最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:141
総数:341930
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

ほけんだより(13)配布しました

画像1 画像1
ほけんだより(13)を配布いたしました。

◆3月3日 耳の日
◆感染症を予防しよう

新型肺炎だけでなく、かぜやインフルエンザなどの感染症の予防の基本は
〇こまめな手洗い(手洗いの後のアルコール消毒)
〇うがい
〇人ごみをさける
〇栄養バランスの良い食事
〇十分な休養(睡眠)
〇適度な運動(カラダを動かす)
〇部屋の空気を入れかえる
〇症状のあるときはマスクをつける
です。

カラダの調子が悪いなぁ・・・と思ったときは無理せず、安静にしましょう。
症状が長引くときは、医療機関を受診しましょう。

【重要】3年生進路関係の日程・注意事項

臨時休校に伴い、3年生の進路関係の予定も変更されています。
詳しくは「進路だより(19)」をご確認ください。

こちらよりダウンロードできます → 進路だより(19)


画像1 画像1

重要 【重要】臨時休校のお知らせ

【新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について】

新型コロナウイルス感染症に対しての予防的な措置として、来週月曜日(3月2日)より、臨時休校といたします。
詳しくは、本日生徒に配布いたしますプリントをご確認ください。

こちらからPDFファイルをダウンロードできます

 → 臨時休校のお知らせ



なお、これらの事を受けて必要な連絡等はホームページや電話連絡で行うことになります。また、今年度より保護者のみなさまに一斉に送信するメールシステムが導入されています。必要な連絡が出来るだけ確実に届くように本市学校メールシステムも使用することになります。
まだご登録いただいていない方はご登録お願いいたします。

こちらからPDFファイルをダウンロードできます

 → 臨時休校に伴うお願い(メールシステム登録のお願い)



画像1 画像1

各委員会の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会、学級委員会、生活委員会、文化委員会、
美化委員会、体育委員会の各委員会が
それぞれの取り組みに向けて掲示物を作成してくれました。

「全力で努力!全力で協力!」のスローガンのもと、
各委員会が責任をもって動き出しています。

声かけ、チェック、時間の管理など
みんなのために動いてくれる皆さんです。
全力で努力!全力で協力!の輪がどんどん広がるように
3学期ラストスパートも全力で頑張ります!

チーム☆スタディ & テスト前デー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目にチーム☆スタディを行いました。
班で教え合いをしながら4教科のプリントに取り組みました。
班で1つのことに向かって頑張っている姿は
1,2学期からの成長を感じられます。
プリントを作成してくれた文化委員さんありがとう!
次回はテスト前日に5教科のプリントに取り組みます。

また、放課後はGデーを行いました。
今回は新たに「質問教室」と「自主学教室」を開室しました。
それぞれが自らの苦手を克服しよう!と意識を持ち
テストに向かって頑張っていました。

【2年生】多文化共生聞き取り学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2年生は多文化共生学習。
松原高校から2人の生徒さんと先生をお招きして、自身のルーツのことや、今までの自分の体験について語っていただきました。

自身のルーツに誇りをもつこと。
そして、さまざまな人が生きる社会で、すべての人がが過ごしやすいようにすること。

これらは誰にとっても大切なことなのだと思います。
言葉ひとつとっても、悪気はなくとも人を傷つけてしまうこともあるし、逆に人を勇気づけてくれることもあります。
だからこそ、私たちは日々すべての立場の人たちのことを考え続けなくてはいけません。

お話してくれた松原高校の方々の温かく、力強い言葉がとても印象的なあっという間の1時間でした。
お話を聞かせていただき、ありがとうございました!

【2年生】朝のテスト前学習会 MANARVEL

画像1 画像1
2年生では、17日から、学級委員会・生活委員会の合同企画で朝のテスト前学習会“MANARVEL”(まなーべる)が行われています。
とても静かな環境で、みんな集中して取り組んでいます。

頭がスッキリした状態の朝の勉強は、通常のときよりも学習効果が高いのだとか。
2年生最後のテストまであと一週間。
まだ参加していない人も、ちょっと足を運んでみませんか?

フロアの掲示物紹介【3年生】

学年フロアの掲示物特集【3年生】

(写真1)
「宣言!未来の自分!」
3年生はもうすぐ卒業です。未来の自分はこうあるぞ!という力強い宣言です。このような自分になりたい、このように成長したい、必ずこのようになるぞ!という気持ちで書きました。

(写真2)
力を得られるコトバ、やる気にさせるコトバ
フロアにはたくさんのフレーズが掲示されています。「勉学は一生の力なり」「納豆のようにねばれ」「今日することをしないと明日になってもできない」など、さぁ、前向きにというフレーズがたくさん。仲間のコトバに力をもらって頑張ります!

(写真3)
数学の課題の掲示や、専門委員会の取り組みの集計表などもたくさん。それぞれの取り組みに前向きに参加できている3年生が多い!協力して最後まで歩みを止めずに進みましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フロアの掲示物紹介【2年生】

学年フロアの掲示物特集【2年生】

(写真1)
各専門委員会の取り組みの集計表
「あいさつキャンペーン」「遅刻チェック表」「ボストンinロッカー」など、各専門委員会で考えた、自分たちの課題克服のための取り組みの集計表がはられています。専門委員の仲間の声掛けに協力して取り組んでいるようです・

(写真2)
震災・防災学習、平和学習
学年全体で行った、「震災・防災学習」「平和学習」に関わる掲示物です。生徒それぞれが書いたものの掲示などであふれています。

(写真3)
自主学習の紹介、職場体験学習の報告
自主学習で何をやったらいいか分からない、などの声が聞かれます。参考にするためにも、自主学習の紹介がたくさんあります。
また、職場体験学習の報告も、それぞれが大変キレイにまとめているので、素晴らしい掲示物ばかりです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フロアの掲示物紹介【1年生】

学年フロアの掲示物特集【1年生】

(写真1)
「全力で努力!全力で協力!」
2年生への進級に向けて、各専門委員会で色々な取り組みが行われます。「ボストンinロッカー」「掃除タイムレース」「給食準備タイムレース」など、各クラスで全員が協力して取り組み、より良い学校生活を送ることを目指しています。

(写真2)
「先生たちの進路選択」
進路学習を行いました。その中で紹介された「先生たちの中学生時代」の紹介です。進路選択に関わるエピソードや、学習の工夫などが紹介されています。
「【あいR】3R運動&あいさつ運動」
生徒会本部から、3R運動についての紹介です。今学期は、あいさつ運動と3R運動を一緒に行っています。

(写真3)
「One For All ALL For One」
合同班長会議のようすが紹介されています。学年の代表や班長が、学年をより良くするために合同班長会議を行っています。そのときのようすを報告がされています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより(17)発行します!

本日、進路だより(17)発行します。

●学年みんなの進路が決まるまで!
●公立一般選抜を受検する人へ
 1.入学志願書
 2.入学検定料納付証明書
 3.自己申告書
●今後の予定
●保護者の皆様へ


詳しくはこちら → 進路だより(17)


画像1 画像1

シッティングバレー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シッティングバレーという競技をご存じですか?
その名の通り、座って行うバレーボールです。足の不自由な方もプレーすることができ、今年の東京パラリンピックでも正式種目となっています。

2年生では、昨年度からパラリンピックスポーツなどを通し、すべての人が暮らしやすい社会について考えてきました。
2月6日はシッティングバレーに挑戦しました。
事前にプロの選手たちの動作を動画で学んでからのプレーでしたが、なかなか思うようにはいきません。

それでも、点が決まった時にはガッツポーズ、ハイタッチ!
スポーツを通して、みんなで楽しむことの嬉しさ・すばらしさを感じることができたのではないでしょうか。

阪神淡路大震災 聞き取り学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目、総合学習室で阪神淡路大震災の語り部さんから聞き取り学習を行いました。

2年生では、生徒会のメンバーが1.17のつどいに参加し、その報告を行うなど、これまでにも震災の恐ろしさ・いのちの大切さ・身を守ることの必要性について学んできました。

今日は、阪神淡路大震災でご家族と共に被災された方のお話を聞きました。
阪神淡路大震災から25年の時が経ちました。いまの2年生たちからすれば生まれる10年以上前のできごとです。けれど、家族や住み慣れた家を失う恐怖は、いつの時代も、誰にとっても変わりません。

地震はいつ起こるかわかりません。
しかし、自分や家族を守るための準備は今すぐにでもできます。

今日のお話を心に刻んで、いのちを守るためにできることを日々考え続けていってほしいと思います。

バレー部トレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
島田病院ヴィゴラスより、トレーナーの方に来ていただき、ストレッチ・トレーニング法について勉強しました。
来ていただいたのは今回が2回目で、前回の訪問時に分析していただいた弱点を克服するためのトレーニングメニューを組んでいただきました。
日常の練習の中から意識していくべきことをたくさん学びました。
今週末の公式戦に向けて、日々の練習を大切に頑張っていこう!


2/10(月)は大阪私立高校入試!

多くの3年生が受験する大阪私立高校入試が2/10(月)に迫っています。
受験のある皆さん、しっかりと準備しましょう。
本日、進路だより(16)を配布しております。
くり返し確認をして、万全の体制で当日を迎えましょう。



詳しくはこちら↓

進路だより(16)
入試の準備は済みましたか?
入試当日の過ごし方
・朝の注意
・試験会場での注意
・いざ!入試!
もしもこんなことになったら!?
阪南大学高等学校を受験する人へ


進路だより(15)
来週は、いよいよ大阪私学入試です
今後の予定


↓進路だより(16)
画像1 画像1

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市新人戦が始まりました。新メンバーも増え、頑張っています。
この大会を通じて選手としても、人としても成長することを願っています。

ほけんだより(12)配布しました

画像1 画像1
1月31日、ほけんだより(12)を配布しました。
2月は「生活習慣病予防月間」です。以前は成人病とも言われていましたが、最近では成人に限らず、生活習慣次第では子どもにもみられるようになり、生活習慣病と言われるようになってきました。
子どもも大人も、「くう(栄養)」「寝る(休養)」「遊ぶ(運動)」をメインに生活習慣を見直してみましょう。
「くう・ねる・あそぶ」は感染症の予防の基本にもなります。

◆自分の食生活・食習慣を見直そう
◆感染症を予防しよう
◆友だちの心 傷つけない言葉づかいを考えよう


進路だより(13)(14)更新しています!

進路だより(13)(14)更新しています。

詳しくはこちら

 →進路だより(13)

 →進路だより(14)

「配布文書」から過去の分もご確認いただけます。


画像1 画像1
画像2 画像2

金曜Gデー

今回のテーマは自主学習。自主学習を頑張っている代表者3名に講演をしていただき、それぞれ自主学習をしました。中には仲間に聞きながらする人も!自分で学習する習慣を作りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
1月11日(日)島田病院ヴィゴラスのトレーナーに来ていただき、指導をしていただきました。松原第四中学校と合同練習&練習試合。目的は、試合の途中出場のとき、良いパフォーマンスができるためのウォーミングアップ法を身につけること。試合に勝つことはもちろん、怪我をしない体づくりをめざしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 一般選抜出願
3/5 一般選抜出願
3/6 一般選抜出願
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。