最新更新日:2024/03/26
本日:count up68
昨日:88
総数:338679
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

後期生徒会役員選挙

10/8(木)後期生徒会役員選挙がありました。
本来であれば、全校集まって、直接訴えかける場面ではありますが、今回はオンラインでの開催となりました。
立候補者の皆さんは、緊張しながらも、立派に演説をしました。
もう少しで前期が終わります。
各クラスでは、クラス役選も行われます。
後期の生徒会活動も盛り上げていきましょう。
画像1 画像1

10/7生徒集会(オンライン集会)

本日生徒集会を行いました。
この状況の中ですので、全校で集まれないので放送集会としていましたが、今回は映像を各クラスで見ながらの「オンライン集会」の形式をとりました。

校長先生や大森先生のお話の他、生徒会本部や各専門委員会からの報告がありました。
また、クラブ表彰も行われました。

来週は中間テスト。
そして、中間テストが終わると、「後期」がスタートします。
画像1 画像1

「SDGs」についての学習

2年生では「SDGs」についての取り組みを行っています。
「SDGs」とは何かを知り、自分たちができることや、大きなアイデアを考えるというものです。
2025年には大阪で万博が開催されます。
万博のテーマと、SDGsの目指すものが同じということで、アイデアを考える「ジュニアEXPO2025」と連動した取り組みとなっています。
自分たちの考えたアイデアが、将来、全世界に広がっていくことになったら…。
一生懸命考えています。
画像1 画像1

ほけんだより(8)配布しました

画像1 画像1
10月1日にほけんだより(8)を配布しています。

◆10月の保健行事
◆10月10日 目の愛護デ―(目の健康について)
◆10月15日 世界手あらいの日

人間は情報の80%を目から入れていると言われます。
現代はパソコンやスマホ、テレビなど、「目の使いすぎ」になりがちです。
目をいたわりながら、目に優しい生活も取り入れていきましょう。

10月から健康診断再開です。
健康診断は自分のカラダをふり返るよい機会です。結果とあわせて元気に学校生活を送るためにはどうすればいいのか考えてみましょう。




松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)

保護者のみなさま
                        令和2年10月1日
                         松原市教育委員会
                        教育長  美濃 亮


  松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)


 平素より、本市の教育施策に対し、何かとご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、爆破予告について、学校内外の巡回の結果、不審者及び不審物は発見されませんでした。
 また、本日のお昼に、児童生徒を一時避難させましたが、無事に終了いたしましたので、ご報告いたします。
 保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしましたことをおわびいたしますとともに、ご協力に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

松原市の小中学校における不審メールへの対応について

本日、保護者メールに「松原市の小中学校における不審メールへの対応について」を送信いたしました。

また、同一内容のお手紙を、お子様に配付いたしました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

体育大会!

全てのプログラムが無事終了しました。
現在、閉会式を行っています。
それぞれの力をだし、よく頑張りました!
画像1 画像1

体育大会!

今から、プログラム最終、応援合戦です!

体育大会!

玉入れです!
しかも、密を避けるため、遠くから投げないといけません。
なかなか難しい…。

この後は、男女混合リレーです!
画像1 画像1

体育大会!

タイヤ引きレースです!

この後は、玉入れです!
画像1 画像1

体育大会!

3年学年種目の全員リレーです!
クラスで1本のバトンをつなぎました!

その後は全体で給水タイムです。

今から後半、タイヤ引きレースが始まります!
画像1 画像1

体育大会!

アスレチックレースです!
ふくろに入ってジャンプ、ハードル、フラフープ、最後は風船を割ってゴールです!

この後は、「3年学年種目」です!
画像1 画像1

体育大会!

ソーシャルディスタンス綱引きです!
少ない人数での綱引き。
全力です!

この後は、アスレチックレースです。
画像1 画像1

体育大会!

この後は、「ソーシャルディスタンス綱引き」です!

体育大会!

開会式、ラジオ体操の後、現在、「宅配便リレー」を行っています!
いい天気になってよかったです!
画像1 画像1

体育大会!

明日9/29(火)は、先週より延期されていた体育大会です。
生徒の皆さんは、8:30グラウンド集合です。
水筒や、帽子、イスなどの荷物をもってグラウンドに集合するのが「8:30」ですので、少し余裕をもって登校するようにしましょう。
登校前の検温も忘れずにしてきてください。



保護者の皆様へ

・8:45開会式の予定です。
・昼食は必要ありません(片付けの生徒は昼食が必要)。
・今年は、保護者の方、各家庭おひとりのみ観覧可能です。
・来校される際は、検温と、マスクの着用をお願いいたします。
・来校された際、必ず、受付をお通りください。
・正門よりお越しの上、駐輪はバレーコートにお願いいたします。
・校内におかれましても、「密集」を避けて観覧ください。
・生徒席への立ち入りはご遠慮下さい。
・撮影された写真や動画等に他者(お子様以外の生徒など)が映り込んでいる場合は、その方の同意を得ずにブログ・LINE等も含めてインターネット上に掲載することはご遠慮ください。

重要 9/25(金)体育大会について

本日予定されておりました体育大会については、雨天のため、9/29(火)に順延といたします。

本日は、午前中授業となります。弁当は必要ありません。

明日予定の体育大会について

明日の体育大会について、天候不順も考えられるため、本日、プリントを配布しています。各家庭のおいて、ご確認ください。


○明日7:00の時点で、天候とグラウンド状況をみて判断し、実施/延期について、五中HP及び、連絡メールにてお知らせいたします。


○実施の場合
 ・8:45開式
 ・午前中の短縮開催(弁当不要)
 ・保護者の観覧について各家庭1名まで
 ・保護者席、シルバー席は設けません
 ・体調不良などの場合の観覧は控えてください

 ※3年生はクラスTシャツを持参してください


○延期の場合
 ・体育大会は、9/29(火)に延期
 ・9/25(金)の時間割は1.水5 2.金5 3.総 4.総
 ・弁当不要

応援リハーサル

今年は例年とは異なる形で実施される「応援」の取り組み。
感染症拡大防止のことも考えながら取り組むことは、なかなか大変でしたが、4色まとまった応援の取り組みが形となってきました。
前半と後半は、4色全員での演技、中盤は色ごとの演技という構成になっています。
本番でも、息の合った演技を期待しています!
頑張れ、五中生!
画像1 画像1

9/17校内クリーン活動

放課後に、校内クリーン活動を行いました。
例年はボランティアも募ったり、保護者の方の募集もしていましたが、今年はクラブ員だけで行いました。

グラウンドの隅には大量の草が…。
そして、溝には大量の砂が…。

放課後のクラブ活動の時間でしたが、クリーン活動を行いました。
普段なかなか掃除できないところを、クラブ員の力を結集させて取り組みました。
自分たちが過ごす学校を、自分たちの力で少しでもきれいに過ごしやすくするために頑張りました。
五中校区が目指す「安心安全な学校づくり」にもつながる取り組みです。

短い時間でしたが、「さすが」の力でした。
協力してくれた皆さん、お疲れ様。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。