最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:86
総数:338702
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

女子テニス部!

8/19(水)松原市ソフトテニス連盟主催中学生大会団体戦が行われました。
3年生が引退し、新チームでの大会となり、全21チームが出場しました。五中からは3チームが出場しました。
結果、Aチームが3位入賞となりました。

8/25(日)には1年生大会が行われ、市内全中学から35ペアが出場しました。
結果、2ペアが決勝トーナメントに進出、うち1チームが3位入賞となりました。

それぞれ、成果と共に、様々な課題が見つかりました。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

進路だより(6)

進路だより(6)を配布しました。

詳しくはこちら → 進路だより(6)
画像1 画像1

女子バレーボール部 優勝しました!

3年生にとって最後の松原市の大会。見事、優勝で飾ることができました!
試合中、何度も苦しい状況がありましたが、3年生がしっかりとチームを引っ張り、頼もしい先輩の姿を見せてくれました。
8月21日から始まる南河内総合体育大会に向けてまた、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います!
保護者の皆様、応援ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2

7/24(水)女子テニス部!

画像1 画像1
松原市のソフトテニス連盟主催大会、個人戦が行われました。
5中からは1年生も初出場です。
暑い中でしたが、一生懸命頑張りました。

結果、3年生の1ペアが第3位に入賞しました。
1、2年生も、3年生に負けないように頑張ります!

7/21(日)女子テニス部

画像1 画像1
南河内地区3年生大会個人戦が、7/13(土)、7/21(日)の2日間にわたり開催されました。
五中からは5ペアが参加し、全体で147ペアの参加でした。うち1ペアが、見事準優勝に輝きました!

3年生にとっては最後の夏。
悔いの残らないように頑張ります!

ほけんだより(5)発行しました

画像1 画像1
ほけんだより(5)発行しました。

☆夏休みが始まります
☆心地よい眠りのために
☆冷たいもので頭痛がするのは
☆人間関係がこじれない上手な断り方のポイントは?

夏休みが始まりました。
生活リズムを崩さず、健康の基本「食う(栄養)」「寝る(睡眠)」「遊ぶ(運動)」で元気にすごせるようにしましょう。

「誘いを断ったら相手に嫌われる」などと友だちとの関係を気にすると、自分の気持ちをガマンしてしまうことはありませんか?
しかしそれでは自分がつらいだけでなく、相手に誤解を与えてしまい、かえってよくないこともあります。
「自分の気持ち」を伝える上手な断り方ができれば、相手も納得でき、互いにイヤな思いをしないですみます。
また、スマホやメールなど文字で伝えるよりも直接あって話す方が気持ちは伝わりやすくなります。

7/19(金)第1回応援リーダー会議

終業式後、3年生の応援リーダーが集まり、第1回応援リーダー会議が開催されました。
体育大会で応援の取り組みの中心になります。
夏休み中にも何度もクラス毎にリーダー会議を予定しています。
応援リーダーの皆さん、よろしくお願いします!
その他の皆さん、クラス、色ごとに協力して頑張るぞ!
画像1 画像1

7/19(金)終業式

7/19、終業式があり、1学期を終えました。

終業式では校長先生から「3つの、む」のお話がありました。
また、松原警察の交通課、生活安全課からお二人の方に来ていただきお話をいただきました。
夏休み中、楽しみながらも、生活に気を付けてください。
他に、生徒会や専門委員会からの報告、合唱コンクールやクラブ表彰がありました。

夏休みを充実したものにしてください。
画像1 画像1

進路だより発行!

3年生の三者懇談では、「進路だより」も配布しています。
進路関係の資料は他にもたくさんお渡しすることになります。
家に帰ってから、しっかりと確認しましょう。

進路だよりはこちらから → 進路だより(5)
画像1 画像1

歯科保健指導がありました

画像1 画像1
歯科校医と歯科衛生士2名をお迎えして、歯科保健指導が行われました。
歯みがきの復習をはじめとして、歯や口の役割や歯や口の健康を守るためにも基本的生活習慣が大切なこと。また、外傷についてや、「カミングサンマル」や「ひみこのはがいーぜ」などの標語も説明していただきながら、歯や口の健康づくりのポイントについて学びました。


死ぬまで使う大切な歯。
今日学んだことをこれから先の生活に役立てていきましょう。

進路だより発行!

進路だよりを第4号を発行しました。
ぜひご確認ください。

詳しくはこちら → 進路だより(4)
画像1 画像1

全校 合唱コンクール♪

3年生の合唱です!

さすが3年生!!という合唱を披露しています!

全学年11クラス、よく頑張りました♪
力を合わせると素晴らしいものをつくりあげられるものです。
そして、お互いに頑張りを称え合える姿もありました。

ご来場いただきました保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。ご家庭におかれましても、ぜひ、お話ししてあげていただければと思います。
画像1 画像1

全校 合唱コンクール♪

この後、休憩をはさんで、13:45頃から3年生の合唱になります。
開始時間は多少前後する場合があります。

さぁ、最後の合唱コンクール、悔いのないようにすべてを出しきりましょう!

全校 合唱コンクール♪

現在2年生の合唱中です。

2回目の舞台!
精一杯の歌声を響かせられたでしょうか?
画像1 画像1

全校 合唱コンクール

現在、予定より5〜10分程度進行が早まっています。

2年生の合唱がこの後スタートします。

全校 合唱コンクール♪

本日文化会館で合唱コンクールが開催されています。
練習の成果を充分に発揮できますように…。

現在、1年生の合唱中です。

なお、予定の時間より進行に多少の前後が発生することがあります。ご了承くださいますよう、お願い致します。
画像1 画像1

授業体験・高校見学

7月2日、3年生は進路学習として浪速高等学校を訪問し、授業体験と高校見学をさせて頂きました。

自分で選んだ教科を高校の先生から教えて頂いたり、中学校とは違う設備に驚いたり、よい経験となりました。

これからもたくさんの高校に足を運び、自分の目で見て、進路選択の参考としましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】ほけんだより(4)発行

画像1 画像1
ほけんだより(4)発行しました。

◆夏バテにならないように
◆汗について

本格的に暑くなる季節になってきました。
規則正しい生活と適度な運動で健康にすごしましょう。
健康の基本は「食う(栄養)」「寝る(休養)」「遊ぶ(運動)」です。

☆健康診断の結果、治療のお知らせをもらった人は夏休み等を利用して専門医を受診するようお勧めします。

PTA高校見学会

7月1日にPTA高校見学会として、大阪緑涼高等学校、大阪府立藤井寺高等学校、大阪学芸高等学校を訪問しました。

高校の先生から直接お話を伺うことで知ることが沢山あり、また実際に足を運んで校内を見学することで学校の雰囲気などを体感することができました。

ご協力くださった高校の先生には大変にお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱コンクール練習

今週の合唱コンクールに向けて、練習に励んでいます。
どのクラスも、歌声がまとまってきています。

はじめての合唱コンクール。
ひとつになって頑張るぞ!1年生!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 始業式
9/3 実力テスト
9/4 実力テスト
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。