最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:143
総数:341650
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

桜が満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
桜が満開を迎えています。
今年は大変暖かい日が続き、例年よりかなり早くに満開を迎えています。
1週間後の入学式に、少しでも残っていてくれたらなと思うのですが…。

今年度も本校教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。

3/24(土)女子テニス部

3/24(土)松原春季大会団体戦が行われました。
五中からは5チームがエントリーしました。
26チームでの予選が行われ、五中A,B,Cチームは決勝トーナメントに進みました。
最終的に、五中Aチームが3位入賞を果たしました。
また、それぞれに新しい課題も見つかったので、これからも頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

3/23(金)修了式

修了式を迎えました。
3年生が卒業したので、1・2年生のみの集合となり、体育館は少し寂しく感じました。
その中で、1・2年生はそれぞれの学年を終え、4月には進級です。
1年間を振り返り、そして、素晴らしいスタートを切ることができる、準備の春休みを送ってください。

修了式と最後の学活のあと、教室のワックスがけを行いました。
少し残っていた掃除も含めて、とても素晴らしい動きっぷりでした。
お疲れさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/22(木)大掃除!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は火曜日、2年生は木曜日に大掃除を行いました。
1年間、いろいろなことがあったそれぞれの教室を、自分たちの手でキレイにしました。
次に使う人のことを思って、みんな一生懸命でした。

3/22(木)学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の学年集会が行われ、各クラスの学級委員が、クラスのまとめを行いました。
どの学級委員も、しっかりとクラスを振り返っていたように思います。
また、後期は中心となった専門委員会からも報告がありました。

さらに、先生方からもいろいろなメッセージを受け取りました。
さぁ、3年生に進級します。
素晴らしい「春」を迎える準備はできていますか?

3/22(木)学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の学年集会が行われました。
もうすぐ2年生に進級し、「先輩」になります。
前に出て発表・報告をした生徒は20名ほど。
多くの1年生が活躍し、そのことにしっかりと耳を傾けていました。

これからも、もっともっと自分たちでつくっていけたらいいですね。

3/16(金)前期生徒会役員選挙立会演説会

6時間目に前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
一昨日卒業した先輩たちから引継ぎ、五中をつくっていく生徒会の中心に1・2年生がなります。
会長、副会長、書記、各学年代表と、会わせて6名の立候補がありました。
どの候補者も、緊張する中でしたが、気持ちを伝えました。
聴いていた皆さんも含めて、生徒全員で五中を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第41回卒業証書授与式

画像1 画像1
天気にも恵まれ、3/14(水)に第41回卒業証書授与式が開かれました。

各クラスの代表に卒業証書が校長先生から手渡され、その後の卒業生の「答辞」もすばらしく会場の感動をよびました。

最後の卒業生の合唱「旅立ちの日に」のハーモニーもすばらしかったです。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

3/9(金)最後の学年集会

3年生が登校する日は残りわずか。
3年間の中学校生活を振り返る意味でも、最後の学年集会が開催されました。
全体レク、思い出ビデオの上映、表彰、発表、最後には先生方からの唄のプレゼントがありました。
この3年間で、身も心も成長しました。
3/14の卒業式では、堂々とした、立派な姿を見せてくれることと思います。
思い出を胸に、これからも大きく成長していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/7(水)お別れ生徒集会

3/7(水)1時間目に、お別れ生徒集会がありました。
1・2年生の大きな拍手の中、3年生が少し緊張しながら入場しました。
後輩から先輩へ、先輩から後輩へと、メッセージが送られました。
最後には、3年生から「旅立ちの日に」の合唱がありました。

1・2年生の皆さん、先輩からのメッセージを忘れないでください。
みなさんのことを真剣に考えて送ってくれたメッセージです。

3年生の皆さん、あとわずかの中学校生活を悔いのないように過ごしましょう。
そして、それぞれの進路に進む準備をしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/4五中校区地域協クリーンキャンペーン

本日、地域協主催のクリーンキャンペーンが開催されました。
ずっと寒い日が続いていましたが、本日は晴天!
気温も上がり、気持ちのいい気候になりました。

五中校区の2つの小学校、天美小学校、天美西小学校に9:00に集合。
挨拶と、確認の後、五中を目指す通学路を中心にゴミ拾いを行いました。
小学生や、中学生のみならず、その保護者の方、または地域で活躍されている団体の方など、多くの方が参加してくださいました。
カン・ビン・ペットボトル、小さなゴミから大きなものまで、しっかりと拾いました。

地域がきれいになるのみならず、心もきれいになったような気がして、気分がよくなったという声も聞かれました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/4(日)五中校区地域協クリーンキャンペーン

3/4(日)地域協の取り組みとして、クリーンキャンペーンを行います。
天美小学校、天美西小学校に9:00に集合し、校区の清掃活動を行います。
中学生はクラブでも多くの参加があり、小学生や、保護者の方、地域の方とともに活動します。
参加される方は、9:00に各小学校に集合してください。
軍手がある場合はご持参ください。
10:00頃までを予定しています。

※天候不良の際の中止の連絡については、このホームページでお知らせします。
 8:00に判断しますので、ご確認ください。

進路だより発行しました

進路だより(21)発行しました。
詳しくはこちら→【進路だより(21)

大阪府公立高校一般選抜入試の出願が始まりました。
出願期間は3/6(火)まで。
五中からも、本日多くの3年生が出願に行きました。
入試は3/12(月)。
それぞれの力が発揮できますように。
画像1 画像1

五中だより 三月号

明日から三月。
一年の締めくくりです。
三月の予定も掲載しています。

詳しくはこちらをクリック/タップしてください。
→【五中だより 三月号
画像1 画像1

2/20 校区児童会生徒会交流会

画像1 画像1
2/20(火)五中において、校区の児童会生徒会交流会が開催されました。
天美小、天美西小、五中の児童会と生徒会で集合し、五中についての報告を中心に行いました。
五中はこのような学校だということを、生徒会から伝え、小学校の代表として参加した児童会からは、多くの質問が出ました。
小学校の6年生が、4月からの中学校生活を少しでもイメージしてもらえたらよかったかと思います。
今後も、色々な取り組みで、校区の2小1中で連携して取り組みを進めたいと思います。
参加したみなさん、お疲れさまでした。

2年 夜間中学校の方からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
〈2月15日 2年生は夜間中学校の方からの聞き取りを行いました。〉

殿馬場夜間中学校の由利先生、山口先生、生徒さんの朴さん、本田さんに来ていただいて、聞き取りの会を行いました。

「頭の中に入れたことはだれからもとられることはない」
「今、皆さんが学んでいることを大切にしてほしい」と言われた言葉が印象に残りました。

2年生のみんなも一生懸命聴いていました。

進路だより発行!

進路だよりを発行しました。

明日は大阪私立高校入試。

試験のある皆さん、準備をしっかりと。

詳しくはこちら→【進路だより(20)
画像1 画像1

進路だより発行!

進路だよりを発行しました。

詳しくはこちら→【進路だより(19)
画像1 画像1

進路だより発行

進路だより(18)です。

こちらより、詳しくご確認いただけます。
(PDFファイルをダウンロードします)



進路だより(18)
画像1 画像1

五中だより 二月号

五中だよりを発行しました。

詳しくはこちらをクリック/タップしてください

五中だより 二月号

(PDFファイルがダウンロードされます)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。