最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:53
総数:336756
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

10/31(金)第2回進路説明会を開催しました! ご参加ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の高校入試は、受験システムの変更に伴い入試日程も大きく変化しています! 説明会でも、特に変更点をていねいに確認しながら進めました。参加された保護者の皆さんは、資料とプレゼンに集中し、進路担当からの説明を熱心に聞き入っていました。この後は、11/15(木)から三者懇談が始まります。進路決定に向けてご家庭でもじっくり話し合いをして頂きたいと思います。

10/31(水)後期生徒会本部・各学年代表・学級委員・各専門委員長の任命式、つづいて生徒総会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すでに新しい生徒会の体制のもと活動が始まっています!10月の生徒会のスローガンは「あいさつをしよう!」と決めて、毎週月曜日のあいさつ運動や日常のあいさつを頑張ってきました! また、今日の生徒総会に向けて、本部会議や学級員全体会議、各専門委員会を開いて後期の活動内容を話し合ってきました! 総会では、各委員会からビラと代表による提案があり全体で確認しました!

10/29(月)六中校区地域教育協議会役員会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11/18(日)に行われる「六中校区 笑顔・夢・ふれあい祭り」にむけて準備が進められています。今週の金曜日11/2には、第2回実行委員会があり、参加される各団体が一堂に集まり最終確認が行われます。役員会では、実行委員会の内容整理や細部の調整をするなど、ふれあい祭りの成功に向け皆さんの熱心な議論が交わされました!(写真は3年生高校授業体験の様子)

10/26(金)2年生:職場体験学習にむけてパネルディスカッションを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11/7(水)8(木)の職場体験学習に向けて、事前学習も終盤に差し掛かってきました。今週に入り、お世話になる事業所への「事前訪問」も行い、今日は実際に事業所の方によるパネルディスカッションを行いました。仕事への思いや中学生に伝えたいこと等、ご自身の経験を含めてお話をしていただきました! ありがとうございました!

10/26(金)1年生:HR合宿(鉢伏高原)から帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間ともとても良い天候に恵まれ大自然を満喫することができました! 行きの交通渋滞のため一部スケジュールの変更がありましたが、ほぼ予定されていたプログラムを実施することができました。高原でみんなと食べるお弁当は格別の味であったようです! オリエンテーリング、ミーティング、魚のつかみ取り、アイスクリーム作り等々、どれも良き思い出となったことでしょう!

10/26(金)3年生:「高校授業体験」を行いました!松原高校、大塚高校、美原高校、藤井寺工科高校、関西情報工学院、城南高校、香ヶ丘リベルテ高校、上宮太子高校の先生方ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進路学習の一環として、出前形式で授業体験を実施しました! 今回の取り組みは、昨年に引き続き各高校の全面的な協力により実施することができました! 各高校でも説明会や体験入学が盛んに行われているので、積極的に参加するのも良いでしょう。自らの進路決定に向け授業をはじめ学校生活を一層前向きに充実させて欲しいと思います!

10/25(木)1年生が元気にHR合宿(鉢伏高原)へと出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもいい天気に恵まれ、ほぼ予定通りに学校を出発しました!出発時の集会では、学年生徒会の代表から目的や諸注意・点検など大切なことを再度確認した後、バス乗り場へと移動しました。鉢伏高原の天候も良いとのことで、大いに自然に親しみ仲間のつながりを深めて欲しいと思います!

10/24(水)集会で生徒会代表より感謝の言葉を伝えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日から1年生はHR合宿に出発します。2年生は11/7、8の職場体験学習にむけて本日の放課後、お世話になる事業所への挨拶のため「事業所訪問」を行います。3年生は、中間テスト終了後も早朝学習や放課後学習に頑張っています。そのような中、今日の集会では、生徒会の代表から工事現場の責任者の方と教育委員会の方に感謝の言葉を伝えました! なお、この後体育館の屋根の工事も行われます!

10/22(月)南側校舎全面塗装工事、ほぼ終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月より行われてきた南側校舎の全面塗装工事が終了しようとしています。先週、塗装作業終了後、足場の撤去が急ピッチで行われ、続いて防球ネットの取り付けを土、日を通して一気に行ってくれました!美しくできあがった校舎が晴天の空に見事に映えて、清々しさを与えてくれています!この後は、体育館の屋根の工事が始まります!

10/19(金)2年生職場体験学習にむけて聞き取り学習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11/7(水)8(木)の2日間、2年生では、職場体験学習を行います。実施にあたっては、たくさんの事業所の方にご協力をいただいています! ありがとうございます! 今日は事前学習のいっかんとして「ハローワーク河内柏原」のジョブサポーターの方からききとり学習をしました。正しい勤労観、職業観を身につける手がかりにすることができればと考えています!

10/15(月)1年生HR合宿の説明会を開催しました!ご参加ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
10/25(木)26(金)1年生はHR合宿を行います。行き先は、兵庫県鉢伏高原です。説明会では、行程や諸注意とともに現地の様子をこれまでの写真などを使って説明がありました。保護者の皆さんからは、気候や持ち物等について質問がありました。また、先日行われた体育大会の応援や一年生の様子もスライドショーの形式で観賞して頂きました!

10/14(日)第33回PTA親善バレーボール大会 見事第三位に輝きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第33回大会が松原市民体育館で行われ、見事第三位を勝ち取りました!1回戦は不戦勝で、2回戦より登場し三中を2−1で破り、ベスト8では、天北小を2−1で勝ち上がりました。ベスト4で四中と対戦し1−2で惜しくも負けてしまいましたが、六中は、すべてフルセットの接戦で勝ち上がり、しかも3連戦というハードな試合でした。足がけいれんする中でも闘志で乗り越えての栄誉でした。選手の皆さん感動をありがとうございました!応援に駆けつけてくださった皆様、運営にあたってくださった皆様ありがとうございました!

10/12(金)「子ども達とても前向きですね!」「家庭学習習慣の定着が大切です!」府教委、市教委の先生方、学校訪問ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、授業を通して具体的な研究方策や校内研修の一層の充実に向け様々な角度からの示唆をいただきました! 子ども達の前向きな姿勢を土台に、さらに意欲を引き出し自ら学び深める力を伸ばして行きたいと考えています! 府教委、市教委の先生方には、日頃より授業研究をはじめ生徒指導、学校間連携等について指導をいただき感謝申し上げます!

アイプリントをどんどん活用しよう! 中間テストが直前に迫っています! 7:30前から朝学習に頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生は10/16(火)から、3年生は10/17(水)からの中間テストに向けて、今週10/9(火)から朝学習にも熱が入っています。3年生は教室だけでなく総合学習室でも行っています。1,2年生は各クラスや渡りローカのスペースでテスト勉強をしています。終学活後もアイプリントを活用するなど放課後学習を頑張っています!

10/10(水)避難訓練を実施しました!「お (さない) は (しらない) し (ゃべらない)」がポイントです! 消防本部の皆さんありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
地震発生に続き火災発生を想定した全校避難訓練を行いました。消防本部より4名の方が今回の避難訓練をサポートしてくださいました。今回の集合場所は体育館で、校長先生への整列確認の報告が3学年とも終了するまでおよそ6分かかりました。消防本部の皆さんによる講話の中では、東日本大震災の際、岩手県大槌町へ緊急援助隊として任務に就かれた時の状況を映像とともにお話をしてくださり、あらゆる災害への強い防災意識と、どんな状況にも強い気持ちを持って物事に向かう大切さを学びました!

10/10(水)PTAの皆さんによる「あいさつ運動」(10月)が実施されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝8時より、PTAの皆さんと生徒会によるあいさつ運動を行いました。早朝より約20名の保護者の皆さんが集まってくれました。生徒会メンバーも後期の生徒会役選も終わり、新しい体制で行いました。天候も良く、元気よく登校する生徒の皆さんと気持ちのいいあいさつが交わされました!

10/9(火)南校舎全面塗装工事:北側壁面(写真左)足場撤去終了!運動場側(写真右)も塗装作業が終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
南校舎全面塗装工事は、北側壁面は足場も撤去され、美しくに仕上がった壁面が気持ちを清々しくさせてくれています。運動場側の南側も塗装作業は終わり、シートをはずす作業に続き足場の撤去が行われようとしています。太陽の光に美しく輝く校舎をもうすぐ見ることができます!

南校舎全面塗装工事:北側壁面の塗装が終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月より、本校南校舎の全面塗装工事が進められています。猛暑が続いたり、突然の豪雨があったり、先日は台風もきましたが、ようやく北側部分の塗装が終了しました。作業員の皆さんが頑張ってくれたおかげです。生徒の皆さんも北側の窓を開けることができない数日間、よく我慢してくれました!この後は、南側部分の塗装と並行して北側の足場もはずされていきます。一層の注意喚起並びに協力をお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516