最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:141
総数:341924
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

2年生学年集会

2年生学年集会がありました。

学年の先生方の紹介に続き、学年目標についての話、大切にしてほしいことの話などがありました。
2年生の皆さんは、1年生が入学してきました。
ぜひ、素晴らしい先輩を目指しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生学年集会

3年生学年集会が行われました。

先生方から自己紹介と、今年度3年生の皆さんに頑張ってほしいことなど、多くのメッセージがありました。
最高学年として五中を引っ張っていくとともに、クラスや学年の仲間と協力し、みんなで進路を切り拓こう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生学年集会

1年生で学年集会が行われました。
特に関わることが多くなる学年の先生方から自己紹介があり、この1年間の学年目標のお話がありました。
「自立」
「自律」
「思いやり」
3つのことを目標に、日々努力を!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラス写真撮影

画像1 画像1
2・3年生は本日クラス写真の撮影を行いました。
1年生が入学式に撮影したものと合わせた日程で、後日、教室掲示の上、購入を希望される場合は申し込みをしていただきます。

さぁ、新しいクラスで、一歩一歩前へ!

【お知らせ】ほけんだより(1)発行しました

画像1 画像1
ほけんだより(1)発行しました。

〇今月の保健行事
〇学校医の紹介
〇保健室はこんなときに…

新年度に入って、たくさんの書類を配布しました。
お手数をおかけしますが、期日までの提出よろしくお願いします。

お子様のココロとカラダの健康について、何かありましたらご連絡ください。
1年間、よろしくお願いします。

4/8(金)生徒集会!

始業式後の生徒集会では「対面式」がありました。
それぞれ代表から立派な挨拶がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/8(月)始業式!

始業式が行われました。
始業式では、新しい担任の先生などの紹介もありました。
気合を入れなおして、充実した日々に!
画像1 画像1 画像2 画像2

桜満開!新学年スタート!

桜が満開です!
新学年、素晴らしいスタートを!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5(金)第45回入学式

4/5(金)、第45回入学式が挙行されました。
大きめの制服に身を包んだ新入生が緊張しながらも、時折笑顔で入学式に参加しました。
入学式後には、教室で教科書・配布物の確認を行い、各担任からの話を聞きました。
さぁ、中学校生活のスタートです。
素晴らしい3年間を送れるよう、毎日を前向きに過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもたちが笑顔で通える学校づくり

画像1 画像1
<4/5(金)>
 平成31年4月1日付けで、松原第五中学校の校長を拝命しました佐藤博人です。前任校は線路を挟んで隣の松原第二中学校ですが、五中校区に勤務するのは初めてです。また新たな気持ちで頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 さて、暖かく晴天に恵まれ第45回入学式が行われ、113名の新しい仲間を迎えました。子どもたちは不安もあるでしょうが、真新しい制服に身を包み、やる気に満ちた表情を見ていると、こちらも元気になります。本校は、教育目標に「信頼と自信、そして誇りのある五中づくりををめざす」と掲げ、また「自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生」「人権を大切にし、生き方を見つめる五中生」「地域を大切にし、未来を創る五中生」をめざす子ども像として、「子どもたちが笑顔で通える学校づくり」を教職員が一丸となって進めていきます。そのためには、保護者や地域の方々の協力も不可欠です。今後とも、より一層の本校へのご支援・ご協力を心よりお願い申し上げます。

校長 佐藤博人(さとう ひろと)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 発育測定
給食開始
4/11 離任式
クラブ紹介
4/15 副読本販売
4/16 内科検診
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。