最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:164
総数:342707
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

体育大会予行&応援合戦リハーサル

9/25(水)快晴の空の下、体育大会の予行が行われました。
それぞれの種目の動きの確認、係の役割の確認がありました。
一生懸命係の役割を果たす姿は素晴らしいものです。
当日は、生徒の皆さん一人ひとりの力で、素晴らしい体育大会を創り上げてください。

そして、午後からは応援合戦のリハーサルが行われました。
練習時間の後、順番にこれまでの練習の成果を披露しました。
当日、悔いの残らないよう、精一杯応援に取り組みましょう!
画像1 画像1

9/18(水)綱引き予選!

午後から、綱引きの予選が行われました。
3学年同時の開催です。
各学年でクラス対抗の総当たり戦。
体育大会当日に決勝が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて応援練習が進んでいます!

4つの団に分かれて応援の取り組み。
応援リーダーを中心に、競技中の応援や応援合戦の練習に励んでいます。
今日は、体育館や総合学習室、音楽室に分かれて練習をしました。
まだまだ暑い中ですが、少しずつまとまりを見せてきたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン活動中止のお知らせ

本日16:30より予定しておりました、「クリーン活動」は、雨上がりのため、中止といたします。

9/11 生徒集会

生徒集会が行われ、校長先生からのお話、各専門委員会からの報告がありました。
その他、クラブ表彰などがありました。
画像1 画像1

応援練習が進んでいます。

放課後の応援練習入り込みをくり返し、それぞれの色で集合した応援練習が始まっています。
応援リーダーはもちろん一生懸命ですが、他のメンバーにも一生懸命な人がたくさん。
力を合わせて、悔いのない体育大会を!
画像1 画像1

9/2 保健体育委員会開催!

画像1 画像1
体育大会に向けて重要な役割を担うことになる保健体育委員会。
その会議が行われました。
各クラスで中心となって、盛り上げていきましょう!

9/4 色別応援リーダー会議

3学年の応援リーダーが集まり、色別に応援リーダー会議が行われました。
それぞれの色を引っ張る中心となって活躍してください!
画像1 画像1

第2回応援リーダー会議

始業式の後も、応援リーダー会議を行いました。
体育大会成功のために、前を向いて頑張っていこう!
画像1 画像1

9/2 2学期始業式

2学期がスタートしました。
暑い日が続いています。体調にはくれぐれも気を付けましょう。

校長先生のお話、生徒会本部より、各応援団長より決意表明がありました。
その他、夏休み中のクラブ活動などでの活躍が多く、多くの人が表彰を受けていました。

さぁ、2学期も頑張ろう!
画像1 画像1

7/19 第1回応援リーダー会議

応援リーダーの活動がスタートしました。
夏休み中も頑張ります!
画像1 画像1

7/19 1学期終業式

1学期の終業式の様子です。
校長先生のお話の他、松原警察の方からのお話を伺いました。
生徒会本部、各委員会からの報告、クラブ表彰がありました。
画像1 画像1

9/7(土)女子テニス部

画像1 画像1
女子テニス部です。

9/7(土)松原中学校において、新人大会個人戦が開催されました。
松原第五中からは7ペアがエントリーし、総勢62ペアでの試合となりました。
暑い中での大会となりましたが、緊張もする中でしたが、どのペアも一生懸命にプレーをしました。

結果、1ペアが、見事、優勝を勝ち取りました!

また、もう1ペアが入賞を果たし、2ペアが10月開催の地区大会への出場を決めました。
どの選手も、それぞれの課題を確認することができ、また前を向いて頑張ります!

台風・地震等発生時の登下校の取扱について【改定・保存版】

台風・地震等発生時の登下校の取扱について【改定・保存版】を配布いたしました。
ご確認くださいますよう、お願いいたします。

こちらからPDFファイルをダウンロードできます。
台風・地震等発生時の登下校の取扱について【改訂・保存版】
画像1 画像1

ほけんだより(6)発行しました

画像1 画像1
ほけんだより(6)配布しました。

●夏の疲れバイバイ
●自分に合った靴をはこう
●9月9日救急の日

私たちのカラダには、ケガや病気を治す「自然治癒力」が備わっています。
自然治癒力を高めるためにも「栄養」「休養」「運動」が大切だと言われています。

また、ケガをしてしまったらその原因や防ぐ方法がなかったか振り返ることも大切です。



進路だより(8)発行

進路だより(8)を発行します。

こちらからPDFファイルをダウンロードできます → 進路だより(8)

○大阪府育英会予約奨学生仮申し込み開始【重要】
画像1 画像1

進路だより(7)発行

進路だより(7)発行します。

詳しくはこちら → 進路だより(7)

○2学期が始まりました
○進路ボックス、進路掲示板をチェック
○進路選択に関わる2学期の予定
画像1 画像1

女子テニス部!

8/19(水)松原市ソフトテニス連盟主催中学生大会団体戦が行われました。
3年生が引退し、新チームでの大会となり、全21チームが出場しました。五中からは3チームが出場しました。
結果、Aチームが3位入賞となりました。

8/25(日)には1年生大会が行われ、市内全中学から35ペアが出場しました。
結果、2ペアが決勝トーナメントに進出、うち1チームが3位入賞となりました。

それぞれ、成果と共に、様々な課題が見つかりました。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

進路だより(6)

進路だより(6)を配布しました。

詳しくはこちら → 進路だより(6)
画像1 画像1

女子バレーボール部 優勝しました!

3年生にとって最後の松原市の大会。見事、優勝で飾ることができました!
試合中、何度も苦しい状況がありましたが、3年生がしっかりとチームを引っ張り、頼もしい先輩の姿を見せてくれました。
8月21日から始まる南河内総合体育大会に向けてまた、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います!
保護者の皆様、応援ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 体育大会
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。