最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:86
総数:338702
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、地域教育協議会主催のクリーンキャンペーンを行いました。地域の公園などを回って清掃活動をしました。

1年生 サポートルーム生を囲む会

テスト後、1年生ではサポートルーム生を囲む会がありました。
個人なわとび、大縄、ドッチボールとたくさん体を動かし、みんなで遊びました。
みんなどれも真剣勝負!体育館がたくさんの笑顔であふれました。
クラスをこえてさまざまな仲間と交流し、みんなでホッとできる時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が学年末テストに取り組んでいます。
静寂の中、カリカリと鉛筆の音だけが聞こえます。

テスト前学習・質問教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、明後日からテストです。
放課後の質問教室へ来る人も増えました。

今日一日の過ごし方は重要です。

進路通信 のびるNo,34

画像1 画像1
進路通信 のびるNo,34を発行しました。
一般選抜試験の出願などについて、大切なことを掲載しています。
生徒の皆さんは、繰り返し読んで確認してください。
⇒ 進路通信 No,34

テスト前学習・質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テストまで1週間を切りました。
放課後、テスト勉強や質問ができるように教室を開放しています。

3連休も含めて、計画的に学習をしましょう。

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝より3年生が「モニ勉」(モーニング勉強会)に取り組んでいます。
本日は特別選抜入試の面接と実技の試験が行われています。
最後の一人の進路が決まるまで、みんなで協力しよう!

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の4時間目、1年生はテスト勉強に向けて、2年生は道徳で「命」について、3年生は大切な人への手紙を書いています。

出会い学習

 1年生は2/8(木)、15(木)、16(金)に地域の方との出会いを通して様々なことを学ぶ『出会い学習』に取り組みました。『えるで』『手話』『点字』『ボッチャ』『松原高校』の5つのコースに分かれて、事前・事後学習や、聞き取り学習などをさせていただきました。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(水)生徒集会を行いました。
1年間の締めくくりの時期に来ましたね。各委員会や取り組みからの報告がありました。様々な体験を次へのステップアップにつなげてください。「服のチカラプロジェクトの報告、良かったですよ!

受験の朝

画像1 画像1
3年生の皆さん、おはようございます。
大丈夫です! 自分を信じて!
職員室で学年の先生たちが応援していますよ!

進路通信NOBIRU No,31

画像1 画像1
進路通信NOBIRU No,31を発行しました。
2月10日は大阪府下の私立高等学校の入学試験日です。全力でチャレンジ!
⇒ 進路通信NOBIRU No,31

震災防災学習

画像1 画像1
「JRCオンライン語り部LIVE」で聞き取り学習を行いました。
東日本大震災の被災者の方から、当時の被害の状況や被災された方の思いなどを聞かせていただき、改めて防災について考えることができました。

1年生では、明日2/7(水)の5時間目13:30〜14:20、1年生各教室(2F)にて、これまでの防災・震災学習のまとめの発表を行います。保護者の皆さま、お時間がありましたら是非ご参加ください。

進路通信NOBIRU No,30

画像1 画像1
進路通信NOBIRU No,30を発行しました。
いよいよ大阪私立入試です!チェックをしておきましょう。
⇒ 進路通信NOBIRU No,30

震災防災学習

「福島の今を語る人」からご講演いただきました。

また、福島県いわき市に送る「黄色いハンカチ」もみんなで書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災防災学習

様々な震災・防災学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生フロアーの掲示物です。
震災につい学びを続けています。

先生たちの勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、松原市内の小中学校の先生方が五中に集まって勉強会を開きました。
皆さんに負けじと先生方も学びあいをしてますよ!

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生最後の学年末テストが始まりました。
静まりかえった教室に鉛筆を走らせる音。
心地よい緊張感が流れています。
今日は、保体と音楽、明日は、国語・英語・理科、明後日は数学・社会のテストです。

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生体育の授業の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。