最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:88
総数:338672
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

8/28(月)女子テニス部

古くなった机やいすの運び出しと分解などを行いました。
古くなって傷んでいるので、金属とそれ以外に分解して回収してもらいます。
また、その後、トイレの清掃を行いました。
普段なかなか掃除の行き届かない、運動場用トイレや体育館、また、フロアのトイレも夏休み中で掃除ができていなかったので、分担してキレイにしました。
五中のみんなが新たな気持ちで2学期を迎えられますように・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

市民プールの営業再開のお知らせ

市よりプール再開のお知らせがとどきましたので、お知らせします。

「市民プールにつきましては、8月25日(金)より通常どおり営業を再開いたします。

 大変ご迷惑をおかけしましたが、皆さまのご来場をお待ちしております。」

以上です。

松原市より 市民プール臨時休業のお知らせ

松原市より、連絡がありましたので、お知らせします。

配水管の緊急点検のため、8月24日(木)の市民プールの営業は臨時休業といたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。

以上です。


8/21(月)女子テニス部

画像1 画像1
松原市中学校新チーム大会が開催されました。
3年生が引退して、1、2年生だけになりましたが、3年生の頑張りに続けるように、一生懸命頑張ります。
新チームはじめの大会でした。
五中からは4チームがエントリーし、Aチームが3位に入賞という結果になりました。
今後も頑張りますので、応援お願いします!

8/8,9(火)(水)女子テニス部

画像1 画像1
2日間にわたり、3年生最後の大会、南河内地区総体が開催されました。
団体戦で、80チームほどが出場し、1日目はABチームともにベスト16まで勝ち進みました。
2日目、ベスト8で破れてしまいましたが、一生懸命になる姿は素晴らしかったです。
3年生はこの大会で引退。
2年半、本当にお疲れさまでした!
これからは新チームで頑張ります!

8/7(月)プール補習

本日のプール補習は台風接近のため、中止にします。
よろしくお願いします。

7/31(月)女子テニス部

松原連盟大会団体戦が開催されました。
五中からは7チームがエントリーし、大変暑い中、一生懸命頑張りました。
松原中学校でスタートし、ベスト4以降の試合は大塚の青少年グラウンドで行われました。
最終結果は、松原五中Aチームが優勝!
努力の成果が結果となりあらわれて本当によかったです!

3年生にとっては8/8,9の地区の総体が基本的には最後の公式戦です。
最後まで頑張ります!
今後とも応援よろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/28(金)女子テニス部

松原市ソフトテニス連盟中学生大会が開催されました。
個人戦で、松原五中からは20ペアが出場しました。
ベスト16以上は西大塚の青少年グラウンドテニスコートでの試合となり、3ペアが上がることが出来ました。
最終結果、松原五中は優勝をおさめることが出来ました。

7/31(月)には団体戦があります。
3年生にとっては残り少ない公式戦。
悔いのないように頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/21(金) 女子テニス部

大泉緑地公園で松原市総体が開催されました。
団体戦で、30チームが参加し、五中からは、6チームが参加しました。
Aチームが準優勝、Bチームがベスト8に入りました。
夏休みも始まったばかり。
これからの大会も頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/20第1回応援リーダー会議

1学期終業式の後、3年生の体育大会応援リーダーが集合しました。
今年の体育大会は、9/22と、日程が早いので、応援の準備がとても大変です。
これから夏休み、たくさん集まって、素晴らしい体育大会を作っていきます!

進路だより(8)発行しました!

進路だより(8)が発行されました。
夏休み、進路に向かって前進するときです。
気を抜かずに努力を!

進路だより(8)→進路だより(8)
画像1 画像1

7/19(水)3年生学年集会

3時間目に、1学期最後の学年集会を行いました。
各クラスのまとめを学級委員が行ったほか、1学期の取り組みの表彰などがありました。
また、先生方からの話もよく聞いていたようです。
そして、9月の体育大会に向けて決定した、応援団長による、色の抽選が行われました。
赤、黄、桃、青、緑、がそれぞれのクラスで決定しました。
夏休み中から、応援リーダーを中心に体育大会はスタートします。
3年生は、学習にも力を入れる夏休み。
悔いのないように過ごしましょう。

7/19(水)2年生学年集会

画像1 画像1
2時間目に、1学期最後の学年集会がありました。
各クラスの学級委員が、1学期を振り返って報告をしました。
先生方からの話もありました。
1学期、不十分であったことを、2学期には取り返すことを誓いました。
充実した夏休みを過ごしましょう。

7/19(水)1年生学年集会

1学期最後の学年集会がありました。
各専門委員からの報告や、表彰など盛りだくさんでした。
中学生になって3か月少しですが、色々な取り組みもあったことをみんなで振り返りました。
中学生になって初めての夏休みが始まります。
充実した夏休みになりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月11日(火) 3年生で租税教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の授業の一環として、11日(火)に3年生では租税教室を開きました。
 納税貯蓄協会の方が3名来られてゲストティーチャーとして、いろいろな面から税について教えてもらうことができました。税の種類や使われ方なども、シミュレーションをしたり、班で話し合いながらよくわかる授業となりました。
 夏休みは「税の作文」の宿題もあります。租税教室で学んだことを参考にして、税についてさらに学びを深めてほしいと思います。
 納税貯蓄協会の方々、ありがとうございました!

進路だより(7)発行

進路だより(7)を発行しました。
夏休み、計画的に過ごしましょう。
進路だより(7)
画像1 画像1

熱中フォーラムに42名で参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(土)に大阪人権教育研究協議会主催の熱中フォーラム(第23回 熱と光を!中学生フォーラム)がエル・おおさか(天満橋)で開かれ、大阪中から集まった32校の仲間と交流を行いました。(中には四国や滋賀県からの学校もありました。)

五中からは1年生を中心に42名が参加。全体会では舞台上で3年生の森田さんが「パラサポ」の校外学習の紹介を行いました。
茨城南中のバンド演奏、貝塚二中の太鼓演奏ではその迫力にびっくりしました。

その後、少人数に分かれての分科会。1年生も、緊張しながら、他校の生徒の発表を聞いたり、グループに分かれてからは、五中の取り組みについて、伝えることができました。
他校のなかまとすぐに友だちになることができました。

五中だより7月号

五中だより7月号を配布しました。
HPへの更新が遅くなりました。
五中だより 七月号
画像1 画像1

合唱コンクール☆

7/7(金)松原市文化会館で合唱コンクールが開催されました。
この日に向けて、各クラスで一生懸命練習してきた成果を出すときです。
午前中から最後の練習をし、12時に開演しました。
1年生は初めての合唱コンクール。舞台に立ち、スポットライトを浴び、とても緊張しましたが、元気に歌いきることができました。
2年生はその1年生の元気な歌声を聞いた後での発表でした。去年の合唱よりもレベルアップし、きれいな歌声を披露することができました。
そして、3年生。最後の合唱コンクールにかける思いはどのクラスも同じ。さすがは3年生。1・2年生よりも大きな声で、素晴らしいハーモニー、そして迫力すら感じる合唱になりました。

【審査結果】
1年生課題曲 金賞1−4 銀賞1−3
1年生選択曲 金賞1−2 銀賞1−4
2年生課題曲 金賞2−4 銀賞2−1
2年生選択曲 金賞2−4 銀賞2−1
3年生課題曲 金賞3−4、3−5(同点)
3年生選択曲 金賞3−5 銀賞3−4

審査結果は以上のようになりましたが、実行委員からの次のような話がありました。
「賞をとれたクラス、取れなかったクラスはありますが、今日に向けてクラスで取り組んできたことに意味があります。」と。
これからも、より一層、クラスや学年、周りの人とのつながりを大切にしていきましょう。実行委員、指揮者、伴奏者、そしてクラスの仲間への感謝の気持ちを忘れずに…。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル

昨日、7/4(火)、合唱コンクールリハーサルが体育館で行われました。
各クラス25分ずつ体育館を使用しました。
他の時間も音楽室などを使いながら、一生懸命練習しました。

本番は金曜日。
まだ時間はもう少しあるので、最後まで練習頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
地域協あいさつ運動
9/4 実力テスト(課題確認テスト)
給食開始
9/5 大阪880万人訓練
生徒会活動日
9/6 生徒集会
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。