最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:135
総数:342565
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

重要 松原第五中学校 新入生保護者の皆様へ

松原第五中学校 新入生の保護者の皆さまへ

陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校におきましては、4月7日(火)午後2時00分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき1名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような
症状がある場合は、学校へご連絡ください。
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。 万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

図書館からのお知らせです。

図書館からのお知らせです。

  読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

卒業式を挙行いたしました(4)

全体写真撮影後、教職員の花道を通って退場していきました。

卒業おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式を挙行いたしました(3)

気持ちのこもった答辞に、卒業生、教職員共に、胸があつくなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式を挙行いたしました(2)

一人ひとり、名前が呼ばれ、一人ひとりが返事をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式を挙行いたしました

3/13(金)、9:00より、第43回卒業式が挙行されました。

本来であれば、卒業生の皆さんも、保護者に皆さまや来賓の方々にもご出席いただき、その中で立派に成長した姿を見せたい気持ちでいっぱいであったことと思います。
残念な思いはあったかと思いますが、各担任から名前を呼ばれ、立派な返事をするなど、大変すばらしい姿を見せてくれました。
答辞では、3年間を振り返り、仲間と共に歩んできたことに想いを馳せ、大変心温まるものとなりました。
最後には、卒業生、教職員全員で写真を撮りました。
今後、新たな道をそれぞれが着実に歩んでいくことを教職員一同応援しています。
保護者の皆様におかれましては、中学校生活を支えていただきまして、誠にありがとうございました。ご家庭におかれましても、中学校生活を振り返り、これからのスタートに向けて共にご準備いただければと思います。

ほんの一部ではありますが、卒業式での様子を写真で紹介いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 1年・2年生の安全確認日について

安全確認日が決まりましたのでお知らせします。
  お願い(※安全確認日の学校連絡メールが届きましたら、必ず
       『配信確認にご協力ください。』を開いて
       『メール既読確認』の『確認』を押してください。)

 安全確認日 3月17日(火)
     登校時間  1年生 10:00 
           2年生  9:00
     各学年教室に集合して下さい。
     ※持ち物はボストンバッグ、筆記用具を持ってきて下さい。
      服装は体操服で登校して下さい。

 安全確認日 3月24日(火)
     登校時間  1年生 10:00 
           2年生  9:00
     17日に指定された場所に集合して下さい。
     ※持ち物はサブバッグ、筆記用具を持ってきて下さい。
      服装は 制服 で登校して下さい。

 お願い
(※安全確認日の学校連絡メールが届きましたら、必ず
  『配信確認にご協力ください。』を開いて
  『メール既読確認』の『確認』を押してください。)

                   松原第五中学校

読書の森(松原市民松原図書館)の貸出サービスの一部再開について

読書の森(松原市民松原図書館)
の貸出サービスの一部再開について
 
松原市民図書館からのお知らせです。
 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。

            記

1.再開するサービス     予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程         3月11日(水)から
3.時  間         午前9時〜午後9時まで
4.場  所         読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの        図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

保 護 者 様 

                      松原市教育委員会 
                      松原市立松原第五中学校

            卒業式について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市においては、先日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校を3月2日(月)から3月24日(火)まで延長とさせていただく旨、お知らせしたところです。
 しかし、卒業式につきましては、かけがえのない行事でありますので、新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、児童生徒の安全、健康の確保のため、何卒ご理解いただき、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


                   記

1.日 時  松原市立松原第五中学校 3月13日(金)午前 9時〜

2.場 所  松原市立松原第五中学校 体育館

3.出席者  卒業生及び教職員
          
4.留意事項
・式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
・卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
・卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
・卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。

重要 市内小中学校の臨時休校期間の延長について

市内小中学校の臨時休校期間の延長について新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。



PTA決算総会の延期について

3月9日に予定しておりました松原第五中学校PTA決算総会を延期させていただきます。

延期後の日程については未定です。臨時休校の関係で中止になることも考えられます。ご了承よろしくお願いします。

松原第五中学校PTA

ほけんだより(14)配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
安全確認日にあわせて、ほけんだより(14)を配布しました。
3年生は12日に配布します。

コロナウィルスについての特集です。
藤田医科大学感染症科が作成したものです。
http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/
上のURLで見ることができます。多くの人に知ってもらいたいと無償で公開しています。参考にしてみてください。

裏面は感染症予防対策です。
感染症予防は自分たちの努力で行えることがたくさんあります。

臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトを開設しましたので、ご活用いただきますようお願いします。


詳細は以下を参照してください(PDFファイルをダウンロードできます)。
→ 臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について


■掲載場所について
大阪府教育庁 の HP アドレス
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
大阪府教育センターHPアドレス
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...

■掲載内容について
大阪府教育庁のHP
・体を楽しく動かすことができる体操やダンス
・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

大阪府教育センターのHP
・自分で学べる教材
・大阪なわとび級判定(動画付き)
・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト
・無料で公開されている本の電子図書館など
 

画像1 画像1

ほけんだより(13)配布しました

画像1 画像1
ほけんだより(13)を配布いたしました。

◆3月3日 耳の日
◆感染症を予防しよう

新型肺炎だけでなく、かぜやインフルエンザなどの感染症の予防の基本は
〇こまめな手洗い(手洗いの後のアルコール消毒)
〇うがい
〇人ごみをさける
〇栄養バランスの良い食事
〇十分な休養(睡眠)
〇適度な運動(カラダを動かす)
〇部屋の空気を入れかえる
〇症状のあるときはマスクをつける
です。

カラダの調子が悪いなぁ・・・と思ったときは無理せず、安静にしましょう。
症状が長引くときは、医療機関を受診しましょう。

【重要】3年生進路関係の日程・注意事項

臨時休校に伴い、3年生の進路関係の予定も変更されています。
詳しくは「進路だより(19)」をご確認ください。

こちらよりダウンロードできます → 進路だより(19)


画像1 画像1

重要 【重要】臨時休校のお知らせ

【新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について】

新型コロナウイルス感染症に対しての予防的な措置として、来週月曜日(3月2日)より、臨時休校といたします。
詳しくは、本日生徒に配布いたしますプリントをご確認ください。

こちらからPDFファイルをダウンロードできます

 → 臨時休校のお知らせ



なお、これらの事を受けて必要な連絡等はホームページや電話連絡で行うことになります。また、今年度より保護者のみなさまに一斉に送信するメールシステムが導入されています。必要な連絡が出来るだけ確実に届くように本市学校メールシステムも使用することになります。
まだご登録いただいていない方はご登録お願いいたします。

こちらからPDFファイルをダウンロードできます

 → 臨時休校に伴うお願い(メールシステム登録のお願い)



画像1 画像1

各委員会の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会、学級委員会、生活委員会、文化委員会、
美化委員会、体育委員会の各委員会が
それぞれの取り組みに向けて掲示物を作成してくれました。

「全力で努力!全力で協力!」のスローガンのもと、
各委員会が責任をもって動き出しています。

声かけ、チェック、時間の管理など
みんなのために動いてくれる皆さんです。
全力で努力!全力で協力!の輪がどんどん広がるように
3学期ラストスパートも全力で頑張ります!

チーム☆スタディ & テスト前デー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目にチーム☆スタディを行いました。
班で教え合いをしながら4教科のプリントに取り組みました。
班で1つのことに向かって頑張っている姿は
1,2学期からの成長を感じられます。
プリントを作成してくれた文化委員さんありがとう!
次回はテスト前日に5教科のプリントに取り組みます。

また、放課後はGデーを行いました。
今回は新たに「質問教室」と「自主学教室」を開室しました。
それぞれが自らの苦手を克服しよう!と意識を持ち
テストに向かって頑張っていました。

【2年生】多文化共生聞き取り学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2年生は多文化共生学習。
松原高校から2人の生徒さんと先生をお招きして、自身のルーツのことや、今までの自分の体験について語っていただきました。

自身のルーツに誇りをもつこと。
そして、さまざまな人が生きる社会で、すべての人がが過ごしやすいようにすること。

これらは誰にとっても大切なことなのだと思います。
言葉ひとつとっても、悪気はなくとも人を傷つけてしまうこともあるし、逆に人を勇気づけてくれることもあります。
だからこそ、私たちは日々すべての立場の人たちのことを考え続けなくてはいけません。

お話してくれた松原高校の方々の温かく、力強い言葉がとても印象的なあっという間の1時間でした。
お話を聞かせていただき、ありがとうございました!

【2年生】朝のテスト前学習会 MANARVEL

画像1 画像1
2年生では、17日から、学級委員会・生活委員会の合同企画で朝のテスト前学習会“MANARVEL”(まなーべる)が行われています。
とても静かな環境で、みんな集中して取り組んでいます。

頭がスッキリした状態の朝の勉強は、通常のときよりも学習効果が高いのだとか。
2年生最後のテストまであと一週間。
まだ参加していない人も、ちょっと足を運んでみませんか?

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。