最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:86
総数:338700
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

ほけんだより(8)発行しました

画像1 画像1
ほけんだより(8)を11月1日に配布しました。

◆「11月8日 いい歯の日」
◆色覚特性
◆相談相手は1人じゃないよ

しっかりかむことで、「唾液がたくさん出る」「むし歯予防になる」「肥満予防になる」「頭がよくなる」などの効果が言われています。
6月にも歯と口の健康週間がありますが、秋のこの時期にもう一度歯の大切さについて考えてみましょう。

今年度も希望者を対象に「色覚検査」を行います。
1年生については後日アンケートを配布します。2,3年生の希望者は担任または保健室までお申し出ください。


五中だより発行!

本日、五中だよりを発行しました。

詳しくはこちら → 五中だより(11)


画像1 画像1

島田病院ヴィゴラスによる傷害予防講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(日)羽曳野市にある島田病院内の施設にて、傷害予防のための可動域や俊敏性などのチェックをしました。自分の体のことを知り、怪我のない体づくりを行いましょう。結果は、後日個別に返却し、必要なトレーニングを紹介していただきます。

進路だより発行!

進路だよりを発行しました。

詳しくはこちら → 進路だより(10)

○進路写真撮影に向けて
【頭髪】
【服装】
【撮影時】
【ちょっとアドバイス】
○来週は実力テストがあります
○自己申告書のテーマ発表!
画像1 画像1

ほけんだより(7)発行しました

画像1 画像1
ほけんだより(7)を10月1日に配布しました。

◆保健行事の予定
◆10月10日目の愛護デー

人間は情報の80%を目から取り入れていると言われます。
最近は、スマホ、パソコン、ゲームと目を酷使する機会も増えているのではないでしょうか?
一生使う大切な目。
目の愛護デーを機会に自分の目とのつきあい方、振り返ってみてはいかがでしょうか。



進路だより発行!

本日進路だよりを発行しました!

詳しくはこちら → 進路だより(9)

「高校説明会・授業体験のピーク」
「保護者の皆様へご案内」
 ・松原市合同進路説明会
 ・11月進路懇談
 ・進路説明会
「進路選択に関わる2学期の予定」

画像1 画像1

体育大会

すべての競技が終了しました。
今から閉会式で、その後、学活をして下校となります。

片付けも生徒の皆さんの力で行います。

体育大会

画像1 画像1
タイヤ引きリレー3年生!
残すところ男女混合リレーのみとなりました!

体育大会

続いてタイヤ引きリレーが行われます!

体育大会

応援合戦が終了し、これからクラス対抗リレーが始まります。
画像1 画像1

体育大会

12:45 午後の部開始予定

(午後の部予定競技)

・応援合戦
・クラス対抗リレー
・タイヤ引きリレー
・男女混合リレー

体育大会

2年学年競技、アスレチックレース、クラブ対抗リレーが行われました。

午後から予定されていた綱引き決勝も繰り上げて行いました。

現在昼休憩。
12:45に午後の部をスタートする予定です。
画像1 画像1

体育大会

3年学年競技、全員リレーです!

ただいま全体で給水休憩をとっています。
画像1 画像1

体育大会

1年学年競技、台風の目!
画像1 画像1

体育大会

二人三脚が終了し、次は1年生の学年競技です!
画像1 画像1

体育大会

ただいま100メートル走が行われています。
次は二人三脚です。
画像1 画像1

体育大会

本日、予定通り体育大会を開催します。
8:50に開会式を開始する予定です。
生徒の皆さん、今までの準備の成果を思う存分発揮してください。

※ 開会式が終了するころに北門は施錠いたします。
  それ以降につきましては、正門よりお越しください。
※ プログラムに表記しております時刻はあくまでも予定です。
  特に天候の心配もありますので、進行が早まる可能性もあります。

体育大会予行&応援合戦リハーサル

9/25(水)快晴の空の下、体育大会の予行が行われました。
それぞれの種目の動きの確認、係の役割の確認がありました。
一生懸命係の役割を果たす姿は素晴らしいものです。
当日は、生徒の皆さん一人ひとりの力で、素晴らしい体育大会を創り上げてください。

そして、午後からは応援合戦のリハーサルが行われました。
練習時間の後、順番にこれまでの練習の成果を披露しました。
当日、悔いの残らないよう、精一杯応援に取り組みましょう!
画像1 画像1

9/18(水)綱引き予選!

午後から、綱引きの予選が行われました。
3学年同時の開催です。
各学年でクラス対抗の総当たり戦。
体育大会当日に決勝が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて応援練習が進んでいます!

4つの団に分かれて応援の取り組み。
応援リーダーを中心に、競技中の応援や応援合戦の練習に励んでいます。
今日は、体育館や総合学習室、音楽室に分かれて練習をしました。
まだまだ暑い中ですが、少しずつまとまりを見せてきたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。