最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:86
総数:338718
松原五中のめざす子ども像 〜3つの大切、3つの目標〜 ○自分を大切にし、なかまとともに伸びる五中生 ○人権を大切にし、生き方を見つめる五中生 ○地域を大切にし、未来を創る五中生

生徒会 自主学習キャンペーンを実施しました!

画像1 画像1
期末テスト前の2週間にわたり、生徒会では、「自主学キャンペーン」を実施し、各クラスの自主学習のようすを調べ、1階に掲示しました。
以下、生徒会役員の森田さんと増田さんから聞いた内容です。
「新しい学年になって自主学習の提出率がよくなかったので、やってみよう、と。自主学大切やからやろうと思いました。」
「今までやっていなかった友だちが自主学をがんばったりしてたのがよかったです。」
「クラスによっても差があるので、やる気のない子もやれるようにしてほしいなと思います。」

キャンペーンは27日に終了しましたが、さて、テストの結果はどうでしょうか?
期末テストが終わっても、自主学習をがんばってほしいと思います。

生徒会役員のみなさん、ありがとうございました!

高校見学会に行ってきました!2

画像1 画像1 画像2 画像2
高校ごとに特色があり、それぞれの良さを感じました。
授業中に伺うことになったので、授業の様子も見せていただけました。
自習室のある高校もあり、中の様子が見られてよかったです。

高校見学会に行ってきました!

6月27日(火)
PTAの行事として「高校見学会」に行ってきました。
府立今宮工科高校、府立阿倍野高校、大阪偕星高校に伺いました。
専門的な設備もあり、色々とお話も聞きすることができました。
画像1 画像1

【高校体験】松原高校に行ってきました!2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子を見学させていただき、高校生との交流もできました。

【高校体験】松原高校に行ってきました!

6月23日(金)の午後、3年生全体での取り組みとして、同じ松原市にある「松原高等学校」に伺いました。
高校生の方から、松原高校の紹介をしていただき、授業の見学をさせていただきました。
これが、初めての高校体験・見学だったという生徒も多く、今後、それぞれで色々な高校の見学へと行きます。 
行ってみようか悩んだら、ぜひ、見学に行ってみるべきです。
画像1 画像1

期末テストの予定

期末テストが間近に迫っています。
全力を出せるように、最後まで取り組みましょう!
 
3年生  1  2  3
6/28 国語 英語 保体
6/29 社会 美術
6/30 数学 理科 音楽
 
2年生  1  2  3
6/29 理科 英語 国語
6/30 数学 社会 技家

1年生  1  2  3
6/29 国語 社会
6/30 数学 英語 理科

五中だより6月号2

本日、五中だより6月号2を配布しました。
五中だより6月号2

7月行事予定などは7月号でお知らせいたします。
学力向上に向けての取り組みなどの紹介をしています。
画像1 画像1

給食準備タイムレース!

1年生文化委員会主催の「給食準備タイムレース」が取り組まれています。
文化委員会で「図書室の利用者を増やすためには」と考え、給食の時間が長引いてしまい、昼休みの時間が十分にないからではないかということになりました。
そのことを解決するためには、給食の準備時間を短くすればいいと話し合われ、各クラスで給食の準備を早くしようと声を掛け合っています。
準備を早くできると、ゆとりをもって給食を食べることもでき、昼休みも十分に確保できていいですね。
画像1 画像1

自主学強化キャンペーン!

来週の期末テストに向けて、生徒会主催の「自主学強化キャンペーン」が実施されています。
全クラスで100%の提出になるように、各クラス・生徒会で声を掛け合って自主学習に励んでいます。
また、参考になる自主学も掲示され、お互いに刺激しあいながら、学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路だより(5)配布しました!

画像1 画像1
本日進路だよりを配布しました。
進路だより(5)

これまでの進路だよりについては、「配布文書一覧」をご確認ください。
進路だより(4)
進路だより(3)
進路だより(2)
進路だより(1)

進路説明会

画像1 画像1
本日6月22日(木)、本校総合学習室において進路説明会が開催されました。
70名以上の3年生の保護者の方が参加されました。
なお、本日ご欠席の方にはお子さまを通じて、資料をお届けいたしますので、ご確認下さい。

進路説明会

明日、6月22日(木)15:30より、松原第五中学校総合学習室にて、3年生の保護者対象に、進路説明会が開催されます。
近年の進路指導の状況や、高等学校等のシステムの変更点などをお知らせ致します。
梅雨時期の出にくいところかもしれませんが、よろしくお願いします。

チャレンジテスト

6月21日(水)、3年生を対象にしたチャレンジテストが行われました。
国語、数学、社会、理科、英語のテストに、各45分で取り組みました。
普段の学校での定期テストなどとは違い、マークシートでのテストでしたが、3年生は各自の進路のことも考え、真剣に取り組んでいました。

校外学習☆海洋センター♪

先程、大縄大会が終了し、退所式を終えました。

バスに乗り込み、松原へと帰ります。

とても短い一日でしたが、班やクラスで取り組んだことを忘れずに、日々の生活に活かしていきたいと思います。

暑いなかでしたが、頑張りました!気を付けて帰ります!!

校外学習☆海洋センター♪

画像1 画像1 画像2 画像2
「3分間、2回」の合計回数で競いあいます。

気持ちを合わせて、掛け声を合わせて取り組まないと、1回飛ぶのも難しい…。

何とか諦めずに頑張っています!!

校外学習☆海洋センター♪

食事を終え、大縄大会がスタートしました!

各クラスで声を出しあって取り組んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習☆海洋センター♪

画像1 画像1
11:20 今のところ、怪我をすることなく、協力してカレー作りに励んでいます。
さて、どんなお昼ご飯ができるでしょうか。

校外学習☆海洋センター♪

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盒炊さんしています。
火おこし、食材の準備など、各グループで分担して作業しています。

校外学習☆海洋センター♪

2年生は校外学習に出掛けています。
8時半頃にバスに乗り込み、海洋センターへ向かいました。
出発式、また、現地についての入所式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

「サポートルーム保護者会」

 6月13日火曜日の夕方から、今年度第1回目のサポートルーム保護者会を開催しました。多くの保護者の方にご出席いただき、本校教員も多数参加しました。
 学校側からのあいさつ・参加者全員の自己紹介の後、保護者の方に個別のブースに分かれて頂いて、複数の教員と(数分で別の教員と交代する形式)顔合わせをして頂きました。
 和気あいあいとした雰囲気の中、あっという間の1時間でした。ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 期末テスト(全学年)
7/4 合唱コンクールリハーサル
クラブ写真
生徒会専門委員会
7/5 クラブ写真
松原市立松原第五中学校
〒580-0026
住所:大阪府松原市天美我堂3-124-2
TEL:072-339-2505
FAX:072-339-2515
☆当サイト内の、すべての写真・文章の転載は禁止されています。