほどで準備完了していました! 残すことなくしっかりと食べて欲しいと思います。

1/9(木)三学期の実力テストです! 時間の最後まで問題に立ち向かおう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生は冬休み宿題の内容も含め、これまでの学習内容から広く出題されています。3年生は、最後の実力テストとなります。受験勉強の成果を発揮する大切なものであり、テストそのものが実力をつける学習です。テストをステップにして安定した学習ペースを確保していきましょう!

1/8(水)三学期始業式:まとめの学期がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期は1年間のまとめの学期です。3年生は進路に向けて、受験準備に全力スタートです! 細かな予定を常に把握して、ぬかりなく一日一日を過ごさなければなりません。特に体調管理には注意して欲しいと思います。1,2年生は、進級にむけてしっかりと地固めをする大切な時期であり、学習と生活の基本を大切にしながら、三年生が清々しく穏やかに卒業を迎えられるよう下支えすることを意識して欲しいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516