最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:141
総数:341904
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

ほけんだより(7)配布しました

画像1 画像1
8/20 2学期の始業式にほけんだより・oasisを配布しました。
続きはこちら↓

カレーのいい匂いが!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 カレーは、感染予防、災害支援の学習も兼ねて、ご飯もカレーも一人分ずつ専用の袋に入れて、材料を湯煎(せん)して作っています。

時間はかかりますが、「こんな方法もあるんだ…」と学習しています。

ディスクゴルフ

画像1 画像1
今日も1日が始まりました。
いい天気です。

おはようございます!

画像1 画像1
今日の朝ごはんです。

本日最後のレク

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス対抗八の字大縄が始まりました!
すごい熱気です!どのクラスも頑張れ!、

夕飯

画像1 画像1 画像2 画像2
密を避けるため、お風呂クラスと晩ご飯クラスに分かれました!
おかわり自由でたくさんおかわりしてました!

今日の晩ご飯

画像1 画像1
 

降雨のため

画像1 画像1
プログラムを切りあげ終了となりました。
みんな限られた時間の中で、全力の笑顔を見せてくれました!

宣誓の効果か!?

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空になり、少し気温も下がりました。
しかし、ミニ運動会は暑く盛り上がっています!

ミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さにまけず、コロナに負けず…と宣誓の挨拶
さあ始まりです!

最後の力

画像1 画像1
ふりしぼって一気に下山!
おりたら昼ごはんです。

広大な景色

画像1 画像1 画像2 画像2
展望台にやっと着きました。いいながめです!
大阪湾が見えます!?
心地よい風にマイナスイオン!
オレンジに見える施設が今日の宿泊施設!
こんなに遠くまでよく頑張りました!

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式がおわり、オリエンテーリングが始まりました!
今からこの山に挑みます!!

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
<8/25(火)>
 青空の下、今からホームルーム合宿に出発です!
大阪府立少年自然の家に行ってきます!

−学年スローガン−
 ○仲間の絆でつなげる笑顔の「わ」
 ○ルールを守って、メリハリをつけられる「キラキラ46」

思いやり・協力・励まし・気遣い…

画像1 画像1 画像2 画像2
<8/21(金)>
 今日はどの学年でも「ウイルスの次にやってくるもの」「泣いた園長先生」の2回目の授業が行われました。どの学年でも真剣に授業に取り組んでいる皆さんの姿がありました。

皆さんの感想を読んでいると、とっても温かい気持ちになります。ほんの一部しか紹介できませんが、以下(続きはこちら)に感想の一部を掲載しておきます。
続きはこちら↓

2学期が始まります!

画像1 画像1
 明日から2学期が始まります。直ぐにHR合宿や修学旅行、体育大会と大きな行事もあります。まだまだ暑い日が続き熱中症にも注意しながら、感染予防の「ま」「み」「む」「め」「も」をしっかり守り、2学期を乗り切っていきましょう!
  「ま」…毎日測ろう朝の体温
  「み」…みんなで徹底、手洗い、うがい
  「む」…無理せず休む勇気を
  「め」…面倒くさがらず、せきエチケット
  「も」…もう少し、距離をとろう

ウイルスの次にやってくるもの」…日本赤十字社
誰か のことじゃない」…東京法務局

ほけんだより(6)配布しました

画像1 画像1
8/5終業式にほけんだより(6)を配布しました。
続きはこちら↓

一緒にがんばろう!

画像1 画像1
 昨日、学校が再開されましたが、1時限目は全クラスでコロナウイルスに関する授業を行いました。その授業での生徒のみなさんの感想の一部を紹介します。
− 泣いた園長先生」の話を通して −

○この話を聞いて、コロナウイルスが理由で、みんなの心に恐怖や悲しみが広まったり、差別など人間のみにくい一面があらわれたりするけど、その一方で、一緒に頑張ろうとはげまし合う優しさやあたたかさがあるんだと思いました。私は、医者みたいに人を救うことはできないけど、人と自分を守るためにしっかり対策をとり、励まし合ったり、支えあえる優しさを持っていようと思いました。

○ウイルスに感染した人を差別するのではなく、いっしょに頑張ろうと言えることが大切だと思った。

○(クラスメイトの意見について)感染した人を不安にさせるようなことを言うのではなくて、「その人が悪いわけではない。」と思える心がすごくいいな、と思った。

○一人でがんばるんじゃなくて、みんなで助け合っていきたいと思った。

学校再開についてのお知らせ

学校再開についてのお知らせ

日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、7月31日からの3日間臨時休業とさせていただきましたが、その間、保健所および市教育委員会の指導のもと学校再開に向けて、校内施設の消毒作業など実施させていただき、8月3日(月)より、学校を再開させていただくこととなりました。

詳しくは配信させていただきましたメールをご覧頂くか、配布文書をご覧下さい。

学校再開に向けて

本日、学校の再開に向けて教職員で
教室と手洗い場等の消毒を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。