最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:86
総数:338700
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

ほけんだより(8) 発行!

画像1 画像1
ほけんだより(8)発行しました。

○色覚特性について
○色覚検査案内
○正しい姿勢について

正しい姿勢については保健室前廊下の掲示板とのコラボ企画になっています。
ぜひ、ご覧ください。 → ほけんだより(8)

10/28 女子テニス部!優勝!

本日、松原第五中学校にて、松原市新人大会団体戦が開催されました。
市内全七中学校から、23チームが出場し、五中からも3チームが出場しました。

結果、五中Aチームが見事【優勝】を勝ち取りました!
Aチームの選手のみならず、全員で勝ち取った優勝です。
応援いただきました皆様、ありがとうございます!

これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1

10/25 進路学習 進路を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/25 進路を考えるきっかけとして、聞き取り学習を行いました。
同じ地域出身で、ダブルダッチで活躍されている方にお越しいただき、お話を伺いました。
最後には、実際にパフォーマンスも見せていただき、大変盛り上がりました。
ぜひ、3年生の皆さんも、将来のことを考えて進路選択をしていきましょう。

10/24.25 聞き取り学習 職場体験に向けて

職場体験学習を前にして、色々な職種の方にお越しいただき、お話を伺いました。
「やりがいは?」「苦労は?」「なぜ目指したのか?」「大切なマナーや責任は?」などいろいろなことを聞かせていただきました。
本当にお忙しい中来ていただくことになり、ご迷惑をおかけしましたが、おかげで2年生は職場体験学習に前向きに取り組み、さらに、進路選択のきっかけになったように思います。
来校してくださった皆様、本当にありがとうございます。
そして、2年生のみなさん。この時だけの感情ではなく、しっかりと心に留め、行動にうつしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路だより(13)発行!

進路だより(13)を発行しました。

●進路写真撮影に向けて
 11/13(火)に撮影しますので、ポイントを確認しておきましょう。
●今後の予定
●説明会、見学会等


詳しくはこちら → 進路だより(13)
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(金)第四保育所と合同で避難訓練を行いました。グランドへの避難も早く4分40秒で完了しました。3年生の委員会の生徒たちがしっかりと手をつないで、園児のみんなを誘導していました。みんな消防署の方の話を真剣に聞いていました。また、消火訓練も行われました。地震等の災害はいつ起こるかわかりません。日頃から災害についての認識を高め、いざという時に身の安全を守ることを第一に冷静に行動できるように心がけたいと思います。

10/17(水)神社祭礼巡視

本日予定されております五中校区地域教育協議会「神社祭礼巡視」については、予定通り20:00より行います。
ご参加いただけます皆様は、20:00に集合してください。

後期生徒会役員選挙が行われました。

今回の選挙は、すべて信任投票となりました。
立候補者全員、やる気に満ちた演説を行ないました。
聞いていた生徒も真剣に聞き、演説後には温かい拍手が送られました。

本日放課後に開票が行われ、結果は校内に掲示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保育実習

10/9(火)から4日間、1日1クラスずつ、隣接する第四保育所に「保育実習」に行かせていただいています。

各グループで保育実習に向けた簡単なおもちゃ作りに取り組み、今日からお世話になります。

普段はなかなか経験のできない体験をし、色々なことを考えるきっかけにしたいと思います。

10/7(日)女子テニス部

日曜日に松原中学校で南河内地区新人大会が行われました。
五中からは3ペアが予選を勝ち抜いて出場しました。

予選も含めるとおよそ400ペアが出場している大会です。
結果、1ペアが5位に入賞しました。
大阪府の大会の予選でもあったので、10/27(土)の大阪インドアソフトテニス大会に出場することになります。

これからも頑張りますので、応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(金)もちつき大会

10/5(金)にPTA主催の「もちつき大会」が3年生対象に行われました。
五中の創立記念日(10/7)にもちなみ、この日程で行われました。
3年生の皆さん、みんなでついた餅のように、「粘り強く」それぞれの進路に向けて取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

【卓球部】本日の練習について

ただ今、運動場の状況により、保育所が体育館で運動会を実施することになりました。
そのため、本日の練習は中止になります。急な連絡になりましたことを、お詫び申し上げます。

生徒集会

本日生徒集会がありました。

校長先生からのお話に続き、前期の活動に取り組んできた各専門委員会の代表からの報告がありました。
前期最後の取り組みを行う委員会からはアピールもありました。
後期の専門委員会も皆さんで盛り上げていきましょう。

体育大会の表彰、また、各団長からのメッセージもありました。
体育大会だけで終わらずに、これからの生活につなげていこう。

また、各クラブ表彰も行われました。
各クラブも1・2年生での活動になっていますが、3年生の頑張りを引継ぎ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより(12)発行!

高校説明会、授業体験のピークを迎えています。
積極的に参加して、目標をしっかりとさせることも、学習効果の向上につながります。
先輩からのメッセージも掲載しています。

保護者の皆様向けに、松原市合同説明会の案内、11月進路懇談の案内、進路説明会の案内もありますので、ご確認ください。

くわしくはこちら → 進路だより(12)
画像1 画像1
画像2 画像2

五中だより(10)発行です。

五中だよりが発行されます。

10月の行事予定表も掲載されていますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちら → 五中だより(10)
画像1 画像1

ほけんだより(7)発行!

ほけんだより(7)発行です。

〇検尿の案内
〇「スマホ老眼」について
〇「ジェンダー」について
〇「ヘルプマーク」について

ぜひ、ご覧ください → ほけんだより(7)
画像1 画像1

進路だより(11)発行しています

進路だより(11)が発行されています。

3年生の皆さん、高校見学や授業体験には参加していますか。
1・2年生の皆さんでも参加できるものも多くあります。興味のある人はどんどん参加しましょう。

【保護者の皆様へ】として、奨学金に関するお知らせ、合同進路説明会のお知らせもあります。
ぜひご確認ください。


詳しくはこちら → 進路だより(11)
画像1 画像1

体育大会!

本日の体育大会、競技中はほんの少しの雨程度で最後まで行うことができました。
最後の閉会式中に雨がきつくなってしまいましたが、どのクラスもどの色も、まとまりを見せることができたのではないでしょうか。

ご来場いただきました皆様、生徒たちの輝く瞬間を見ていただけたのではないでしょうか。ご声援ありがとうございました。

PTA役員の皆様をはじめ、運営進行にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげで、生徒たちは自分達のことに一生懸命になれたことと思います。

生徒の皆さん。お疲れさまでした。よく頑張った!と胸を張れる人が多いのではないでしょうか。一人ではできないことも、協力すればできる。色々なことを胸に、明日以降も前を向いて進んでいきましょう。
最後の雨、また、帰りの雨で体が冷えていることと思います。風邪を引かないように気を付けましょう。

体育大会!

応援合戦、クラブ対抗リレー、綱引きが終了し、今はタイヤ引きリレーです。
その後に最後の種目、男女混合リレーとなります。

体育大会!

午前の部が終了しました。
予定より進行が早くなっていますので、午後の開始が12:30予定に変更しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 3年進路懇談(〜16)
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。