最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:122
総数:339894
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

8/6全校登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
8/6(月)全校登校日で、全校集会が行われました。校長先生からのお話のあと、3年生から平和学習やナガサキ修学旅行の報告がありました。そして、生徒会からエコキャップ運動の進捗状況の報告がありました。今回は、94,200個届けました。これまでの合計は156,000個となりました。

一年生の学年交流会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
7/26(木)に本校調理室にて、一年生の学年交流会をしました。みんなで協力して「そうめん」をつくりました。

青空のつどいが行われました

一学期終業式の後、青空の集いが行われました。青空学級生とクラスメイト(総勢48名)、保護者の方、ほぼすべての教職員が参加し、調理室でカレーライス作りと総合学習室でレクリエーションが行われました。カレーライスには学校で収穫されたジャガイモ(蔵楽先生栽培)とタマネギ(青空学級のなかよし畑産)が入っていて、すごく美味しくできましたv^o^v 総合学習室で行われたレクリエーションでは、親睦を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

一学期終業式が行われました

一学期終業式が行われました。校長先生のお話や各学年・委員会からの報告そして夏休みの過ごし方について生徒指導の先生からのお話がありました。蒸し暑い体育館のなかでしたが、みんな集中して報告やお話を聞くことができていました。終業式の後、体育大会の色別抽選と各色長からの決意表明があり、体育大会に向けて一致団結をはかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/10(火)堺市立殿馬場中学校夜間学級との交流会に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生あわせて20人程が参加しました。5:30〜の一限目の授業に間に合うように学校を出発し、一,二限の授業を一緒に受けさせて頂きました。いろいろな国の方や80歳を超える方などたくさんの方が真剣に学んでおられました。パンと飲み物で簡単な食事をした後意見交流を行いました。勉強することへの思いや中学生へのメッセージを伝えてくれました。PTA役員の方も6名参加してくれました。

7/7(土)熱中フォーラムに参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
熱中フォーラムは、今回で18回目を迎えました。今年は、東大阪市で開催され、大阪府内の中学生が集まり、6つのグループに分かれて各校の取り組みの報告や意見発表が行われました。6中からも20名ほどが参加し、各グループで意見を発表しました!

6/29(金)バスケットボール部が地域清掃活動を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストが終了し今日からクラブ活動が再開しました。バスケットボール部は、地域の清掃活動を行いました。これは、中間テスト後に活動したことを継続しての取り組みです。学校周辺を中心に、通学経路に当たるエリアのゴミを集めました。「これからも続けていきたい!」とキャプテン中心に気持ちよく活動してくれました。

6/26(火)キュウリを収穫しました!みんなで試食「美味しかった!」

画像1 画像1 画像2 画像2
プール横の菜園で収穫したキュウリをみんなで味わいました。今回は、一年生のみなさん対象に呼びかけ、集まった生徒たちでの即席の「試食会」となりました。キュウリの生の味を実感し「美味しい!美味しい!」と歓声があがっていました。何度も並んでいた生徒もいました。茄子も3本とれたので、じゃんけんで獲得した生徒はうれしそうに持ち帰っていました。

校内ボランティア活動 花の植え替えをしてくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6/26(火)の放課後、校内ボランティア活動に多くの生徒が集まり、正面玄関前の花の植え替えをしてくれました。先週の作業と併せて2日間で作業を終了しました。今、夏の花たちが元気いっぱい学校を飾ってくれています。

「朝学習」「放課後学習」頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、7時30分頃から「朝学習」に取り組んでいます。3年生は、ほぼ毎日集まってアイプリを使ったり、先生方より課題を受け取ったりして学習しています。テストが近づいてきて参加する生徒の数も一層増えてきました。終学活後は、「放課後学習」を行っています。1,2年生も早い時間より登校して「朝学習」を頑張っています。もっともっと参加する生徒が増えてほしいなあと思います。

6/15(金)給食試食会を実施しました!ご参加ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食がはじまってちょうど2ヶ月がたちました。この間PTAの会議で試食会について計画し実施することができました。当日は、33名の保護者の参加があり、参加された皆さんで配膳室へ取りに行き、生徒と同じように配膳をして、そろって「いただきます!」をしました。栄養教諭の先生からは、工場設備や調理の様子をパワーポイントを使って説明をして頂きました。保護者の皆さんからは、安全面、栄養面についてよくわかったという感想がありました。一方、給食全体の量、とくにおかずの量や冷たいことなどについて意見がありました。お忙しい中ご参加頂きありがとうございました!

6/6(水)大阪府教育委員会の先生方が学校訪問に来られました!

3時間目の授業を見学された後、子どもたちの学校生活ようすや本校のアイプリントを活用した取り組みや朝読書、研究授業、教育相談活動などについて協議をしました。府教委の先生方からは、大阪府内の様々な取り組みを教えて頂きました。府教委の先生方ありがとうございました。

5/30,31 6/1 3年生修学旅行!<長崎方面>

画像1 画像1 画像2 画像2
2泊3日の行程で長崎修学旅行に行ってきました!一日目は、資料館見学、市内観光、聞き取り学習など、長崎の歴史や文化にふれ、おみやげも購入しました。二日目は、クラス対抗でのペーロン競争を楽しんだ後、唐津方面にて民泊をさせてもらい、仲間との楽しい時間を地元の方との交流とともに過ごすことができました。子どもたちの満足感にあふれた表情が印象的でした。3日間天候にも恵まれ思い出に残る修学旅行となりました。

5/27(日)サッカー部&国際交流広場「もめん」の皆さんと交流!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/27(日)松原市青少年会館のグランドで、本校サッカー部が「もめん」の皆さんとの交流をおこないました。30人をこえるメンバーが集まってくださり、本校サッカー部1,2年生をあわせて3チームでゲームを行いました。年上のチームとの対戦でしたが果敢に試合を進め、華麗な得点シーンも生まれ日頃の練習成果を大いに発揮することができました。今後も交流を続けることを約束して和やかな雰囲気の中で終了しました。「もめん」の皆さんありがとうございました!

5/25(金)1年生校外学習 奈良県飛鳥方面

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が少し心配されましたが、予定通り飛鳥、石舞台方面へ班別のオリエンテーリングの形で行いました。途中、イチゴ狩りもしました。石舞台公園で学年レクレーションは時間の関係でできませんでしたが、とても楽しい校外学習でした。飛鳥の自然や歴史・文化に触れるとともに、班やクラスのまとまり、マナーなども学びました。

5/22(火) バスケットボール部が地域清掃を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストが終わりました。一斉にクラブ活動が再開する中、バスケットボール部の皆さんが地域清掃活動を行いました。3年生を先頭に元気いっぱい学校を出発し、学校周辺を中心にゴミを集めてくれました。これからもこのような取り組みを続けたいと思います。

5/21(月)金環日食を観測しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
太平洋側を中心に日本でこれほど広く観測できるのは、実に932年ぶりのことで、大阪では282年ぶりだそうです。日本全国で観測できる人は約8300万人に達するといいます。次に大阪で見ることができるのは83年後とのことです。
なぜこのような金環日食になるのかというと、太陽と地球の間に月がいいタイミングで重なり、月が太陽よりも小さいので、キレイにリング状に太陽が輝くのです。今朝、学校でも、登校した生徒と一緒に観測をすることができました。

2年生HR合宿 マキノ高原

画像1 画像1 画像2 画像2
5/8,9に2年生が滋賀県マキノ高原へ行ってきました。はじめてクラス分宿の形式で実施しました。大自然の中で、芝生の上でのグランドゴルフ、田植え体験、飯ごう炊さんなど、みんなで楽しく体験することができました。クラスミーティングでは、みんなの思いや頑張りを感じあえることができました。

5/11(金)一学期授業参観&学年懇談会

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様が授業参観にお越し下さいました。参観後は、各学年ごとにわかれて学年懇談会を実施しました。子どもたちの学校での様子をはじめ、家庭学習のこと、給食のこと、クラブ活動のことなど様々な交流をすることができました。3年生は修学旅行の説明が中心でした。ご参加ありがとうございました!

給食スタート!明日のメニューは,,,!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週月曜日から給食がはじまりました。この三日間、煮込みハンバーグ、唐揚げ、ドライカレーというメニューでした。明日のランチボックスのなかみは,,,!?みんなの工夫で、楽しくて、安全で、スピーディーな給食タイムにしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516