最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:100
総数:339466
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

11/21(水)1年生食育の学習:学年全体学習の形で行いました! 「食」について様々な視点から学びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
育ち盛りの中学生の健康と成長に必要な栄養をとること、自分の食生活を見直す力をつけることなど、この時期の「食」が生涯の健康と体づくりに大変重要です。今日の授業では、まず自分たちの今の状況を振り返る良い機会となりました。わかりやすい資料映像をたくさん使っての学習でした。府教委や市教委の先生方にも見学して頂きました!

11/20(火)期末テスト1週間前になりました!早朝学習や放課後学習に熱心に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生は来週月曜日から、3年生は火曜日から期末テストが始まります!3年生は連日早朝学習を頑張っています!人数も増えてきました!2年生は先週より各クラスで早朝学習を始めています!1年生も朝や、放課後各クラスで頑張っています!(写真は笑顔・夢・ふれあい祭りの様子)

11/18(日)六中校区「笑顔・夢・ふれあい祭り」が盛大に行われました!六中生もたくさんボランティアとして活躍してくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝よりサッカー部員や野球部員によって前日の雨による水たまりをスポンジで吸い取る作業を行い、何とかコンディションを整え10時の開会を迎えることができました!例年のようにたくさんの地域の皆さんが訪れ、舞台イベントや食のイベント等に集まってくれました!市長、井村教育委員長、高阪教育長も来られました!地域の各団体の皆様お疲れ様でした!ありがとうございました!

11/17(土)ふりしきる雨の中、明日のふれあい祭りの準備を行いました!明日の朝、テントを完成させます!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日いよいよふれあい祭りです!前日の午後は、地域の皆さんとともに力を合わせて準備です!今年も天候は崩れ全員雨合羽を着てずぶぬれになりながらの作業となりました。雨中にもかかわらずすごい勢いでテント設営、体育館の準備等一気に行いました! 明日晴れるのを祈るばかりです!

11/17(土)雨天の中、「土曜授業参観」にご来校下さりありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの天候となりましたがたくさんの保護者の方にご来校いただきました。教室やローカから授業の様子を参観されていました。後ろを気にしたり、いつもより緊張気味な生徒も見られましたが集中して授業を受けていました。PTA役員の皆様には受付等を担って頂きありがとうございました!

11/16(金)第54回松原市PTA大会が開催されました! 写真展では六中PTAの作品に多くの方から好評をいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も松原市文化会館で松原市PTA大会が行われ多くの方が参加されていました。全体の司会を本校中尾副会長が務め、本校の栗本会長から、大会スローガン「地域で守ろう! 未来に輝く小さな命」と宣言されました。天北小、河合小、あまみが丘幼からPTA活動の報告がありました。同時に開催された写真展では本校PTAの力作の前に多くの方が立ち止まり興味深く見学されていました!

11/15(木)放課後:花の植え替えボランティアに30人ほど集まってくれました! 約400株の花をみんなで協力して植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、美化委員の皆さんによって古い花を抜く作業をし植え付けやすいように土を柔らかくしてくれていました。今日は、生徒会の呼びかけに約30人の生徒がボランティアとして集まり、市より届けられた約400株をみんなで協力して植えてくれました! 校門近くに並べられている市のプランターの分もきれいに植え替えてくれました! 太陽の陽があたって花びらを大きく開くのが楽しみです!

11/14(水)校内美化活動:美化委員の皆さんによる花の植え替え準備作業を行いました!明日、新しく花を植えます!

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、美化委員の皆さんが玄関の花の植え替えに向けて古い分を抜く作業をしてくれました! 明日、市より届けていただいた季節の花を植える作業をします。校内ボランティア活動として多くの協力を得て作業を行います。可愛らしい花が六中の玄関を色鮮やかにしてくれるのが楽しみです!

11/13(火)6限目:国語科研究授業(2−2)を実施しました! 大阪府教育センター松村指導主事より指導をいただきました。ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度府教育センターよりパッケージ研修の指定を受けて指導を受けてきました。松村指導主事には、夏期休業中の校内全体研修、指導案検討会、事前研究授業と国語科への指導を中心に充実した研修を実施して頂き心より感謝申し上げます。今日の授業の題材は「平家物語・扇の的」で、班読みから全体読み、与一の心情を考え班で交流・発表等、生徒が積極的に学習している様子が印象的でした!

11/12(月)昨年に引き続き、ふれあい祭りに阪南大学の学生さんがボランティアとして参加してくれます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよふれあい祭りまで一週間となりました。今年も阪南大学の学生さんが加勢してくれます。先週11/9(金)に打ち合わせに来校してくれました。前日の準備から当日の終了までずっとお手伝いをしてくれる予定です。昨年も7名の方が雨の中大活躍してくれました。六中校区の皆さんとの交流も一層進むことだと思います!(写真は2年生職場体験学習の様子)

11/9(金)3年生:6限目に学年ドッジボール大会を開催! 元気いっぱい!いい汗を流しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
グランドいっぱいに3年生の元気な姿、明るい笑顔があふれていました! 男女に分かれてクラス対抗総当たり形式で、約一時間ドッジボールに熱中していました! テスト、受験勉強、3年生として誰もが超える試練の真っ只中、とても気持ちの良い時間になりました。来週には三者懇談もはじまります。これからの一層のがんばりを期待しています!

11/8(木)2年生:職場体験学習2日目、各事業所の皆様ありがとうございました!心より感謝申し上げます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間に職場体験学習の2日間が終わりました。各事業所の皆さんには大変お世話になり感謝申し上げます!生徒の皆さんは、短く感じた人、長く感じた人、充実感でいっぱいの人、いろいろな感想を持っていることだと思います。2日間で種々お世話をいただき教えて頂いたこと、そのお気持ちによろこびを感じていることでしょう!これからの生活につなげて欲しいと思います!

11/7(水)2年生:職場体験学習一日目、出会いを大切に!しっかり働かせて頂きましょう!各事業の皆様ご指導よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の職場体験学習がはじまりました。今年度は「地域密着型」をテーマに60カ所を超える事業所の皆様にお世話になりながら実施することができました。事前学習の中では、地域の方との出会いを通じて「働くこと」について様々な視点から学んできました。2日間の体験学習の中で、これまで学んできたことを発揮して欲しいと思います!

11/2(金)第3回ふれあい祭り実行委員会が開催されました!各団体の皆様お疲れ様でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
11/18(日)笑顔・夢・ふれあい祭りにむけ最終の打ち合わせが行われました! 六中校区地域教育協議会の曾山会長を始め役員の方々によって、手際よく説明がすすめられ参加団体の出席者のみなさんとともに全体確認されました。今年度あらたに参加される団体もあり一層規模も広がり盛り上がりそうです! 昨年度はあいにくの天候でしたので、今年は晴天の当日を迎えることができるよう願うばかりです!(写真は1年生美術科授業の様子)

11/1(木)朝学習、放課後学習を頑張っています! アイプリントを活用して頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、実力テストでした。総合学習室での朝学習は毎日続いています。7時30分頃から始まっています。わからないところを先生方に教えていただき充実した朝の時間となっています。少し早起きをすることで、一日の生活リズムも良くなっているようです! 昨日の進路説明会、この後の三者懇談と進路決定に向けたスケジュールが続きますが、声をかけ合ってさらに励んでほしいものです。(写真は1年生英語授業)

10/31(金)第2回進路説明会を開催しました! ご参加ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の高校入試は、受験システムの変更に伴い入試日程も大きく変化しています! 説明会でも、特に変更点をていねいに確認しながら進めました。参加された保護者の皆さんは、資料とプレゼンに集中し、進路担当からの説明を熱心に聞き入っていました。この後は、11/15(木)から三者懇談が始まります。進路決定に向けてご家庭でもじっくり話し合いをして頂きたいと思います。

10/31(水)後期生徒会本部・各学年代表・学級委員・各専門委員長の任命式、つづいて生徒総会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すでに新しい生徒会の体制のもと活動が始まっています!10月の生徒会のスローガンは「あいさつをしよう!」と決めて、毎週月曜日のあいさつ運動や日常のあいさつを頑張ってきました! また、今日の生徒総会に向けて、本部会議や学級員全体会議、各専門委員会を開いて後期の活動内容を話し合ってきました! 総会では、各委員会からビラと代表による提案があり全体で確認しました!

10/29(月)六中校区地域教育協議会役員会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11/18(日)に行われる「六中校区 笑顔・夢・ふれあい祭り」にむけて準備が進められています。今週の金曜日11/2には、第2回実行委員会があり、参加される各団体が一堂に集まり最終確認が行われます。役員会では、実行委員会の内容整理や細部の調整をするなど、ふれあい祭りの成功に向け皆さんの熱心な議論が交わされました!(写真は3年生高校授業体験の様子)

10/26(金)2年生:職場体験学習にむけてパネルディスカッションを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11/7(水)8(木)の職場体験学習に向けて、事前学習も終盤に差し掛かってきました。今週に入り、お世話になる事業所への「事前訪問」も行い、今日は実際に事業所の方によるパネルディスカッションを行いました。仕事への思いや中学生に伝えたいこと等、ご自身の経験を含めてお話をしていただきました! ありがとうございました!

10/26(金)1年生:HR合宿(鉢伏高原)から帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間ともとても良い天候に恵まれ大自然を満喫することができました! 行きの交通渋滞のため一部スケジュールの変更がありましたが、ほぼ予定されていたプログラムを実施することができました。高原でみんなと食べるお弁当は格別の味であったようです! オリエンテーリング、ミーティング、魚のつかみ取り、アイスクリーム作り等々、どれも良き思い出となったことでしょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516