最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:86
総数:338700
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

第41回卒業証書授与式

画像1 画像1
天気にも恵まれ、3/14(水)に第41回卒業証書授与式が開かれました。

各クラスの代表に卒業証書が校長先生から手渡され、その後の卒業生の「答辞」もすばらしく会場の感動をよびました。

最後の卒業生の合唱「旅立ちの日に」のハーモニーもすばらしかったです。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

3/9(金)最後の学年集会

3年生が登校する日は残りわずか。
3年間の中学校生活を振り返る意味でも、最後の学年集会が開催されました。
全体レク、思い出ビデオの上映、表彰、発表、最後には先生方からの唄のプレゼントがありました。
この3年間で、身も心も成長しました。
3/14の卒業式では、堂々とした、立派な姿を見せてくれることと思います。
思い出を胸に、これからも大きく成長していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/7(水)お別れ生徒集会

3/7(水)1時間目に、お別れ生徒集会がありました。
1・2年生の大きな拍手の中、3年生が少し緊張しながら入場しました。
後輩から先輩へ、先輩から後輩へと、メッセージが送られました。
最後には、3年生から「旅立ちの日に」の合唱がありました。

1・2年生の皆さん、先輩からのメッセージを忘れないでください。
みなさんのことを真剣に考えて送ってくれたメッセージです。

3年生の皆さん、あとわずかの中学校生活を悔いのないように過ごしましょう。
そして、それぞれの進路に進む準備をしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/4五中校区地域協クリーンキャンペーン

本日、地域協主催のクリーンキャンペーンが開催されました。
ずっと寒い日が続いていましたが、本日は晴天!
気温も上がり、気持ちのいい気候になりました。

五中校区の2つの小学校、天美小学校、天美西小学校に9:00に集合。
挨拶と、確認の後、五中を目指す通学路を中心にゴミ拾いを行いました。
小学生や、中学生のみならず、その保護者の方、または地域で活躍されている団体の方など、多くの方が参加してくださいました。
カン・ビン・ペットボトル、小さなゴミから大きなものまで、しっかりと拾いました。

地域がきれいになるのみならず、心もきれいになったような気がして、気分がよくなったという声も聞かれました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/4(日)五中校区地域協クリーンキャンペーン

3/4(日)地域協の取り組みとして、クリーンキャンペーンを行います。
天美小学校、天美西小学校に9:00に集合し、校区の清掃活動を行います。
中学生はクラブでも多くの参加があり、小学生や、保護者の方、地域の方とともに活動します。
参加される方は、9:00に各小学校に集合してください。
軍手がある場合はご持参ください。
10:00頃までを予定しています。

※天候不良の際の中止の連絡については、このホームページでお知らせします。
 8:00に判断しますので、ご確認ください。

進路だより発行しました

進路だより(21)発行しました。
詳しくはこちら→【進路だより(21)

大阪府公立高校一般選抜入試の出願が始まりました。
出願期間は3/6(火)まで。
五中からも、本日多くの3年生が出願に行きました。
入試は3/12(月)。
それぞれの力が発揮できますように。
画像1 画像1

五中だより 三月号

明日から三月。
一年の締めくくりです。
三月の予定も掲載しています。

詳しくはこちらをクリック/タップしてください。
→【五中だより 三月号
画像1 画像1

2/20 校区児童会生徒会交流会

画像1 画像1
2/20(火)五中において、校区の児童会生徒会交流会が開催されました。
天美小、天美西小、五中の児童会と生徒会で集合し、五中についての報告を中心に行いました。
五中はこのような学校だということを、生徒会から伝え、小学校の代表として参加した児童会からは、多くの質問が出ました。
小学校の6年生が、4月からの中学校生活を少しでもイメージしてもらえたらよかったかと思います。
今後も、色々な取り組みで、校区の2小1中で連携して取り組みを進めたいと思います。
参加したみなさん、お疲れさまでした。

2年 夜間中学校の方からの聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
〈2月15日 2年生は夜間中学校の方からの聞き取りを行いました。〉

殿馬場夜間中学校の由利先生、山口先生、生徒さんの朴さん、本田さんに来ていただいて、聞き取りの会を行いました。

「頭の中に入れたことはだれからもとられることはない」
「今、皆さんが学んでいることを大切にしてほしい」と言われた言葉が印象に残りました。

2年生のみんなも一生懸命聴いていました。

進路だより発行!

進路だよりを発行しました。

明日は大阪私立高校入試。

試験のある皆さん、準備をしっかりと。

詳しくはこちら→【進路だより(20)
画像1 画像1

進路だより発行!

進路だよりを発行しました。

詳しくはこちら→【進路だより(19)
画像1 画像1

進路だより発行

進路だより(18)です。

こちらより、詳しくご確認いただけます。
(PDFファイルをダウンロードします)



進路だより(18)
画像1 画像1

五中だより 二月号

五中だよりを発行しました。

詳しくはこちらをクリック/タップしてください

五中だより 二月号

(PDFファイルがダウンロードされます)
画像1 画像1

1年防災学習 〜コース別聞き取り・体験活動 その3〜

NPO法人やんちゃまファミリーWITHのスタッフ 中西さん、迫川さん、松井さん、米田さんのご協力で災害時のクッキングの体験をしました。おにぎりは塩分がとれるようにポテトチップスを混ぜます。ペットボトルを器にした味噌汁も作りました。

今回の学習では、地域の高齢者の方や小さな乳幼児を育てられているお母さん方、地域の放課後等デーサービス「育み」さんなどたくさんの方々に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年防災学習 〜コース別の聞き取り・体験学習 その2〜

〔1月30日(火)〕 1年生の防災学習。

 大阪ガス株式会社より蔵元さん、船渓さんに来ていただき、災害支援用備蓄品の説明、ローリングストックについてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) 1年防災学習 〜コース別の聞き取り・体験学習その1〜

〔1月30日(火)〕 

 1年生の防災学習。今日は、4つのコースに分かれて、防災の活動をされている方から、お話を聞いて体験活動を行いました。

 徳洲会病院のTMATチームの田中さん、水本さん、杉本さん、渡邊さんからは災害時の応急処置について学んだり、避難所での間仕切りを作る体験をさせていただきました。
画像1 画像1

1月29日(月) 1年防災学習 〜あべの防災センター〜

1年生では、防災学習の一環で、あべの防災センターを訪れました。これから起こりうる南海トラフ地震の予想される揺れの体験もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生 授業・クラブ体験 その4

〔1月22日(月)〕

クラブ紹介の女子バスケットボール部、サッカー部の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

小学生授業・クラブ体験 その3

〔1月22日(月)〕

美術の授業、クラブ紹介のソフトボール部、美術部の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生 授業・クラブ体験 その2

〔1月22日(月)〕小学生授業・クラブ体験の様子

英語、音楽、国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 三者懇談(〜22)
3/20 一般選抜入試発表
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。