最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:86
総数:338700
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

7/21(金) 女子テニス部

大泉緑地公園で松原市総体が開催されました。
団体戦で、30チームが参加し、五中からは、6チームが参加しました。
Aチームが準優勝、Bチームがベスト8に入りました。
夏休みも始まったばかり。
これからの大会も頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/20第1回応援リーダー会議

1学期終業式の後、3年生の体育大会応援リーダーが集合しました。
今年の体育大会は、9/22と、日程が早いので、応援の準備がとても大変です。
これから夏休み、たくさん集まって、素晴らしい体育大会を作っていきます!

進路だより(8)発行しました!

進路だより(8)が発行されました。
夏休み、進路に向かって前進するときです。
気を抜かずに努力を!

進路だより(8)→進路だより(8)
画像1 画像1

7/19(水)3年生学年集会

3時間目に、1学期最後の学年集会を行いました。
各クラスのまとめを学級委員が行ったほか、1学期の取り組みの表彰などがありました。
また、先生方からの話もよく聞いていたようです。
そして、9月の体育大会に向けて決定した、応援団長による、色の抽選が行われました。
赤、黄、桃、青、緑、がそれぞれのクラスで決定しました。
夏休み中から、応援リーダーを中心に体育大会はスタートします。
3年生は、学習にも力を入れる夏休み。
悔いのないように過ごしましょう。

7/19(水)2年生学年集会

画像1 画像1
2時間目に、1学期最後の学年集会がありました。
各クラスの学級委員が、1学期を振り返って報告をしました。
先生方からの話もありました。
1学期、不十分であったことを、2学期には取り返すことを誓いました。
充実した夏休みを過ごしましょう。

7/19(水)1年生学年集会

1学期最後の学年集会がありました。
各専門委員からの報告や、表彰など盛りだくさんでした。
中学生になって3か月少しですが、色々な取り組みもあったことをみんなで振り返りました。
中学生になって初めての夏休みが始まります。
充実した夏休みになりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月11日(火) 3年生で租税教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の授業の一環として、11日(火)に3年生では租税教室を開きました。
 納税貯蓄協会の方が3名来られてゲストティーチャーとして、いろいろな面から税について教えてもらうことができました。税の種類や使われ方なども、シミュレーションをしたり、班で話し合いながらよくわかる授業となりました。
 夏休みは「税の作文」の宿題もあります。租税教室で学んだことを参考にして、税についてさらに学びを深めてほしいと思います。
 納税貯蓄協会の方々、ありがとうございました!

進路だより(7)発行

進路だより(7)を発行しました。
夏休み、計画的に過ごしましょう。
進路だより(7)
画像1 画像1

熱中フォーラムに42名で参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(土)に大阪人権教育研究協議会主催の熱中フォーラム(第23回 熱と光を!中学生フォーラム)がエル・おおさか(天満橋)で開かれ、大阪中から集まった32校の仲間と交流を行いました。(中には四国や滋賀県からの学校もありました。)

五中からは1年生を中心に42名が参加。全体会では舞台上で3年生の森田さんが「パラサポ」の校外学習の紹介を行いました。
茨城南中のバンド演奏、貝塚二中の太鼓演奏ではその迫力にびっくりしました。

その後、少人数に分かれての分科会。1年生も、緊張しながら、他校の生徒の発表を聞いたり、グループに分かれてからは、五中の取り組みについて、伝えることができました。
他校のなかまとすぐに友だちになることができました。

五中だより7月号

五中だより7月号を配布しました。
HPへの更新が遅くなりました。
五中だより 七月号
画像1 画像1

合唱コンクール☆

7/7(金)松原市文化会館で合唱コンクールが開催されました。
この日に向けて、各クラスで一生懸命練習してきた成果を出すときです。
午前中から最後の練習をし、12時に開演しました。
1年生は初めての合唱コンクール。舞台に立ち、スポットライトを浴び、とても緊張しましたが、元気に歌いきることができました。
2年生はその1年生の元気な歌声を聞いた後での発表でした。去年の合唱よりもレベルアップし、きれいな歌声を披露することができました。
そして、3年生。最後の合唱コンクールにかける思いはどのクラスも同じ。さすがは3年生。1・2年生よりも大きな声で、素晴らしいハーモニー、そして迫力すら感じる合唱になりました。

【審査結果】
1年生課題曲 金賞1−4 銀賞1−3
1年生選択曲 金賞1−2 銀賞1−4
2年生課題曲 金賞2−4 銀賞2−1
2年生選択曲 金賞2−4 銀賞2−1
3年生課題曲 金賞3−4、3−5(同点)
3年生選択曲 金賞3−5 銀賞3−4

審査結果は以上のようになりましたが、実行委員からの次のような話がありました。
「賞をとれたクラス、取れなかったクラスはありますが、今日に向けてクラスで取り組んできたことに意味があります。」と。
これからも、より一層、クラスや学年、周りの人とのつながりを大切にしていきましょう。実行委員、指揮者、伴奏者、そしてクラスの仲間への感謝の気持ちを忘れずに…。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル

昨日、7/4(火)、合唱コンクールリハーサルが体育館で行われました。
各クラス25分ずつ体育館を使用しました。
他の時間も音楽室などを使いながら、一生懸命練習しました。

本番は金曜日。
まだ時間はもう少しあるので、最後まで練習頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

進路だより配布

本日進路だよりが配布されました。
進路だより(6)
画像1 画像1

生徒会 自主学習キャンペーンを実施しました!

画像1 画像1
期末テスト前の2週間にわたり、生徒会では、「自主学キャンペーン」を実施し、各クラスの自主学習のようすを調べ、1階に掲示しました。
以下、生徒会役員の森田さんと増田さんから聞いた内容です。
「新しい学年になって自主学習の提出率がよくなかったので、やってみよう、と。自主学大切やからやろうと思いました。」
「今までやっていなかった友だちが自主学をがんばったりしてたのがよかったです。」
「クラスによっても差があるので、やる気のない子もやれるようにしてほしいなと思います。」

キャンペーンは27日に終了しましたが、さて、テストの結果はどうでしょうか?
期末テストが終わっても、自主学習をがんばってほしいと思います。

生徒会役員のみなさん、ありがとうございました!

高校見学会に行ってきました!2

画像1 画像1 画像2 画像2
高校ごとに特色があり、それぞれの良さを感じました。
授業中に伺うことになったので、授業の様子も見せていただけました。
自習室のある高校もあり、中の様子が見られてよかったです。

高校見学会に行ってきました!

6月27日(火)
PTAの行事として「高校見学会」に行ってきました。
府立今宮工科高校、府立阿倍野高校、大阪偕星高校に伺いました。
専門的な設備もあり、色々とお話も聞きすることができました。
画像1 画像1

【高校体験】松原高校に行ってきました!2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子を見学させていただき、高校生との交流もできました。

【高校体験】松原高校に行ってきました!

6月23日(金)の午後、3年生全体での取り組みとして、同じ松原市にある「松原高等学校」に伺いました。
高校生の方から、松原高校の紹介をしていただき、授業の見学をさせていただきました。
これが、初めての高校体験・見学だったという生徒も多く、今後、それぞれで色々な高校の見学へと行きます。 
行ってみようか悩んだら、ぜひ、見学に行ってみるべきです。
画像1 画像1

期末テストの予定

期末テストが間近に迫っています。
全力を出せるように、最後まで取り組みましょう!
 
3年生  1  2  3
6/28 国語 英語 保体
6/29 社会 美術
6/30 数学 理科 音楽
 
2年生  1  2  3
6/29 理科 英語 国語
6/30 数学 社会 技家

1年生  1  2  3
6/29 国語 社会
6/30 数学 英語 理科

五中だより6月号2

本日、五中だより6月号2を配布しました。
五中だより6月号2

7月行事予定などは7月号でお知らせいたします。
学力向上に向けての取り組みなどの紹介をしています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 全校登校日
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。