最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:86
総数:338718
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

【3年生】クラスEXPO開催!

11/21(火)、3年生では「クラスEXPO」が開催されました。
世界中の社会課題から自分たちがどうにかしたいと思うテーマを設定し、調べ、どうすればよいかを考えてきました。
そのアイデア・アクションを発表しました。
ぜひ、実行するまでにつなげていきましょう!

【キャリア教育】
画像1 画像1

【3年生】富士通オンラインMTG

画像1 画像1
11/10、3年生は「富士通オンラインMTG」に取り組みました。
与えていただいたテーマについてのソリューションプランを考え、そのうち一つをオンラインで富士通社員の方に聞いていただきました。また、同時に全国3校の中学校ともつながっており、他の中学生の発表も聞きました。
その後、富士通なりの解決案を教えていただき、「デザイン思考」についての理解を深めました。
自分たちのアイデア作成にいかしていきます!
【キャリア教育】

面接対策講座

5・6時間目、3年生の進路学習の一環で、滋賀短期大学の沖山圭子先生に来ていただき、面接対策講座を開催しました。
第一印象の大切さ、身だしなみ、おじぎの仕方など、面接で気をつけなければならないポイントをお話いただきました。
また、実際に、おじぎの練習や代表者による模擬面接なども行いました。
入試に向けて、日頃の服装や言葉遣いなども意識していきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】アイデアBOOKを活用して

画像1 画像1
富士通のプログラムを学んだ3年生。
次はテーマがないところからのスタートです。
SDGsアイデアBOOKに17の目標と、169のターゲットがまとめられています。
この冊子を用いて、自分たちはどの課題を、どのように解決していくのかを考え始めました。
多くの課題がある世の中、解決していく中心は皆さんです!

【キャリア教育】

【3年生】富士通デザイン思考プログラム

画像1 画像1
3年生で取り組んでいる「富士通デザイン思考プログラム」。
自分たちなりのソリューションアイデアを創りあげ、クラスでの発表会を行いました。
それぞれの代表グループは、11月のオンラインミーティングで富士通社員の方や他地域の中学生に向けて発表を行います。

【キャリア教育】

卒業生からの聞き取り

本日6時間目、卒業生の先輩たちからの聞き取りを行いました。
卒業まで5ヶ月をきった中学3年生に、残りの中学校生活で大切にしてほしいことや、仲間の大切さについて話してくれました。
自分の希望する進路を切り拓くために、後悔のない中学校生活を送りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】デザイン思考でアイデア発表

画像1 画像1
3年生は富士通デザイン思考プログラムで学習しています。
スーパーの店長さんは…、駅員さんは…、移動手段に苦しむ人は…、どんな事を考えているのかをしっかりと考えて、ソリューションアイデアを検討してきました。
今日はクラスの発表会。
どの班も緊張感も持ちつつ、クラスの温かい雰囲気の中、発表を頑張っていました。
「その人の立場に立ってとことん考える」色々な場面で活かせますね。

【キャリア教育】

【3年生】デザインシートで「だったらいいな」

画像1 画像1
3年生では富士通のSDGsプログラムに取り組んでいます。
困っている人の立場に立って物事を捉え、その人にとっての「だったらいいな」を考えていくプログラムです。
考えた「だったらいいな」は、まずクラスで発表します。
【キャリア教育】

【3年生】富士通デザイン思考プログラム

3年生は「富士通デザイン思考プログラム」をスタートさせました。
困っている人などを中心にし、その人になりきって考えることで、どんな提案ができるだろうかと考える思考方法を学ぶプログラムです。
クラスごとにテーマを設定し、中心に据える人の気持ちになりきって考えました。
後日、富士通で働く方と、他の中学校の皆さんとオンラインで交流する予定です。
【キャリア教育】
画像1 画像1

【3年生】アイデアMTG(松原市版)

10/5(木)、3年生ではアイデアMTGを実施しました。
松原市内で働く方にお越しいただき、仕事のこととともに、どのような課題に対してどのように取り組んでおられるのかを聞きました。
また、コースごとに、いろいろな質問をし答えていただきました。
聞かせていただいたことも参考にしながら、自分たちの課題解決を考えていきます。
・学生服リユースショップ「さくらや」様
・株式会社豊興様
・幸南食糧株式会社様
・明治安田生命保険相互会社様
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
【キャリア教育】
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝学習中!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、学級委員の取り組みで期末テストに向けて朝8時から各教室で自習学習をしています。『モニ勉』です。(モーニングから勉強)今日は、取り組みの初日でしたが、たくさんのメンバーが参加し、教え合いをしたり、一人黙々と勉強したりそれぞれ真剣に取り組んでいました。「明日はもっと来てやー!モニ勉頑張ろう!」と学級委員のメンバーが声掛けをしてくれていました。テストまで残り1週間。みんなで頑張っていこう!!

かてがくギャラリーウオーク超!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では総合の時間、日々頑張っている家庭学習ノートをクラスのみんなで見て、「いいね!」のメッセージを書き合いました。見ている時の様子は、とても真剣で「すごいノート!」「○○めっちゃ頑張ってる!」「このノート参考になる!」と口々に言っていました。みんなのノートを見て良い刺激を受けたと思います。レベルアップした家庭学習ノートの提出を先生たちは楽しみにしていますよ!

最後に…

近畿道に入りました。順調に進んで、予定通り6時45分頃到着予定です。(多少の前後があります)
今回の修学旅行に関わって下さった添乗員の皆さん、バスの運転手さん、バスガイドのみなさん、また、朝早くからご協力して下さった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげでこの3日間でたくさんの経験と思い出を手に入れることができました。家に帰ってきたら、たくさんの話を聴いてもらえたらと思います。
この思い出と、経験をこれからの進路選択に活かしていきたいと思います。

最後に、この旅の思い出と、感謝の気持ちを込めて、ここで一句!!
『目に映る 清水寺と 友の笑み』 樋口椋大他

学校に向けて!?

出発しました!思いっきり京都を堪能してきました!
予定通りの時間に出発したので、今のところ予定時刻の18時45分頃到着予定です。
(交通事情により多少の前後があります)

本日最終観光地

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺です。
清水の舞台にたくさんの人が!?

これはどこ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
世にも美しい鳥がいます!?

時間通りに!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都に着き、それぞれの班で昼食後、クラス毎の京都観光が始まっています!
二条城です。
廊下で床から鶯の鳴き声が聴こえました!?

トイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
養老でトイレ休憩を終え、出発です。
順調に進んでいます!

京都へ

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかりご飯を食べ終え、時間通りに出発しました。

おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目のスタートです。
朝早いですが、ただいま、退所式を行っています。
助け合いの精神を忘れずに、夢に向かって進んでいきます。
郡上ヴァカンス村ホテルの皆様、おいしいご飯に素敵なお風呂等ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。