最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:141
総数:342846
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

3/22(金)修了式

本日修了式が行われました。
校長先生から代表者に修了証が手渡され、各クラスで一人ひとりにわたりました。
校長先生のお話に続き、生徒集会では生徒会本部より年度末の報告がありました。

学年最後の学活が行われ、最後に机とイスの移動を行いました。

明日からは春休み。
生活リズムを崩さないように、春休みも目標をもって生活しましょう。

【新年度の予定】
4/5(金)入学式
・午前中に準備のため、運動部員は9:00に体育館前に集合してください。
・新1年生は13:40集合、14:00入学式開式予定です。

4/8(月)始業式
・新2・3年生は8:25登校、体育館に新クラスで整列します。
・新1年生は教室集合です。

女子バレーボール部!優勝!

本日、松原第二中学校の体育館にて、松原市中学校春季大会が開催されました。
苦しい試合もありましたが、あきらめず、最後までボールを追いかけることができました。ベンチに入れなかったメンバーも本当にチームのために良く動いてくれていました。保護者の方々の応援もとても心強く感じました。
また、新たな目標を掲げこれからも全員バレーで頑張っていきたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金)2年生学習発表会

本日、2年生の学習発表会が行われました。

国際理解教育や、人権学習など、1年間で多くのことを学んできたまとめとして取り組みました。
和太鼓の演奏や、劇、中国ごまの披露など、グループに分かれて取り組んできた成果の発表になりました。
多くの保護者の皆様も来ていただいた中、緊張した人もいたようですが、立派に発表を終えることができました。
参観いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13(水)第42回卒業式

第42回卒業式が行われました。
3年生の皆さん、保護者の皆様方、誠におめでとうございます。
卒業生の皆さん、これからの活躍をお祈り申し上げます。

明日は卒業式!

明日、3/13(水)は第42回卒業証書授与式です。

3年生の皆さんは、8:40に体育館前の運動場に集合完了できるよう、少し余裕をもって登校してください。
なお、持ち物は必要ありません。

保護者の皆様におかれましては、8:50までに体育館にてご着席いただきますよう、よろしくお願いします。

進路だより(最終)発行

本日、進路だより(最終号)を発行します。→進路だより(最終)

○公立高校一般選抜を受検した人へ
○大阪府育英会予約奨学金について
画像1 画像1

ほけんだより(14)卒業号 発行しました

画像1 画像1
卒業を前に3年生にほけんだよりを配布しました。

〇1年間をふりかえってみよう
〇詞のプレゼント

どんな中学校生活でしたか?
楽しかったこと、苦しかったこと、頑張ったこと、いろんな経験の中でココロもカラダも大きく成長したことと思います。
今日まで自分が歩いてきた道に自信を持って、明日からの道を創っていってください。

卒業おめでとうございます

進路だより(23)発行!

進路だよりを発行します!

詳しくはこちら → 進路だより(23)

○公立一般選抜入試に向けて
・集合時間、集合場所の確認
・持ち物確認
・試験時間の確認
・その他

・高校への行き方の確認
・服装、勉強、体調管理、睡眠

・入試当日の注意事項
 朝、起床、食事、出発、試験会場まで
 試験会場で
 いざ、入試!
・もしもこんなことになったら!?


3年生の皆さん、しっかりと確認しましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

3/6(水)3年生学年レク

3年生では、学年レクを行いました。

トランプタワー、お箸で豆を移動、あっち向いてホイなど、教室で行うことができるミニゲームに班ごとに挑戦しました。
来週に卒業を控えている中、楽しそうに、真剣に取り組んでいました。
班ごとに応援するなど、とても温かい雰囲気でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/6(金)お別れ生徒集会

本日、生徒会主催「お別れ生徒集会」が行われました。
1・2年生の代表から3年生へのメッセージがおくられました。
色々な場面で関わりのあった3年生へ、心を込めたメッセージがおくられました。
その声に、3年生から1・2年生へのメッセージ。
これから、このように頑張ってほしいなどのメッセージが届けられました。
その後、3年生は合唱を披露しました。
とても素晴らしい歌声で、心にしっかりとどくものでした。

来週の水曜日には3年生が卒業を迎えます。
3年生の皆さん、残りの日々を大切に…。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/3(日)地域協クリーンキャンペーン

地域協クリーンキャンペーンを実施しました。
中学生を中心に、小学生、保護者、地域の方々など、とても多くの方の参加がありました。
ご参加いただきました皆様、まことにありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/3(日)五中校区地域協クリーンキャンペーン

本日のクリーンキャンペーンについては開催します。
実施中に雨が降るかもしれませんので、カッパなど雨具の用意をして、各小学校に集合してください。
9:00集合、10:00解散予定です。

ほけんだより(13)発行しました

画像1 画像1
ほけんだより(13)発行しました。

〇耳のしくみとはたらき
〇生活の中で耳をいたわるこころがけ
 3月3日は耳の日です。音を聞くだけではなく、バランスをとるためにも大切な耳。
 しくみやはたらきを理解しておきましょう。

〇カフェインのとりすぎに注意!
 コーヒーや紅茶、エナジードリンクや栄養ドリンクに含まれるカフェイン。
 眠気覚ましなどの効果がある一方で、依存性や自律神経の乱れなどの悪影響もあります。
 大人も子どももとりすぎないように注意しましょう。

進路だより(22)発行します

進路だよりを本日配布します。

●明日公立一般選抜出願
 ・持ち物
 ・持っていくもの
 ・服装、頭髪
 ・明日の動き
●今後の予定
●大阪府育英会予約奨学金につてい

詳しくはこちら → 進路だより(22)


画像1 画像1

進路だより発行します!

進路だより(21)を発行します。

詳しくはこちらをご確認ください。→進路だより(21)

************************

入試当日の過ごし方
・起床
・食事
・出発
・試験会場まで

試験会場での注意
・試験会場に到着したら
・心を落ち着けて席に着く

いざ入試
・受験番号、名前
・時間配分
・答案
・見直し
・試験中
・休憩時間
・終了後

もしもこんなことになったら!?
・体調不良
・遅刻
・受験票忘れ
・名前の書き忘れ

************************

画像1 画像1
画像2 画像2

進路だより(20)発行!

進路だよりを発行します。

→ 進路だより(20)


*********************

入試の準備は済みましたか?
・受験票の確認
・持ち物の確認
・服装の確認
・睡眠
・起床
・食事
今後の予定
一般選抜志願者へ
阪南大学高校を受験する人へ

*********************
画像1 画像1

進路だより(19)

進路だより(19)を発行しました。

ぜひご確認を!→進路だより(19)

○大阪私学入試直前!
○直前期の過ごし方
○今後の予定
○一般選抜を志願する人へ
○高校1年生の先輩からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のフロア(2階)

3年生のフロアには多数の進路関連の掲示があります。
また、各私立高校の過去の入試問題をまとめた冊子などの問題集を置いています。
自分が受験することになった高校の過去問は書店などで手に入れた人でも、違う学校の入試問題にも挑戦しようという人はぜひ活用しましょう。
自習ができる時間などに、活用している生徒もいました。
画像1 画像1

2年生のフロア(3階の様子)

2年生のフロア(3階)には、たくさんの掲示物。

「私ら、俺らの自慢やねん!自主学クラスでNo.1」として、自主学習の頑張りを紹介するコーナーがあります。
また、2学期の校外学習に向けて取り組んだ際の、班目標や、学活で行った学習の振り返りも多数掲示しています。
また、専門委員会の取り組みで「掃除タイムレース」などにも取り組んでいます。
画像1 画像1

1年生のフロア(4階の紹介)

1年生のフロア(4階)にはたくさんの掲示物があります。
校外学習に行った時の振り返りとして作成した新聞はしっかりと仕上がっています。
朝学習をより効果的なものにできるように、朝学小テストの日程を文化委員会で作成しています。
また、階段やフロアの窓や壁には、学習内容のポイントなどが多数掲示されています。
少しですが、写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。